非日常日記:200811-200815

20/8/11  ミーティングが4つもあって稼働時間が足りない。赤いワンピースを着てテンションをあげる。この日のことはあんまり覚えていない。アマゾンでアンナチュラルをみて、窪田正孝カッコイイな~と思う。カッコイイ、というか、目を引くというか、繊細な感じ。好みかと言われると疑問だけど、目を引く造形。

 

20/8/12  粛々と仕事。エクセルが苦手すぎてつらい。空間認識能力のようなものが低いせいなのでは?と真面目に思ってしまう。家族ラインで地元のコンビニで殺傷事件があったことを知る。加害者と被害者の関係性は恋人。探偵の依頼の8割は色恋沙汰、と元探偵が言っていたことを思い出してしまう。彼とはいつの間にか合わなくなった。3社目が鬼のように忙しく、長期出張で会えなかったのもあるけれども。彼の話は面白かった、面白い話を何一つできない私となぜあんなにも会ってくれて、飲んでくれていたのかわからない。彼の書く小説や紡ぐ言葉が好きだった。美しかった。好きなバンドが一緒でカラオケにも行った。歌がべらぼうにうまかった。なんだか刹那的な生き方をしていて口には出さなかったけど心配だった。いつも楽しかった。けれども、多分もう会えないと思う。この日はお風呂で長湯したら汗が止まらなくなってしまった。エアコンで冷えた体を芯からあたためようと思って発汗タイプの入浴剤にしたが、裏目に出たかもしれない。

 

20/8/13  熟睡できて身体が軽い木曜日。請求書対応のために出社。電車は座れるも、思ったほど空いていなかった。こないだ買ったパドカレの白T、インディゴのパンツ、オレンジのメッシュのスリッポンと夏らしい装いだが、イヤフォンからは冬によく聴いた曲が流れてきて季節感に戸惑う。玄関開けたときに全身を泳いだ風もちょっと夏っぽくなかった気がする。昼ごはんを買いに行こうかな、と思ったら後輩から話しかけられたので、「お昼行く?」と提案する。後輩は何かを持ってきていたらしいので、じゃあコンビニで買うか、と思って一緒に買いに行き、社内で食べる。別部署からかなり急に移動してきたこともあり、人見知りを発揮しまくっているらしい(私とはもともと登山仲間だったので問題なし)。早く、うまくできるといいのだけれど。予想通り、帰宅が遅くなってしまう。夕飯代わりに甘酒を飲む。

 

20/8/14  ダメダメな金曜日。昼休みにオラファーエリアソン東京都美術館のルートを叶えるために、9/11以降に清澄白河or鶯谷の泊まりたかったホテル泊まるのありでは?と閃く。いい、めっちゃいい。あとでホテルの空きを見てみよう。夜、妹家族、弟家族が実家で花火をしていたらしく、ビデオ電話がかかってきて、2歳になった姪が「火、煙になって消えちゃったの」と話す。弟曰く、煙になっていく様子が怖かったらしい。人間も最後そうなるよ、と酷なことを思ってしまったが、瑞々しい感性ってこういうことなんだろう。ヒトの身体の半分以上は水分だが、夏は暑さゆえ通常よりも汗をかき、失われた分を取り戻すのと熱中症予防のために水を飲み、夜は湯をためて風呂に入って時に水風呂も堪能していると思うと、水によって活かされていると実感する。今日はきき湯リセットナイトで40分近く入浴。その間も水分補給

 

20/8/15  終戦記念日4年前に亡くなった祖父が夢に出てきて、お盆感を味わう。夢の中では祖父宅にみんなで遊びに行っていて、実際は(亡くなってしまったので)会うことができなかった祖父と姪が対面できていて、よかった。午後は自転車で映画館へ。「ひまわり」、これもWWIIに関連する話なんだよなーと思いつつ、戦争は二度とあってはならないと思う。小学生の時に(母の意向で)戦争系の本をたくさん読んだ。ちょっと強引だったけど、いい教育だったと思う。18時過ぎに銭湯へ。ちょっと混んでいた。クラフトサイダーとクラフトビールモッツァレラチーズがあったのでそれぞれ買ってしまった。クラフトビール谷崎潤一郎痴人の愛にちなんだやつ。谷崎潤一郎細雪を読みたいと思っているのに、読めていない。そのうち読みたい。夜はRSR20、過去のライブ映像を観る。あー、ライブに行きたい!!!あんまり踊ったりはしないけど、音楽に身を委ねて身体を揺らしたい!!!!12時ちょうどに映画のチケットを買う、ギリギリで購入できてよかった。