非日常日記:200505-200508

20/5/5  昨日深夜の地震で怖くなり、2062年の未来人のまとめなどを見にいってしまう。漫画を読み、明日の読書会に向けて何を作ろうか考える。ランチは鯖缶のアレをドリアにしたやつ。スマホを見ると未読ラインが20件くらい溜まっていた。Sから子どもの名前が決まったこと、SPから無事入籍できたことの報告があった。祝い事が続いて嬉しい。話の流れで、とんかつの食べ比べしたいね、となる。是非とも実現させよう。夕方からウォーキングしようと思うも、雲行きが怪しくなってきたので取りやめる。案の定、雨が降ってきた。夜、Cから7日間ブックカバーチャレンジが回ってきたので、やる。パラパラ見せられるよりも、一気に見たいと思うので一気にやってしまう。木曜発売の新潮で、金原ひとみが「アンソーシャルディスタンス」という新作を発表することを知り、絶対買うしかない!という気持ちになる。今しか書けないもの、今だから読んで感じること。早く味わいたい。終日ダラダラしていた。お尻の痛みが強くなり、いよいよ睡眠に支障をきたすようになってきた。

 

20/5/6  朝、少し早く起きてウォーキング、3.6km1時間少々で。いつもと違う道だったせいか、もっと長く歩いたような気もする。帰宅してシャワーを浴び、朝ごはん。冷蔵庫にあるものを白米で。気圧のせいか、朝ご飯を食べた後に身体がだるく、重たくなる。気を取り直して、食材を買いに行く。豆板醤を初めて買ったかもしれない。料理をして、防災グッズを見直す。防災用リュックが小さいので、今通勤用に使っているものをそれに回して、新しいものを買うか。ニジュウカノウのリュックが欲しいのだよな、もう2年前くらいから焦がれている。登山リュックも欲しい(新調したい)。物欲がすごい。地震は小刻みにきてくれた方がいい。夜は自分が主催している読書会。少人数だったけど、気が楽だったし、誰かとあることをテーマに話しながらご飯を食べる時間は尊いなと思った。いつか原作者に会えると良いな。

 

20/5/7  連休明けのお仕事。しかし、お尻の痛みが辛くてなかなか集中できない。少し痺れるときもある。坐骨神経痛かもしれない、鍼で治そう!と思い、鍼灸の予約をする。本当は避けたかったが、このまま放置しておくと絶対によくなさそう。昼休みは本屋に行き、新潮を買う。コロナ禍の表現特集。すごくいい特集だ。今だからこそ生まれた文学作品たち。仕事に戻るも、これは鍼する前に整形外科にも行くべきだなと思い、明日は午前休をもらって病院に行くことを決意する。幸いにも自転車で10分くらいのところにあることが判明。電車に乗る必要はない。よかった。仕事を切り上げ、ネットでダイニングテーブルセットを探すも、入荷時期が2週間、1ヶ月待ちで絶望する。会社に行って仕事したいと切に思う。今回、在宅勤務のハードルが下がったので、今後台風だったり、雪だったり、コロナ2波だったりで、何かあれば在宅勤務という指示を会社は出していくだろう。そのためにもテーブルといすは絶対に必要だ。でも、これだと友達とか家に呼べないな。私が出向くからいいか。夕飯前、姪とビデオ電話をする。話す言葉が増えてきて本当に可愛い。早く会いたい。寝る前に早速、アンソーシャルディスタンスを読む。パンク。

 

20/5/8  朝イチでパン屋に行き、食事をとり、自転車で整形外科へ。9時ちょい過ぎに到着するも、既に年配の患者さんがたくさん。こんなこともあろうかと、昨日買った文芸誌を持って行ってよかった。テレビでは、出演者がリモート出演している様子が映し出されている。私の家はテレビがないので、今はこれが当たり前なのかとちょっとした衝撃を受ける。ネットニュースで目にするのと、実際に目にするのでは感じ方が違う。綿矢りさの日記を読む。症状を話し、レントゲンを撮ってもらい、説明を受ける。背骨が曲がっているというか、歪んでいるのがショックで、先生の説明があまり頭に入ってこなかった。坐骨神経痛ではないが、これがもっと悪化するとヘルニアになると言われてそれだけは絶対に避けたいと思い、提案されたリハビリをしばらく受けることにする。要は徒手療法、電気療法をメインとしたもの。できれば週2、最低でも週1で来て欲しいと言われる。今月いっぱいは在宅勤務が決定したので、今月であれば週2で通えるだろう。手技を受けているときに、隣の患者さんが小さい時に祖父にパチンコ屋に連れて行かれて、玉拾いをさせられ、集めてくるとご褒美にチョコをもらえるという話が印象に残った。周りはほとんど年配の方で、私みたいな30代はいなかった。さぞかし浮いていただろう。リハビリが終わると、幾分ラクになった。今日はあまり長時間座って作業しないほうがいい、と言われて、少しだけ作業して全休とさせてもらうことに。母、叔母(バツイチで子どもはいない)、祖父母に、この前買った絵葉書で手紙を書く。GW帰れなかったのが残念であった、元気で過ごそうねという主旨のもの。母と叔母は母の日なので。プレゼントはきっと間に合わない。とにかく腰に負担がない環境を整えなければいけないと思い、目を皿のようにして仕事デスク兼ダイニングテーブル、椅子を探す。そして、買う。10万円を更新料にあてるつもりが、結局自分に必要なものばかり買っている。経済を回しているのでいいとしよう。この生活になってからクレジットカードをかなり使っていて恐ろしい。必要な買い物、クラファン、友人のお店の応援など。どれも正しいと思ってお金を払っているので、納得しているのだけれど。夜、5日ほど遅れて生理がくる。私は周期が安定していて、よっぽどストレスがない限り遅れることはない。けれども今回、遅れている。気づかないうちに、ストレスを感じていたのだろう。生理まで自粛するなよ、という気持ちになって、そのような言葉が出てしまうのは、コロナを憎んでいるからなのかもしれない。ツイッターで調べてみると、同じような人がたくさんいた。女性の身体は正直で、不安定だ。夜はまたまたNのスナックを視聴する。あの投げ銭みたいなやつ、どうやってやるんだろう。調べてみよう。麺を作るという話が出て、Mの打ったうどんが食べたいなと思う。