非日常日記:200919-200925

20/9/19  よく眠れた。朝は父の手作りスコーン。今日は仕事しないでちゃんと休もう、と決める。録画をお願いしていた番組を見る。アド街ック天国、以前住んでいた場所が出ていたので。1位は予想通りだったが、それに至るまでにそうだと思わせるような伏線がたくさんあった。午前中、妹と姪が来る。買い物に行きたいらしく、お目付役でお供する。姪は可愛い。ちょっと言葉が遅いかも?と思っていたけれど、保育園に行くようになってから言葉が増えた気がする。お昼ご飯はメロンパンと牛乳。なぜなら、夜にステーキが控えているからだ。夜は妹家族、弟家族が来てみんなでごはん。ステーキ。義妹がパンナコッタを作って持って来てくれる。お菓子作れるのすごいなと思う。やればできるのだろうけれど、やる気はないし、性格的にあんまり向いていない気がする。分量をまいっか、でやってしまうはずなので。食事前も、食後も、姪たちと戯れる。

 

20/9/20  朝から祖父、祖父の内縁の妻、両親と自分で御墓参り、なのに雨女を発揮して雨。雨なので、弟家族、妹と姪はお留守番。濡れ雑巾と乾いた雑巾とで墓石を拭く。御墓参りが終わって帰る途中に雨が上がって、本当に雨女だねと両親に突っ込まれる。祖父宅でお茶をもらって、仕事関係で知り合った祖父が面倒を見ていた人の話などをする。実家に帰宅して、みんなでお昼ごはん。午後は母方の御墓参り。同じく墓石を拭く。帰宅して、しばらく経ってから妹から連絡があり、姪が昼寝をしなくて家事ができないので世話して欲しい、と頼まれて、妹宅に行き、姪の相手をする。可愛い。可愛いしか出てこない。夜、Cの子どもが生まれたことをしる。めでたい、嬉しい、早く会いたい!

 

20/9/21   叔母の家に、妹と姪と行く。何も持ってこないでいい、と言われたが、そういうわけにもいかんので、1品こさえる。昼のおかずになると思うし。妹の旦那は今日からやすみらしいのに、部活らしい。いま、叔母と祖母、母がケンカをしているらしいので、余計なことを言わないように気をつける。天気が良かったので、叔母の家の近くにある公園に行くことにする。姪は滑り台を楽しそうに滑っていた。お昼ご飯は叔母の家で。鮭定食のようなもの。帰宅して、昼寝をして、仕事。某アンケートの集計をしているが、その結果に、こんなに支持されているドラマなら見なければ、という気持ちになる。夕飯は天ぷらなど。そのままリビングで23時くらいまで仕事をする。

 

20/9/22   午前中、姪がきたので少し遊ぶ。仕事関係の人とランチ。約20歳年上の人と何を話せばいいんだ・・・と思っていたが、仕事と仕事関係者の話で変な間などが生まれず過ごせた。出張土産をいただく。明日には原稿を送るということだった。帰宅して少し昼寝。いつの間にか親戚(父の従兄弟)がきていたので、書斎で仕事。夕飯を食べて、父の友人が作っているという高級ぶどうをデザートに。これは、、、とても美味しい、、、。ぶどう、実は結構好きかもしれない。行きと同じく、新幹線で帰る。送ってもらう道中、転職しないほうがいいんじゃない?と父から言われる。この状況下だったら、そういうよな、と思いつつも、来年春にはそうしたい気持ちは変わらない。帰宅して、森山未來が監督したSSFFの作品をみる。美しい。

 

20/9/23   清々しい目覚め。憑物が落ちたかのような感じで調子がいい。この調子で乗り切りたい。昼休みに買い物に行き、勝ったもので動画で見た超絶簡単なチャーシューをつくる。寒くなってきたので、あったかいお布団を出す。待てども原稿がこないので、定時で仕事を切り上げる。定時で切り上げたのはいつぶりでしょうか。。。何も考えたくなかったので、見たいと思ってたドラマを見る。獣になれない私たち。クラフトビールのみたい。

 

20/9/24   なかなか眠れず、その分、起床が遅くなる。原稿が帰ってきたり、出したり、掲載作業をしたり、で1日が終わった。待てども原稿がこないので、早めに切り上げて、食事の準備をして、引き続きドラマをみる。ゴーヤのワタと種を初めて調理、好きな感じだ。Sからもらったクラフトビールをあける。美味しい。夜、Mから連絡があり日曜の予定がリスケになる。美術館は土曜に行くことにしよう。OGOからも連絡があり、月曜日ランチすることにする。突然どうしたんだろう。臨月なのに大丈夫だろうか。嬉しいけれども。

 

20/9/25   雨降り金曜日。雨だけど給料日だから口座から口座にお金をうつしたいな~昼休みに外に出るかな~と思っていたら、待ってた原稿が来たので、外に出るのはやめて作業に取り掛かる。私の指示不足かもしれないが、思っていた内容と違っていたので、加筆修正を依頼する。こないだ会ったばかりの人、しかも年上で私よりもキャリアがある人に修正依頼を出すのは気がひけるが、仕事なのでそこは割り切る。過去のことはよく書いてもらえているが、肝心の現在とこれからについてが抜けている。この後も、土日もPC見るので対応お願いします、と依頼をする、9月末までに何としてでも校了させないとならんのだから。9月内に25本も執筆・編集できるかな?と思っていたけれど、できた。やればできる、やれば終わる。上期いろいろあったのに(人手不足かついろいろフォロワーシップ発揮して大変だったのに)、本当によくやったと思う。清々しい気持ち。