非日常日記:200509-200510

20/5/9  眠りが浅いため、目覚めても布団の中でダラダラしてしまう。野菜のグリルと昨日買ったくるみパンで朝ごはん。粗大ゴミのシールと63円切手を買いに、コンビニまで。帰宅して切手を貼って、母、叔母、祖母、祖父と内縁の妻的な人に書いた絵葉書を出しにいく。GW帰れなかったのと、母の日のお祝いができなかったので(いつもGWに帰省した際にプレゼントを渡しているので)、たまには手紙もいいかなと思って筆をとったのだった。ついでに自転車屋に行き、契約時の書類を見せて、自転車に保証がいつでも受けられる旨のシールを貼ってもらう。よかった。Nとライン。今日ドイツにいる友達たちとオンライン飲みを夕方からするので、よかったらどう?というお誘い。参加したい!が、夕方は鍼なので、終わったタイミングで連絡すると伝える。お酒を飲んだら間違いなくまわるので、参加できてもノンアルだなと思いながら遅めのランチを作る。キノコのマリネをパスタにする。美味しい。これは早くペペロンチーノでもやりたい。もう食べきるので、明日作ろう。16時半を過ぎた頃、家を出て針治療へ。自転車で10分、雨が降りそうな空なのに折り畳み傘をカバンに入れなかったことを後悔する。鍼、自分が思った以上に身体が貼っていて、鍼が入りにくいところがたくさん。来週も行った方がいいのか。マスクをしながら施術を受けるのは少し苦しかったが、お互いのためなので我慢。50分コースだとたっぷりやっていただけるのでありがたい。身体が少し楽になった。お会計をしたあと、今日でポイントが貯まったことを知る。次回1500円引か、ヘッドマッサージ20分無料になるらしい。贅沢!帰宅した瞬間、雨が降り始める。Nに「オンライン飲み会参加できるよー」と連絡するも反応がないので、今日届いていた本を読み始める。くどうれいんさんの新作エッセイ。なんかジャンクなものが食べたいと思い、マックを頼んでしまう。明日たくさんウォーキングすることを誓うので、いいでしょう。19時半過ぎにNから返信があり、zoomURLが送られてくる。いろんな人が参加して、大所帯に。ベトナム、ドイツ、千葉、山口、東京、それぞれの場所にいながらこうして話せる、飲めるのって本当にすごいよね。子どもたちがいたので、カオス。それもまた楽しい。Yの姉は看護師でコロナ対応をしていて、濃厚接触者にもなったらしい。母、そして自分の家族と同居しているので、コロナ対応になってからはホテルで寝泊まりしているらしい。最前線で対応してくださっている具体的な話を聞いて、頭が下がる思い。「これも楽しいけど、またみんなで集まりたいよな」という言葉を聞いて、本当にそうだなと思う。zoomを終えて、いろいろして、本の続きを読む。読みながら寝落ちして、3時近くに目覚める。SNSを見てたら、とんでもない法改正が進もうとしていることを知り、頭と目が冴えてしまう。概要を調べたり、署名をしたり、TLに情報をシェアしたり。どさくさに紛れてすんなり行くと思うなよ。私たちは見ているし、知っているぞ。ふざけるのも大概にしてほしい。昨日リハビリで教わった腹筋をして、また寝る。

 

20/5/10  変な時間に起きたりしてしまったが、総じて熟睡できた気がする。起きて、あまりにも天気が良かったのでウォーキングへ。この前届いたユニクロUVカットがあるメッシュ素材のパーカーを着る。妹弟からもらったギフトカードで買ったもの。ずっと高木正勝を聴きながら、1時間ちょいで6km。帰りがてら、ドラッグストアとスーパーで買い物をする。帰宅すると、アマゾンで頼んだ無印の収納が届いていた。服を脱いで、シャワーを浴びる。蒸し野菜のグリル、チーズトースト、アボカドとツナと豆類のサラダ、りんごジュースでブランチ。サラダのマヨネーズは、こないだ誕生日プレゼントにもらった「くんマヨ」というものを使った。その名の通り、スモーキーな香り。久しぶりに包丁で軽い怪我をしてしまった。片付けをして、収納を組み立てる。今使っているローテーブルには物を置けるスペースがあり、そこにあったものを収納するために、無印のそれを買った。何とか収まって安心。15時からSのインスタライブを観る。心地よいクラシックギターの音色。またコンサートホールで聴きたい、そして盛大な拍手を送りたい。終盤、今日がSの誕生日ということを知る。バースデーライブ、めでたい。ライブ後、掃除機をかける。散らかっていたものも片付ける。年末年始並に部屋がきれい。部屋の乱れは心の乱れ、みたいなことを誰かが言っていたが、本当にそうだなと思う。この状態をキープできるよう頑張ろう。その後は、検察庁法改正案に抗議すべく、自民党公明党首相官邸のフォームからも意見を送り、その内容をHが運営しているパブコメ閲覧室にも投稿した。三権分立を壊すな。政治を私物化するな。今はそれよりもコロナだろう、国民第一じゃなくて自分たちの保身に走っているからコロナの収束も遅いのでは、といった意見をば。最初、お魚お肉券とか言ってたけど、ちゃんと声をあげたことで現金給付になったので、今回も民意を届けるためにできる限りのことをしたい。その後は、作り置きを作る。先週も作ったキノコのマリネと、今シーズンかなり作っているキャベツのコールスロー。作っている途中に、叔母から母の日のプレゼントが届いたと電話が。叔母はバツイチで子どもがおらず、今も独身なのだけど、私たち姉弟を可愛がって、いろいろ助けてもらったので、いつからか忘れたけど、毎年母の日のプレゼントを3人で贈っている。今年はちょっと良いおつまみを贈った。その後、母からもラインがあり、叔母はいたく感激したらしく、私たちが贈ったものを眺めているらしい。気持ちは嬉しいけれど、腐らないうちに食べて欲しい。19時半からはオンライン講座。終盤、youtubeの調子がおかしくなり、配信が止まってしまう。あとでアーカイブが見られるはずなので、今日はもういいやと思い、離脱。