非日常日記:200423-200427

20/4/23  友達と会わなくなって1ヶ月。寂しいけど、寂しくないのはSNSがあるから。これが5年前、10年前だったらと思うとゾッとする。10年前だったら妹弟と同居していたので安心感はあったかもしれないけど些細なことでイライラしてケンカが絶えなさそうだ。5年前でも経済的に不安があって仕方なかったと思う。個人的には今だから何とか平気だと思えるような気がしている。昼休みは同僚とオンラインランチ。早速Mにもらったお皿でカレーを食べる。同僚たちと私は所属グループが違うので、別のグループの様子が知れるのはいいなと思う。午後は初めてのオンライン取材。写真をどうしようか悩ましい。その会社ではGWやることなくて仕事したいならOKにして、他の時に代休として取れるような仕組みにしているらしい。いいなあ、私もそうしたい。

 

20/4/24  昼休み、スーパーに行ったら入店制限がかかっていた。ここは1度に50人までしか入れないようで、警備員さんが誘導していた。お疲れ様すぎる。並んでみるも、ソーシャルディスタンスとは?という感じで、間隔を空けるのは個人のモラルに任せるという感じ。幸いにもすぐ入れたので良かったけど。スーパー行く時間も、場所も、選ばないといけない。夕方、ある案件のスケジュールを勘違いしていたことがわかり、自業自得ながらも「もうやってられん!」という気持ちになり、Uberで一時期通ってたお店のマルゲリータを頼んでしまう。残業申請時間を過ぎても終わりそうになかったので、タイムカードだけ切って、23時くらいまで仕事をする。ワインが届いたので開けようと思うも、うまく開けられなくて指先を怪我してしまう。

 

20/4/25  9時頃家を出て、Z公園までウォーキングに行く。先週より1時間早いこともあって、あまり人がいなかったが先週混んでいた方面とは違う方向へ向かって歩く(ここは縦に長い不思議な公園)。人も少なくていいし、綺麗な花壇もあってまたこっち方面に来ようと誓う。団地を再開発した低層マンションの周りをぐるっとして、公園方面に戻る。5.7km歩いていたらしい。上出来。帰宅してすぐにシャワーを浴びて、洗濯機を回したり家事をしたり。昼はもやしを炒めて、塩ラーメンの上に乗せたやつ。13時くらいに誕生日ケーキと飲み会のためのツマミを買いに行く。ケーキは日向夏のタルトにする。帰り道、郵便局の外まで人が並んでいて驚いてしまう。通りかかった居酒屋の前でおつまみ的なものを売っていたので、だし巻き玉子を買う。ポストを覗くと、Sからマスクのお礼としてにしきやのカレーセットが届いていた。なんと、かえって気を遣わせてしまったような。明らかにお値段以上で恐縮してしまう。18時からMの誕生日会なので、その準備をする。総勢10人でのオンライン誕生会。いいなあ、こういうの。SMのために、Mの好きな曲を演奏していて、それはいつも通り素敵な音色でうっとりしてしまう。私はその後に自分主催の別の飲み会があったので、先にドロンする。ツマミなどを準備する。ベルリンからY、日本からは我々5人が参加。10万円の使い道やら、Bの生まれてくる子どもの名前を考えたりをする。よく笑った。調子に乗ってボトル1本開けてしまっていた。記憶はあるけど、失言してないことを願うばかり。これはあかんと思い、会が終わった後に水をがぶ飲みする。

 

20/4/26  二日酔いで身体が重く、睡眠が浅い。オンライン飲みでワインは危険だ。気をつけよう。目は覚めても横になっていたかったので、あゆのドラマを観る。2回目も期待を裏切らない面白さ。水野真紀は完全に遊んでいるんではないかと思う怪演。視聴者のこういう反応を期待して作っているのでは?と思ってしまうんだけど、どうなんだろうか。来週はHとあゆのドラマを観ながらオンライン飲みをするので、予告を観てますます楽しみになってくる。お腹は空いていたので、白米に冷凍してた肉味噌を乗っけて食べる。身体も楽になってきたので、ウォーキングへ。ここ最近、やたら風が強い。Z公園は混んでそうだったので、W公園へ。W公演は思った以上に混んでいたので、人が少ないところを通って早々に退散、2.5kmくらい。ウォーキングの間はずっとあゆを聴く。いろんなことを置き換えながら聴いてみると、いろいろ合点が行く。ずっと長瀬くんとのことだと思っていたけど、違ったのか。やたら海と夏にこだわっていることにも今更気付く。ポストを覗くと、ルイボスティーとナッツが届いていた。早く飲みたい、食べたい。夜は講座があるので、作り置きを作る。肉じゃが、もやしのナムル、キャベツのクミンコールスロー、アオサの味噌汁。キャベツのは今は特にキャベツが美味しいので何度も作ってしまう。夕飯は焼肉用の肉に、友達からもらった野菜たっぷりのタレをかけて食べる。あとは例のキャベツ、ナムル、昨日のポテサラ。焼肉用のお肉をまた買おう。講義は講師の後ろで流れているBGMが気になって集中力が途切れてしまう。中途半端に音感があるとこういう時に音として判別してしまうので困る。今回の講義内容は日頃から気にしてる内容だったので、答え合わせのような感覚だった。講義が終わったら眠くなってしまい、22時半に就寝。

 

20/4/27  7時くらいに起きるも、うだうだして8時にベッドから出る。朝ごはんは、アオサの味噌汁、がんもどき、ナムル、シャケフレークをのせたご飯。Mからもらったルイボスティーを水筒に入れて、9時前から仕事。原稿が校了したので予約投稿をする。昼はベーグル、ロールキャベツ2つ。午後はSEOの記事制作に取り掛かるも、行き詰まって上司に相談。SEOはコツを掴めばそんなに苦労せずできると思うのだけど、そこに到達するまでがなかなか大変そうだ。お腹も空いたので20時前に切り上げて、ご飯の準備。ニラたま、肉じゃが、もやしナムル、アオサの味噌汁、白米。今日もご飯が美味しい。Tのインスタで金原ひとみがエッセイを出したことを知り、そのあと少しやりとりをして、金原ひとみを読破しようと改めて思う。あと4冊くらい読めばコンプリートだったような。本の話はいいなあ。