非日常日記:200926-201001

20/9/26  自分にしては早起きをして上野方面へ。Kのグループ展。ブルーピリオドの8巻を読んだばかりのせいか、油画の見方が変わった気がする。グループ展には油画もいくつかあった。Kが来たので、作品についていろいろ解説してもらう。自分フィルターとはまた違う感想を持つ。美術館すぐそばの上野動物園は事前予約制になったっぽい。しばらくは世の中そういう流れになるんだろうけど、偶発性が奪われてしまうのは面白くないなとも思う。その後はラーメン。ふらっと入ったのにすごく美味しくて感動する。こういう塩ラーメンを求めていたんだ。。。帰宅してSから誘われていたセミナー。集客するのは大変だよなあ、と思いながら移住者の人たちの話を聞く。その後は仕事をする。終わるんだろうか。終わらせるのだけれども。今日送る、って言われていた原稿が23時過ぎてもこない。午後は家にいて待機していたのに、肩透かしをくらった気分。自分で言った締切、遅くなるなら連絡してほしい。

 

20/9/27  朝から衝撃的なニュース。私は自分の家族や友達が大切だし、この先も同じ時間を共有できたらいいなと思っている。健康に懸命に生きていく。気持ちが沈みそうなので、予定通り映画と買い物に繰り出すことにする。途中、オラファーエリアソンが今日までだったことを知り絶望。吉祥寺へ。化粧水を買わないといけなかったが、気分を変えたくなり、いつも使ってるものの違う香りverを買う。柑橘系、楽しみ。アウトドア系のお店に行き、メリノウールのロンTを買う。山はもちろん、タウンユースもできる。早く着たい。その後、スウェットが欲しくていろんな店をみるも、欲しいものが何もない。どれも地味な色ばかり(というか似合わない色ばかり、ブルベ冬なので)。困ったな~。時間が迫ってきたので映画館へ。クラファンのチケットを使っての映画。いじらしさと切なさが渦巻く120分。嫉妬しちゃって、怒っちゃう気持ちわかりすぎる。そしてあの終わり方、ブラボー。湖のイカれたシーンが大好き。映画館を出ると雨、お腹が空いたので行ってみたかったお店へ。タコスが小さめだったので、欲張って5つオーダー。自分でカスタムできるのもいいな。また食べに行こう。帰宅して会社パソコンを立ち上げると待っていた原稿がきていたので、仕事をする。スケジュールがギリギリすぎてやばい。大丈夫かな。

 

20/9/28  寝てるときに竹内結子さんのことが浮かんでしまい、目が覚めて眠れなくなった。まあまあタフな自分でもこうだ。真相は誰にもわからないけど、いわゆるウェルテル効果なんではと思わずにいられない。報道の在り方を考えてほしい。。。と思いながら出社、請求書対応とOGランチ。いろいろ話す。出産、頑張ってほしい。仕事中、ライングループが活発だな、と思って見ていたら、3社目の会社が日本撤退とのこと。働いていた会社がなくなってしまうのは2回目だけど、形あるものがなくなっても、形のないものは残り続ける。まだ何人か知り合いが働いていたので、次の仕事先が早く見つかることを祈るばかり。在籍時は大変だったけど楽しかったし、社会人になってからの2回目の青春だった。

 

20/9/29  追い込み。2410分頃まで仕事。明日までに原稿6校了するだろうか。上司次第。先月後半から、仕事中にずっと「カーネギー・ホール・ライヴ/フジ子・ヘミング」を聴いている。今後も聴くと思うけど、きっとこの時期のことを思い出すんだろう。

 

20/9/30  上期最終日。20時ちょい前に原稿校了、上期目標58/56本をギリギリでクリア。明日と明後日、それぞれ半休を取得。解放感がすごい。今日はもうご褒美を与えよう!という気持ちになり、小籠包をウーバー。冷蔵庫に貰い物のビールがあったので、それをあける。ドラマを見ながら小籠包を食べていたら、最後の1つのスープがPCにちょっとかかってしまい、急いで拭く。頭と目が冴えて眠れず、夜更かし。10月は10月でまたバタバタしそうだけど、来週から頑張って今週は程よくやる。よく頑張った。

 

20/10/01  事務処理、会議、評価シートの記入をして、午後休。出かけようと思ったけど、出遅れてしまい取りやめる(18時閉館なので)。終わらせたい用事があったので出かけて、その帰りにスーパーでジャガイモを買う。今日はグラタンにするつもりなのだ。追いかけてる漫画が出ていたので買う。この作家さん、なんでこんな作品描けるんだろう。すごすぎる。昼ではなく、夜読めばよかった。国勢調査をやって、自宅の契約更新の書類に記入して、友人たちに出産祝いを買う。国勢調査、母がバイトでやっていた記憶が強い。大人になって、自分も集計作業の単発バイトしてたけど。本当はマッサージと銭湯に行きたかったけど、どちらも定休日だったので明日に持ち越し。お肉食べたい欲がすごいので、明日のランチはステーキを食べに行こう、そうしよう。