非日常日記:200731-200803

20/7/31  7月が終わるということは、今年もあと1/3であることを意味する。恐ろしい。未だかつて、こんなに人と会わず、1人で過ごしていた年があっただろうか。なかったと思うし、金輪際ないと願いたい。今日はSと会うので化粧をする。粛々と仕事をする。なぜか私から働きかけて、引き継ぐものを引き継ぐ。午後はMTGでほぼ終わる。後輩が最終出勤日だった。仕事後、着替えて駅へ向かう。昨夜決まった、必要緊急の外出。武蔵境にある、ずーっと前から行きたかったお店。メッセージや手紙のやり取りをしていたけど、対面で会うのは1月ぶりかも知れない。長かった髪が、肩で切りそろえられていた。店内のドアを開け、着席しようとすると見覚えのある顔が。なんとKさんだった。多分5年ぶりくらいだ。今日は誕生日だそうで、旦那さんとお祝いの食事に来ていて、お会計をして帰ろうとするところだった。少し会話を交わして、またね、と言い合う。5ヶ月ぶりの生ビールに泣きそうになる。なんて美味しいのでしょうか。。。当たり前のように消費していた日々がひどく懐かしい。今日の出来事を話し、「今日までよく頑張った」とSが言ってくれた。Facebookが毎年T社退職の日を知らせてくれるが、この1年はそれとおんなじくらいつらかった。つらさを認めることも、ときには大事。正直者がバカを見るなんてあってはならない話だ。食事を食べながら、ここ1週間の間で発覚した出来事について互いの見解を述べ、Mに思いを馳せる。納得する形で終わってほしい。基本的な話題はなかなかヘビーなものだけど、誰かとこうして食事をすると楽しくて、美味しい。塩どうふとプラムのオリーブオイル和えが特に美味しかった。葉生姜の肉巻きも、トウモロコシの土鍋ご飯も、ほかにも、全部。生ビール2杯と瓶ビール少し、日本酒半合飲んでも全然酔えない。3.11の時とおんなじだ。あの後、仕事の都合でお酒を飲むことが多かったけど、全然酔えなかった。酔うためにお酒を飲んでいるわけではないので、酔えたらラッキーぐらいの気持ちだけど、気を張っているのがよくわかる。3時間くらいお店に滞在して、またね、をする。別れ際にハグをするのが恒例だが、それすらもためらわれる世の中になってしまったことが悔しくて悲しい。でも、いつも通りをありがとう。

 

20/8/1  梅雨明け。良いお天気。洗濯物を回す。中途半端な時間に朝昼ごはん。コンタクトを近場で買うようにすべく、そのリサーチと眼科の予約。視力が弱いので、コンタクトを通販に頼るのがどうしても怖い。コンタクト外来はほとんどがバイトだと思うが、定期的に目のコンディションを診てもらいたいのだ。化粧を2日連続でするのはいつぶりだろうかと思いながら、よそ行きの顔を作り上げていく。サンダルを履くので足の爪を彩るも、肌色とさほど変わらない色味で途方に暮れる。思い描いていたシャンパンゴールドは何処へ行ったのか。爪を彩ることに非常に抵抗感があるため、できればあんまりしたくないのが本音だが、バランスや見映えもあるので、嗜みの一環として。ただ、足の爪はとても小さくて染められていくことにいじらしさを覚える。自分の身体なのに。服はこの前買った赤いワンピース。気分が上がる服は最高のおしゃれだ。カバンをグレーにするか、マルチカラーのものにするか迷って後者にする。ワンピースの色味も入っていて、そちらの方がバランスが取れていた。明治神宮前駅で降りて歩いていたら、知人に似てる人がいたので声をかける。パルコのバイトでお世話になっていたNさん。多分6年ぶりの再会。「変わらないねー!」「そちらこそ!」などと言い合う。今日の原宿は先月よりも人出が多いらしい。Nさんの仕事はこの状況下だとすごい大変だろうな、と思いながら、また~!と言って別れる。美容室へ。前髪を切りながら、美容師さんに話を聞いてもらっていた件で悩むことがもうなくなったことを報告。事情をよく知らない人にこそ話せることがある。思ったより早く終わってしまったのと小腹が空いたのでモスバーガー単品を食べる。食べ終わり、歩いて屋外コンサート会場へ。Sが出演する、久々の演奏会。Yさんにも再会。Tさんのお別れ会以来かもしれない。クラシックギタークラリネットの優しくて切ないハーモニー。テーマが映画音楽ということで、それは割と切ない旋律が多いように感じているが、個人的には好みなのでうっとりと聴き入る。演者も、観客も、こういう場を待ち焦がれていたことがわかるひとときだった。ビールが振る舞われ、静岡のブルワリーのビール。夕暮れに外で飲むビールのうまさよ。会場がバラされた後、関係者打ち上げで野外で飲めるビールスタンドへ。りんご酵母を使った南信州の名を冠したクラフトビールを飲む。MJAKと会うのも本当に久しぶりだ。いろんな話をして、いつも通りであることにありがたさを感じる。Jの仕事仲間のOさんがとても珍しい苗字だったのが印象的。そのあとはお腹が空いたねということで、タイ料理を食べる。ここでもシンハービール。帰宅すると24時近かった。湯船にはつかれないので、シャワーですませて、寝る。良い夜だった。

