非日常日記:200723-200724

20/7/23  前日寝るのが遅かったのもあり、正午近くまで寝てしまう。それなのに、昼寝までしてしまう。感染者数360人以上でゾッとする。でも国が何も対策をしていない(個々人に任せる時期はもう過ぎていると思う)ので、仕方ない。もう今以上に気をつけるしかないなと思うが、自分はかなり気をつけているので、これ以上気をつけるとなると家から出ないという選択肢しかない。しかし、それはいろいろ良くないと思うので避けたい。昨日今日と友人たちから仕事の相談を受ける。そういう時期なのだろうか。ツイッターで「コロナ禍での一人暮らし、精神的に限界だという声が周りで噴出している」というのを読んで、そうだよなあ、と共感する。限界とまではいかないけど、漠然とした不安は感じるし、友達を誘いにくいから一人行動をしてしまうし。お盆で実家に帰る予定にはなっているけど、本当にいいのか?とも思っている。自分の真面目さと心配性なところが仇になってる気がする。SNSを見ていると、人と会ったり、出かけたりしている人がいるなと感じる。それぞれが自己管理をした上で、というのは理解しているけど、怖くて行動に移せない。と書きながら、ミッフィー展には行きたいのでチケットをとる。日時で入場制限があるので、安心かなと思っている。このままだと暗い気持ちになりそうなので、アマゾンプライムで「翔んで埼玉」を観る。バカバカしくて救われる。そのあとに「SUNNY 強い気持ち・強い愛」も観る。ノスタルジーに浸れるか?と思ったけれども、コギャル特有の騒がしさで思わず音量を下げる。高校に馴染めなかったのは、こういう人種が多かったからなのかもしれない・・・と思い出す。いろいろ探してみたら、自分が好きな昭和映画もあって感動する。少しだけ観て、お風呂に入る。昼寝がきいて、2時半くらいに寝る。

 

20/7/24  10時くらいに起床。今日は昼寝をしないと心に決める。ゴーヤの豚汁、ニラ玉を作ってブランチ。インターネットの工事が完了したので、その接続設定をする。さすがプロバイダー、安定感がある。いま契約しているやつを明日解約しよう、そうしよう。散歩にでも行こうかなと思ったけど、マッサージがあるのでやめておく。帰宅して、少し仕事をして、映画を観る。「食べる女」。食べるってそっちも意味もあるのかよ、とちょっと興ざめしたが、何も考えずに観られるのはいいなあと思う。夜はNのオンラインスナック。スナックなのに、いつも水を飲んでいる。寝る前にお風呂に入りたい(深部体温が下がってから眠りにつきたい)ので、それを考えるとお酒を飲まない方がいいのだ。明日は早起きして、ウォーキングして、ご飯食べて、整形外科に行きたい。必要なものを買いに、買い物にも行きたい。ちょっとだけ仕事もしたい。必要なお金をコンビニまで払いに行きたい。全部やるぞ。