非日常日記:200725-200729

20/7/25  今日こそリハビリに行かねばならないと思い、自転車で整形外科へ。待っている間に土砂降り、晴れ、止む、を繰り返していて、自転車で帰れるのか心配になる。図書館で借りてた本を読む。帰る頃と雨のタイミングが重なってしまい、不本意ながら傘差し運転をする。帰宅して軽く昼食。買い物に行きたかったけど、免疫力が下がっていそうな気がするのでやめておく。でもなー、さすがに気が滅入りそうだなーと思い、バスに乗って、本が読める店ことfuzkueに行く。昨年の文藝賞を受賞した宇佐見りんの「かか」。あらすじ的に重たく、文体もかなり独特なので絶対に家では読めないな、と思ったのだが、外で読んで正解だった。この作者まだ20歳なのか、末恐ろしい。なんかすごい書き慣れている印象を受けるし、きっと女性にしか書けないものを今後も書いていくんだろう。文藝にも作品載ってるし、買おうか迷う。そんなわけで尊い時間を過ごし、最後に店主の阿久津さんに、サインをもらう。著作面白かったです!と伝えるために、本を持っていったのだった。久々のfuzkueは変わらず良い空間だったし、繰り返しになるけど、fuzkueでなければあの本を読了できなかった気がする。

 

20/7/26  晴れたのでお洗濯チャンス!と思い、洗濯機を回して衣類を干す。リネン類も洗うも、西の空が暗いので多分一雨来る、と思い、コインランドリーでシーツなどを乾かす。案の定、帰宅したら雨が降ってきたので洗濯物を取り込む。お昼ご飯はカレー屋でドーサ。ドーサでかすぎる、、、と思いながら完食。吉祥寺へ。日用品とサンダルを買うために行ったが、いつもの服屋に入ってしまい、70%OFFになっていたインディゴの薄手のパンツ、30%OFFの赤いワンピースを買ってしまう。赤いワンピースっぽいものは春先にも買ったのに、、、!友達の誕生日プレゼントもそこで買う。目的のものも買えたので、急いで帰宅。18時からオンライン落語。初めて見る人たちばかり。「初心者でも楽しめる落語」みたいなタイトルでの開催だったが、かなりアクの強い人たちばかりで初心者というか少し見慣れた人たち向けだったのでは?とも思う。下ネタの枕を初めて聞きました。オンライン落語会は笑ったし、面白かったけど物足りなさを感じた。演者と観客が同じ空間にいるからこそ生まれるグルーヴ感がオンラインには存在せず、それによって満たされていたことを認識できた90分だった。チャットはノイズになりうるから取り入れるにしても限られてしまうので難しいところ。昼のドーサが聞いて、お腹がすかないまま。SPアド街についてやりとり。大岡山の飲み屋でナンパしたSともアド街についてやりとりする。1位は予想通りだった。お風呂に入って、寝る。

 

20/7/27  朝からモリモリと野菜のグリルとトースト。フライパンが焦げるようになってきてしまったので、買い換えないといけない。暮らしの道具をストレスなく使うことがQOL向上につながるのだ、原稿を直したりして、定時で上がって、2カ月ぶりに自律神経の治療。湯船効果か自律神経はそんなに乱れていないが、ストレスと血滞症状が強いとのこと。少し咳が出ていたのも血滞で呼吸器の動きが鈍いかららしい。マスク生活も関連しているのだとか。普段は呼吸をするたびにデトックスもしているが、マスクだとそれが体内に戻るので、結果として余計なものが溜まっていってしまうそうだ。東洋医学面白い。噛み締めもひどいということで、ゴリゴリされる。リンパもゴリゴリ流してもらう。痛い。JRの最寄駅で食事を済まそうと思い、サイゼリヤに入る。メニュー表と一緒に、注文方法が変わったという案内をもらう。口頭で注文するのではなく、紙に書いて渡すシステム。すごい。価格的な面もそうだけど、こういう工夫をすることで従業員にも顧客にも心理的に安心できる空間やサービスを提供できるのではないか?私が知らないだけで他のお店もそうなのもしれないけど、なんか感動した。ラム肉と野菜のグリルおいしかった。これからもサイゼリヤに食べに行こう。サイゼのマーケってどうやってんだろう、気になる。帰宅して、風呂にお湯をためて、つかって、水分を大量に補給して、軽くストレッチをして寝る。毎日ストレッチをしたい。

