非日常日記:200816-200819

20/8/16  30歳の誕生日。平成生まれが30歳か。弟が生まれたとき、幼稚園の年長で絵日記をつけていたので、そのことを描いたことを覚えている。母親の大きいお腹と、よく着ていた紺色のワンピースも。暑くて天気もよかったので、晴という字が入っているのだと思う。11時から映画のチケットをとっていたので、自転車で映画館へ。ニュー・シネマ・パラダイス。オンライン予約で完売していたようで、当日券を買いに来た人たちが引き返してたのを目にする。コロナがなければ、こういったこともなかったのではないかと思う。映画はわかってはいたけど、終盤でウルウルしてしまった。何人かすすり泣きをしている人がいた。帰宅して、PCを立ちあげて、RSRを見る。見たかったパートに間に合った。ナンバガミッシェルブランキーという最高の流れ。夢みたいだった。運営の方に大きな感謝を。それが終わって少ししたタイミングでコンタクトレンズ、祖父宅と実家の家庭菜園からお野菜が届いたので、茗荷とししとうの甘酢漬け、ゴーヤの佃煮、茄子とピーマンの焼きびたしを作る。自炊のやる気を失っていたけど、それを回復できてよかった。夜はドラマの続きをみる。今月は本よりも映画や映像コンテンツばっかり食べてる。

 

20/8/17  たっぷり休んだのに、やる気があんまり起きない月曜日。夕方、叔母から「この人ってあなたが取材した人だよね?」と写真付きで連絡がくる。そうです、私が取材した人です。最近いろんな媒体に出ているけど、それに使われている写真が私が撮ったやつでもやもやする。叔母が送ってくれたのもそう。本人提供とあるけど、その写真撮ったの私なんだよな、と。一言ことわってくれたらいいんだけど、、、、。まあ使っていただいているので、気に入ってくださっているのかしら?と思うことにする。来月出張を伴う取材をするライターさんとやりとり。やりとりするうちに、その方のお父様と自分の祖父が同じ職場でとても仲良かったこと、家族ぐるみの付き合いをしてたことが判明する。こんなことあるんか、いや、あるんだな。地方競馬は狭い世界だし、私の名字は珍しくはないがそこまで多くもないので発覚したという。何かこういうことめちゃくちゃ多い。2社目は知らないけど、それ以外の会社は友達の友達みたいな人が1人はいたもんな。夜はチーズスタンドのモッツアレラチーズをカプレーゼにして食べる。冷蔵庫にあった半端なつまみを消費したかったので、久々に晩酌をする。キンキンに冷えた白ワイン美味しい。今日は湯船入れないけど、美味しいから問題ない。

 

20/8/18  心身ともにリフレッシュするために、突発的に夏休み。10時近くに起きて、布団を干して、窓を開ける。お隣さんが弾くピアノの音色が耳をくすぐる。マッサージに行こうと思い、いつも行っているところに電話をする。昼間は出歩きたくないので18時半以降に。お昼は父が作って送ってくれた焼豚、夏野菜の焼き浸し、茗荷の甘酢漬け、白米。焼き浸しは少し味が濃いめだったので改良の余地あり。午後は同僚が進めてくれたドラマ(ナギサさん)を見てダラダラする。悪人が出てこないと安心して見ることができる。小腹が空いたのでチョコミントのアイス。こないだアイスを買っておいてよかった。図書館に本を取りに行ったり、お金をおろしたりするのにちょっとウォーキング。30分弱しか歩いていないのに汗だく。帰宅して、汗をふいて、着替える。少し時間があったので、来月の支出を確認する。自転車に乗って、隣駅のマッサージ店へ。店長さんが同郷なので、お盆帰れなかったですよね~と行った話などをする。首肩がバキバキ。背中も。腰はいつもよりはマシ。定期的に行きたいけど、月1になってしまう。たっぷり50分揉みほぐしてもらい、迷ったけど銭湯へ。20時ちょい前に着いたけど、今日はそんなに人がいなかった。ラッキー。今日は漢方薬を使ったお風呂と、薬草?みたいなお風呂。特に漢方のお風呂がよかった。44度の湯船だったけど、それ以上あったように感じる。交互浴はいつも気持ちがいいものだけど、今日は過去最高に整った気がする。夜風が気持ちいい。湿度があんまりない。友達と夜道を歩きたい。帰宅してSNSを見ていたら、松本の好きなお店が先頭を継業するという投稿が目に飛び込んできて、ますます松本に行きたくなる。

 

20/8/19  起床。経絡治療受けた翌日並みに身体が軽かった。メールが100通近く溜まっていた。1日休んだだけなのに。身体が軽いせいか、午前中はめちゃくちゃ集中できた。とにかく身体が資本なので、自律神経と健康管理を積極的にやってしたい。昼はエビとセロリの塩炒め、夏野菜の焼き浸し、茗荷の甘酢漬けと白米。甘酢漬けの液にきゅうりを入れておこう。週末はそれを刻んで、白米と混ぜて、さっぱりご飯にしよう。午後は進んでいなかった原稿が嘘みたいにできる。やればできる子。リマインドメールを送った企業から取材の断りの連絡、OKの連絡、取材相手から日程調整の連絡がくる。外部に依頼しているコラムの叩き台もくる、問題ないので進める。またYahooに載せられるといいのだが。ランサーズで依頼するライターさんも良さそうな人で安心。残り2日の夏休み、9月末までに消化しないといけないのだけど、そんな暇ないような気がしてきた。明日は原稿確認、指示書作成、簡単なWFも描きたい。ただ出社する用事があるので、どこまで対応できるか。今日も風呂に癒されて眠りにつきたい。