非日常日記:200902-200905

20/9/2  仕事を終わらせて、美容室へ。とにかく短くしたかったので、刈り上げてもらって、フォルムはマッシュで。ここ最近ずっとそう。楽で、自分に似合う髪型をしていきたい。帰りの電車でdistanceの中にはdanceが入っている、と急に気付き、何だかえらい発見をした気になった。

 

20/9/3  出勤日。細々した作業、久々に顔を合わせる上司と1on1をして、先週取材した原稿に取り掛かる。取れ高があった、とは言い難いけど、伝えたいことは明確なので、そうなるように書く。書き進める。まずは記憶と、メモを辿って。ざっくり4500文字くらいになる。あとは明日テープを聞き直して、専門用語を調べて、肉付けをして、整える状態に持っていく。9月末までに記事書いたり編集したりを25本分FIXさせないといけない。やればできるというより、やれば終わるって気持ち。これくらいならできる、より、これできるかな?くらいに挑戦してかないと現状維持で成長止まるし、経験値も積めないから挑み続けるしかないんだよな、と帰りの電車で思う。仕事だとできるのに、自分のことになると甘えてしまうのも何とかしたい。自分の人生に責任持てるのは自分だけなんだから、と言い聞かせてマインドから変えてくしかない。会社帰りはいろいろ考えてしまうが、悪いことではなくむしろ良いこと。最寄駅に着くと事故があったようなので、別ルートから帰宅。SNSで調べると結構酷かったと思われる事故だったことが発覚。帰るのがもう少し早かったら、そして、こういう写真を上げてしまうことにもゾッとする。お湯をためて、発汗系の入浴剤で体を温めて、眠りにつく。

 

20/9/4  在宅の日。昨日までの涼しさは何処へやら、暑さが戻ってきてしまったようだ。昨日の仕事の続き。今日はMTG2つ。上司が夏休みなので、代わりにファシリテートする。グループMTGでも発表者だったので、発表する。お腹が空いたので19時半で退勤。夕飯を作って食べてから、仕事の続き。タイトルとリードがバシッと決まらない。22時くらいに何とか終わらせて、お湯をためてお風呂。今月からお風呂の時間は資格試験に関係ある本を読むことに決める。この分野、興味があるということもあり、面白い。こないだ久々に英訳をしてやっぱり面白いなと思ったので、英語の勉強も再開したい。お風呂上がったのが23時過ぎだったので、MIU404の最終回を観る。面白かった、とても。1時間が一瞬だった。社会問題を盛り込むのが上手な脚本家さんだな~と感心する。もう1回観よう、と思いながら寝る。

 

20/9/5  ゴミ出しのために起きて、部屋に戻ろうとしたら自分宛に荷物が届いたのでその場で受け取る。Sからの内祝、クラフトビールのセット!自分ではなかなか買わないのでうれしい。Bの出産祝い買えてないな、と思い、あとでラインすることにする。11時半からNに紹介してもらった占い。いろんなことに行き詰まりを感じていたので、いろいろ見てもらいたかったのだ。同い年の男性で前住んでいたところが同じだったらしく、気楽に話すことができた。詳細は割愛するが、以前住んでいたところから現在住んでいるところへの引越しは方角的にあまり良くなかったらしく、早めに方位災難除をしてもらうように言われる。西新井大師でやるといい、と助言もあったので、この後に行くことを即決する。私と妹の間に本当は兄弟がいたのだが(生まれてくることができなかったのだが)そのことを言い当てられたり、咳をしなかったのに呼吸器系弱いですか?とも尋ねられたりされて、この人は信頼に値すると思ったからだ。恋愛結婚についても今とても良い時期なので、積極的に動くことを勧められる。ただ、明日会う人とは全く縁がないらしいのと気になることを言われたので、明日はただの異業種交流会という気持ちで参加することにする。結婚を前提に付き合える人を探している、と宣言して行こう。西新井大師まで行く間、そういえばSさんが近くに住んでいるな、会えるかな?と思って連絡する。厄除をしてもらい、その後試しにおみくじを聞いたら凶かつ、おみくじを結ぼうとしたらそれが千切れてしまい、ヒィ!という気持ちになる。おみくじは全ての語尾が「~なし」と否定系であり、「時を待て」とあったので、いまはいろいろ動く時期じゃないし、やっぱりドン底にいるんだなと実感。ドン底なら後は上がるしかないよな~と気持ちを切り替える。大師前から西新井に乗り換える時、いつもお世話になっている鍼灸師さんっぽい人とすれ違い、その後ラインしたらそうだった。西新井駅Sさんと合流。対面で会うのいつぶりだろう。リモートワーク、帰属意識、サウナと銭湯の話などを3時間近く。楽しかった。突然だったのに、お誘いに乗ってもらってうれしかった。帰り道は紹介してくれたN、明日会うYとやりとり。コロナはちょっと落ち着いた気がするけど、個人的な感覚値だし油断は禁物。