 

20/7/28  チーズトーストとコーヒー牛乳。PCを起動してスラックをみたら、「今朝方、Yahooニュースに載りました!」と親会社から連絡。え、今日になったの?と戸惑う。リンク先に飛んだら間違いなかったので、急いで寄稿者にSNS経由で連絡する。すぐさま彼のSNSでも共有してくださり、ありがたい。午前中はKPIMTG、昼休みは後輩の発表、午後イチで先週できなかったチームMTG。後輩の退職を(表向きに)知らされる。驚いたフリでもしたほうがいいかと思ったけど、わざとらしくなるので結果的に無表情になってしまう。表向きの退職理由と実際のそれは違うだろうけども。嘘に嘘を重ねたり、大事な場面で逃げたりする人生は虚構ではないか?と思うけど、私の人生ではないので、どうでもいい。この1年ちょい本当に労力を使って疲れてしまい、これ以上続いたら私の方がストレスで病んでしまいそうだったが、なんとか持ちこたえられそうな気がしている。1時間で外部ライターさんとやりとりをして、定例MTG。進捗共有の場面で退職について触れるも、自分が抱えているクライアントワークについて把握してなかったので「横からすみませんが」と口出しをして、進捗をかわりに共有する。他グループが培ってきた信頼をうちのグループで損ねることがあってはならないので、そのあたりは少し厳しく言う。ため息をつきたくなったけど、我慢して、終わったあとにチョコレートを1粒食べる。でもこのイライラとか怒りを感じたりする生活はあと少しだと思いたい。その後は法人向けの業務委託契約書を確認したり、新しい寄稿について先生方に相談をする。20時半になりそうだったので終業する。自分のSNSでもYahooの件を共有。FBは誰がなんの仕事をしているか把握しきれていない部分もあり、人事労務の人に届けばいいな~と思ったら、ドンピシャな人がいたようでとても嬉しくなる。22時過ぎに、姪の動画が届く。私が贈った甘酒(お盆に帰れるかわからないので先日送ったもの)をとっても美味しそうに飲んでいる可愛い動画。喜怒哀楽が激しい1日だったので、どうにかなるために銭湯に行きたかったが雨だったので高級入浴剤で長湯をする。

 

20/7/29  BARTH様のおかげで深く眠れた。入浴剤にしては高いけど翌朝感じる熟睡度と疲労感が全然違う。もはや熟睡のためのドーピングである。おかげで始業時間ギリギリに起床、あぶない。野菜のグリルとチーズトーストで朝ごはん。午前中はお世話になっている先生が弊社とS社の共催ウェビナーで講演するので、それに参加する。お昼は大量のもやし、ニラ、豚肉で塩焼きそば。復職者の発表を聞きながら。午後は外部ライターさんに依頼してた原稿を確認・校了させて、IAに渡す。なんとか月内に3本納品できてよかった。請求書の手続きのために来週どこかで会社に行かないといけない。前にも書いた気がするけど、紙提出と捺印文化は平成で終わらせて欲しい。来月からどうなるのか?という疑問をぶつけるか否か迷い、考えだけ伝えた方がよいと判断して、スラックで個別で送ってみる。我ながらフォロワーシップ最強である。原稿を直して、異動者からインタビューを受け、上長からズムれるかと連絡がきたので来月以降の工数と体制について軽く話す。定時で上がって、新宿へ。取り置きしていたものが入荷したというのでピックアップしに行く。ついでに下着屋ものぞいて、買う。 試着室に「フィッティングは対応できません」と貼り紙があり、そうだよなと納得する。帰宅して大量のもやしをのせたラーメン。今日は麺ばかりになってしまった。夜、岩手で初の感染者が出たと報道あり。