非日常日記:200911-200913

20/9/11  あれから19年経つ日。そのニュースを聞いて、今年の短期留学プログラムはないんだろうな、と絶望したのを覚えている。1年生の時に選考に落ちたので、2年では絶対に通るために、グラマーも、オーラルも、普通の英語の授業もかなり頑張っていたので、なんかもう、ただでさえ早く卒業したい高校にいる意味がよくわからなくなってしまった(SELHiになったのも卒業してからだし)。なんて自分勝手だったのだろう、と今では思うが、あまりにも子どもで、世界を知らなさすぎた。経絡治療の好転反応がバッチリ出たのでだるかったけれども、仕事をする。残業する気だったけど記事を3本書けたのと、既に残業していて疲れていたので定時で切り上げる。今週はインタビュー3本やって、記事を7本制作&編集して、いろいろチェックして、サイト改修の起案も通した。会議は7つあった。よく働いた。BARTHを使うことにする。週末どっちかで銭湯行きたい。

 

9/12  11時くらいに起きる。冷凍しておいた最後のベーグルを食べる。チーズと牛乳も。食べ終わる頃に母からビデオ電話。弟家族と妹と姪が実家でランチをしているらしい。姪はこんにちは、と言えるようになっている。可愛い。妹の旦那は明日試験らしく自宅で勉強中だそう。なるほど。弟がペペロンチーノを振る舞ったらしい。最近、料理に目覚めたとのこと。良いことだ。父が料理をする人っていうのもあるんだろうなー。電話を終えて、仕事をする。レビュー中だった原稿、ほとんど直しなしだったので先方に確認依頼を出す。そして放置していたものに取り掛かる。これをやっておくと今週かなり楽になる、気持ちも。苦手なジャンルのやつ、アンケートから分析してまとめるやつ。できればインタビューだけをやっていたい。しかし、夏休みを取るために休みの日に仕事するのっておかしくない?と気付くも、時間を巻き戻すことはできない。原稿は2本書けたので、プラマイゼロ。

 

9/13  10時くらいに起きて、少しだけ洗濯。パンを切らしてしまったので、ジャガイモと野菜のグリル。ジャガイモ1個、ピーマン2つ、人参半分、アスパラ2本、レンコン1/3、ウインナー3本。掃除機をかけたり、掃除をしたり。会社PCをチェックするも、原稿が来ていなかったのでPCを閉じる。13時過ぎにお腹が空いてきたので、冷凍庫にあったトマトソース、舞茸を使ってパスタ。パスタ久々に食べた気がする。午後はずっと漫画を読んでいた。ランウェイで笑って、とても好きな感じの漫画。ランウェイで笑う=ありえないことなので、ありえないことを実現して行くという話なのだろうが(そもそも1話目でもう成功すると言っているのだが)そのプロセスを追うのには夢があっていいし、主人公たちに感情移入しやすくなる。高3の春にMのファッションショーの手伝いをした時のことを思い出す。主にモデルの手配と当日のフィッティングの手伝いだっただろうか。あんなに楽しかったのに仕事内容を覚えていないなんて。ウォーキングに行くつもりが、降ったり止んだりしてきたのでやめておく。夕方、何品が作り置き。夕飯はエビと野菜の塩炒め、ズッキーニと茄子の焼き浸し、白米。最近2食になりがちな日もあったけど、やっぱり3食たべた方がちゃんとお腹が空く。ちゃんとしよう。お風呂で勉強したいので、銭湯には行かずに自宅で入ることにする。今日はミルクっぽい入浴剤にしようかな。