非日常日記:200820-200824

20/8/20  出勤日。本屋に寄って漫画を買って、行きの電車の中で読む。会社についてメールを確認。いろんなことが少しずつ決まっていく。ランチは産休から戻って来た同日入社のEと。Eは本当に良い子で、自分と仲良くしてくれるのが(ありがたく嬉しいのだけれども)不思議に思えてくる。午後、VPN接続がどうしてもうまく行かないのでITチームにPCを預ける。すぐに解決。。。このための出勤だが、出勤するといろいろ情報交換できるので良い。事業会社というのが大いにあると思うけれども。21時くらいまで残業。帰りの電車で漫画を読み返す。レタスしゃぶしゃぶは具材をいろいろ準備するのが大変なので、おうどんの具をレタスにして食べようかと思い立つ。火を通したレタスって本当においしい。サッポロ一番塩ラーメン食べるときに、具をレタスにして白ごまパラリするのも久々にやるか。お湯をためて、入浴剤を入れてお風呂。お風呂の時間に本当に救われている。

 

20/8/21  今週もやって来た、会議が多い金曜日。タスクが多くてしんどい。けど、やるしかない。土日にちょっと仕事しようと思い、フジロックのために残業をせずに終業にする。仕事の後は20時からフジロック。この前買ったクラフトビールを開ける。MAN WITH A MISSIONの方々は被り物をしながらの演奏で熱中症にならないか心配してしまう。苗場、結構暑いのに。。。Hi-STANDARDSTAY GOLDでテンション上がりまくり。くるりもまさかの虹!!(初期のくるりの方が好きだったので嬉しかった)T字路sもすごいカッコよかった。映像を観ていて、RED MARQUEEFIELD OF HEAVENが好きだったなと想いを馳せる。Dirty ProjectorsJack WhiteJETThe LumineersTravisにも痺れた。Foo Fightersの音の厚みは別格。そこからのTMGEBLANKEY JET CITYという流れがもう個人的には完璧だった。しかも、絶望という名の地下鉄だった・・・選曲が神。いい意味で期待を裏切られた。本棚にある詩集を引っ張り出して眺めてしまった。

 

20/8/22  ゴミを捨てるために起きて、二度寝。近所のパン屋さんが近々休業なので買いに行くも、パウンドケーキしか残っていない。出遅れたーと思いつつ、明日早く起きられる自信がないので、予約できるか聞いてみると快く応じてくださる。他のお客さんでもそういう人が多いらしい。ハード系のパンが得意で、特にここのベーグルはすごく美味しかったので2つ頼む。あとはくるみパンなど。本当は出かけようと思っていたけど、暑いのと行かなくてもなんとかなる用事だったのでドラマを観る。テレビはないながらも、気になる・面白いと評判だったドラマは観ておきたいのでサブスクに入ったのだけど、まだこの生活は続きそうな気がするので正解だった気がする。18時からフジロック。料理を作りながら観て、それを食べながら観る。やっぱりかっこいいeastern youth平沢進+会人(EJIN)からのGOMA & The Jungle Rhythm Sectionの流れが最高だった。そのあとに初めて聞いたHAIMKhruangbinSuperorganismがよかった。特にKhruangbinはギターの音色の色気がすごかった。オンラインのいいとこはリアル以上に新しいミュージシャン知れるとこだよな電気グルーヴDYGL椎名林檎ユニコーンnever young beachと良いラインナップが続く。井上陽水は圧巻だった。ユニコーンの代表曲でもあるが、大迷惑を持って来たところにスマッシュのセンスを感じた。今の状況がリンクしてい。帰りたい!Kamasi Washingtonフジロックならでは!という感じ。MONO NO AWAREHと観に行く予定だったのに、リスケから中止になってしまって残念だった。忌野清志郎は、新卒1年目の破天荒上司Mが大好きで、22時すぎると清志郎流しはじめて、自席で紫煙もくゆらせはじめて、音と煙の中で仕事してたのをどうしても思い出してしまう。後にも先にもあんな上司いないだろう。今年は新年会できていないので、会えなくて夏になってしまった。SIAのあと、Mの新規事業を手伝ってくれないか、と声をかけてもらったので、企画書だけでは読み取れなかった意図を聞くために電話。いくつか心当たりがあるので、うまく広げていけたら。いろいろと話が展開して3時間近く話していて、気づいたら1時半になっていた。湯船に浸かると寝るのが遅くなりそうなので、シャワーで済ませて寝る。

 

20/8/23  亡き祖父の誕生日、生きていたら92才。いつもより涼しい朝。10時頃起きる。明日で休業するパン屋さんへ行って、お願いしていたパンを取りに行く。お話好きの明るいお姉さん、パンは焼き続けるそうだが、こうやって小売で販売することはもうないらしい。金曜~月曜の朝8時~13時まで営業と地元民ではないと行くのが難しいパン屋さん。このあたりで一番美味しいパン屋さんだったので寂しく、本当に残念。ドラマを観ながら、牛乳と一緒にパン。噛み締める。ドラマは非常に面白くなって来て、今後この脚本家さんのものは追いかけようと思う。部屋の掃除をして、何人かの友人とメッセージをやりとりして、銭湯へ行く準備をする。2時半過ぎに行くも、思ったより混んでいた。ハッカ油を入れたお風呂がとても気持ちが良かった。いい銭湯が自転車で行ける距離にあって最高。少しお腹が空いたのと今日もフジロックを見る予定だったのでカレー屋へ行く。混ぜて美味しい、スリランカカレー。苦手なものがあったので、残したくないのでその旨を伝えると快く変更してくださった。ありがたい。帰宅して、ダラダラして、またメッセージのやりとりをして、フジロックしょっぱなからエゴ!からの折坂悠太。二人とも声が本当に楽器みたいで心地よい。初めて聴いた中では、deadmau5FKA twigsjizueがよかった。渋さ知らズオーケストラにはこの夏(というかコロナになってから)失ったものが詰まっていて胸がギュッとなる。サンボマスターの熱量溢れる配信生ライブからのColdplayの流れがとてもよかった。。Beastie BoysThe CureOasisRed Hot Chili Peppersもう全部大満足です、3日間楽しかった。音楽よ、スマッシュよ、フジロックよ、ミュージシャンよ、ありがとう。

 

20/8/24  出勤日の月曜日。月曜日は結構出社率が低いことがわかったので、出社日の候補にしよう。しばらく集中できる環境が必要だ。外部からの原稿を直し、企画を立て、ヒアリングをする。WFを今日も描けなかったので、水曜にまた出勤しようかな。明日はGAを見て分析をしないとならない。給湯室で手を洗っていたら、Fに話しかけられて来月末で退職するとのこと。次はもともといた金融関係で、弊社での経験を活かせる仕事をするらしい。まだ誰にも言ってないらしいので口止めをされる。昨年部署間を越えたプロジェクトでいろいろ話して、一緒に作り上げた仲なので残念だ。彼の今後がより良いものになると良いと思う。退社前にランチ誘ってみよう。20時ごろ上がる。今日は夜風選手権優勝の日だ。これを秋の訪れと言わず何と呼びましょう。帰宅して、友人と電話。直接会って話したい。明日は8時くらいに起きて仕事できるといいなあ。