 

20/8/2  2日連続でお酒を(それなりに)飲んだせいか、顔がむくんでいる。今日も晴れて良いお天気。うれしかったので量は少なくても洗濯物を回す。掃除機をかけたり、何だりする。13時過ぎには8割くらい乾いていたので、一部を残して取り込み、昨日着ていたワンピースを今日も着る。リネンはすぐ乾いて、気持ちよく着られて、本当に助かる。年々、リネンのアイテムが増えて行っている。今日はどうしてもスパイスカレーが食べたかったので、西荻窪にあるシューベルへ。Oさんたちからよく話を聞いていたので、行ってみたいと思っていたのだ。山椒チキン、梅キーマ、海老トマトの3種盛り。注文ごとに都度野菜を切ったり揚げたりとのことで、本当のできたてがサーブされる。言わずもがな美味しい。特に梅キーマはクセになる味。独自配合のイケてるチャイもイケてた。夜の部のカレーも食べに行ってみたい。その後、brewbooksへ。Oさんと近況について話し、BookstoreAIDで買っていた図書券を使ってお買い物。クラフトコーラも一緒に買う。一気に飲みすぎるとお腹壊しそうと思って、少しだけ。カレーとチャイが効いたのか、ちょっとお腹が痛くなる。けど、なんとか持ち堪える。早く読書会したいなー。その足で文具店タビーさんへ。Yさんに顔を見せに行って、ちょっとおしゃべり。顔見知りの人と話せるよろこび。電車に乗り、途中下車して雑貨を買う。商品券を綺麗に使い切る。こういう、買わないといけないものを商品券(クレカのポイントで還元したもの)で購入できるのは何だか得した気持ちになる。帰宅してダラダラしつつ、Mとやり取り。詳しくは書かないが、気持ちがこもっていない文章というのがお互いの見解。夕飯をとってからも、SMとやり取り。頼られる側って、頼る側が思っている以上に嬉しいものだよ。もう少し、あと少し。この今が早く過去になりますように。

 

20/8/3  月初の事務作業で手間取る月曜日。原稿を直していたら午前中が終わっていたので、自転車を飛ばして、銀行へお金を預けに行く。サイゼリヤでランチして、スーパーに寄って炭酸水と豚こまを買う。帰宅して仕事。取材候補者のリサーチをすると良さげな人たちが見つかったので、外部の方に諸々を依頼する。原稿OKが出たので、取材者に確認出し。これ早く掲載したい。とても良い記事。手間取っていた案件もOKが出たので、社内の人に間に入ってもらって、クライアント先に打診をしてもらう。ああ、寄稿の内容も詰めないといけない。こないだY!に載った記事のPV流入どうだったんだろう。コンバージョンは出たのだろうか。と色々気にし出したら止まらなくなったので仕事を終わりにして、作り置きと夕飯を作る。買ってきた豚こま、茄子とゴーヤで味噌炒め。その間にレンジを使って無限ゴーヤを作る。冷やすと美味しいので明日が楽しみ。気負わず観られる物語が観たいと思い、10年ぐらい前に話題になったドラマがアマゾンプライムに上がっていたのでそれを観始める。確かに面白い。今日こそ湯船に浸かるつもり。