非日常日記:200515-200519

 

 

20/5/15  記憶を辿っても、この日のことがあまり思い出せない。夜はNのオンラインスナックに参加したことだけは覚えている。

 

20/5/16  朝、母から「お知らせ」というラインが来てドキっとする。12日に親戚(父の従兄弟の母)が亡くなったとのこと。いつも通り朝食を食べて、部屋で一休みした後にというピンピンコロリの逝き方。94歳だったそうだ。大正15年/昭和元年生まれということか。大往生。家族葬にするので、祖父も両親も葬儀には参加しないらしい。この状況下でなかったら普通に葬儀を行い、私も出席していたのだろうと思う。合掌。天気も良くならなさそうなので、ゴロゴロすることに決める。妹からビデオ電話がかかってきたので、姪を眺めたり、妹と話したり。姪は来週からまた保育園に行き出すらしい。部屋に蜘蛛がいたので、なんとかして外に逃す。午後は、某作家のトークショーで面白いと評されていた本の続きを読む。著者の偏愛も大いにあるのだろうけど、自伝とは思えないユニークな文体で新鮮だった。生まれてきた時代が違ったら、どう生きていたのだろう。その後は「ひまわり」のメインテーマを聴く。切ないメロディ、美しい。ずっと聴いていると鬱になりそうだけど、そういう曲が好きだし、どうしようもなく惹かれてしまう。お風呂にお湯を張り、本を持ち込んで読む。そろそろ頭髪を洗おうと湯船から上がると、これまで感じたことがないだるさとクラクラ感に襲われる。いつものくせで頭髪を洗い始めてしまったので、すぐに洗い流す。のぼせか脱水症状だろうと思って風呂場から出て、すぐに水分補給をする。少し落ち着いたけど、これは良くないと思い、ベッドに横たわる。この日はあまり食事も水分も取っていなかったせいだろうか。気をつけよう。冬場だったら危なかったかもしれない。

 

20/5/17  良く寝た。天気も良い。というわけで、ウォーキングへ。いつもと違うルートで行くと、うっかり2駅隣まで来てしまう。良い公園があったので、入る。緑がいっぱい、竹林もある。また行こうと思う。たくさん歩いたつもりが、そうでもなかった。5.7kmぐらい。即シャワーを浴びて、リネン類を洗濯。ご飯をもりもり食べる。掃除をする。いろいろ必要なものを買い出しに行く。ついでに久々にTSUTAYAに行って会員証の更新をして、漫画を借りる。漫画を読みながら、HDMでやりとり。この生活に入ってから結構やりとりしている気がする。今日もダラダラしてしまった。疲れているのかもしれない。

 

20/5/18   朝からはりきってトウジャンを作る。美味しい。台湾に行ったことがないので、いつか本場のそれを味わってみたい。仕事が進むようで進まない。今月はこれから結構頑張らないとマズそう。SMとやりとり。世の中のいろんな人がコロナ疲れをしていて、自分も少しその気配がある。仕事を終わらせて、オンライン講座の課題に取り組み、提出する。資格試験の願書取り寄せないといけないな、と思ってみると、すでに〆切日を過ぎていた。11月に再チャレンジだ。

 

20/5/19  今日もグズグズしたお天気。曇りだとずっと眠れそうな気がしてしまうのは気のせいだろうか。Nからオンライン帰省飲み会?をしようという誘いが来ていた。面白そう。オリーブオイルをあれしたフライパンでアスパラを転がし、チーズトースト、貰ったコーヒーを豆乳で割ったもので朝ごはん。朝からイラっとすることがあったが、もう気にしないようにするんだったと気持ちを立て直す。MTG三昧、時間にしたら2時間半くらいだろうか。昼はペペロンチーノを作る。某料理研究家のレシピでやったら簡単で美味しい。これは今後も作っていこう。空豆とアスパラを入れたら絶対おいしい。午後はいろんなところから問い合わせがきて、手が止まることがしばしば。残業していたら、先日ネット回線の相談をしていた人から再度営業電話がかかって来たので、いずれ申し込むならと思って、申し込む。Tからyoutube開設の知らせ。この前考えたネーミングが形になり、ロゴもできていた。洒落てる。Tの新居の写真も送られてくる。キッチンが使いやすそうで羨ましい。岡村靖幸のライブ動画を見て、その流れで川本真琴。再びSMとやりとり。キュンキュン話が楽しい。私も思ってたけど誰にも言っていなかったことを打ち明ける。やっぱりさ、勘違いしちゃうよね。