非日常日記:201002-201012

20/10/02  午前休なのでゆっくり起床。雑務を済ませて、ステーキを食べに行く。思ったよりも多くてお腹がはちきれそう。午後から仕事だったけど、会議3つだったので実質何もしていないようなものだ。上司との評価面談、頑張ったけどそれがなかなか成果に繋がらなかったみたいなことを言われる。知ってる。悔しい。けど、あなたは書く力は確実にあるんだから、みたいな話もしてもらえた。しかし、話が長くてマッサージに少しだけ遅刻してしまう。整体師さんにほぐしきれなかったので2週間以内にきてください、と言われる。そりゃあれだけ根詰めて作業したら、そうなるわな。。。と反省。その足で銭湯に行き、体をゆるめまくる。銭湯から上がって、ようやくお腹が空いてきたので行きたかったカレー屋へ。マスタードフィッシュのマスタードが思ったより強くて、他の味も持っていかれてしまう。美味しかったけど、確かめるためにもう1回行こう。マッサージと銭湯とカレーがご褒美。安いもんよ。

 

20/10/03  トランプ大統領がコロナになったとの報道。あの年齢で、あの体型で、大丈夫だろうか。夜はゲルマバス、ポカポカしすぎて大変なことに。

 

20/10/04  朝からウォーキング。出かけるので化粧をして、電車に乗る。山手線乗ったの8カ月ぶりかも。恐ろしい。昼はMとその婚約者Kとランチ。行きたかったカレー屋。社内婚、めでたい。Kはあんまり話したことなかったけど、育ちが良くて優しい、と聞いてた通りだった。前の結婚で大変な思いをしていたので、今回はもっと幸せになれるはずだ・・・!行きつけの神社(初めて聞いたフレーズ)でコーヒーを飲み、自宅にお邪魔してお茶をいただく。いい時間になってきたのでお暇し、自由が丘へ。ずっと行きたかった奥沢の本屋、選書が尖っていて面白かった。ずっと来たかった、とお会計の時に伝えてしまう。買ったのは真鶴出版の本。次はもっとゆっくりみたい。その後はいろいろ見て、帰宅。帰宅する電車の中でも、帰宅してからも本を読む。一気読み。多分、宿泊予約をするのだろう。go toの対象外だと思うけど、そんなのはどうでもよくて、今の好奇心と衝動と直感が全て。

 

20/10/05  月曜日、ひたすら単純作業をしてどうにかなりそうだった。

 

20/10/06  記憶があまりないが、この日も寒かったような気がする。泊まりたい宿から正式な連絡が来て、予約が取れたことを知る。8ヶ月遅れの誕生日旅行になりそうだ。泊まりたいとこから決めるってのは、これまでのそれと同じだし。

 

20/10/07 同期とランチの約束があったのと、夜はドイツから帰国したNと一時帰国中のCとの会合があったので通常通り出勤。思ったよりも電車混んでなくてラッキー。午後、遠野遥さんの親子関係が明らかになり、驚くと同時に「文藝買えるのか?」と心配になる。会合前に大きめの本屋に行くも、売り切れ。文芸誌が売り切れって・・・!これはどこでも買えないだろうと思い、馴染みの本屋で客注しようと心に決める。恵比寿の居酒屋でNCと再会。この3人で会うのは初めてだけど、お互いとやりとりしていたので滑らかに始まる。アジフライが美味しい、ということでそれを頼み、食べ、ビールを飲む。最高。日本酒も頼んでしまう。ドイツのあれこれを聞いたり、少し近況を話したり、日本はいろいろ美味しいと話したり、裏話を聞いたり。あっという間の2時間半。点と点が線になった夜だった。楽しくて美味しかった。

 

20/10/08  時差出勤の木曜日。昨日のお酒が効いたのか、結構ギリギリまで寝てしまう。出勤して、Hとお弁当を食べて、あれこれ話して、お互い父親が完璧すぎるので理想が高いのではないか?という話になる。午後はインフルエンザの予防接種を受けに行く。健康診断と一緒にもできたが、そうすると12月になってしまってシーズンに間に合わない。痛みにはかなり強い方だけど、予防接種はあのワクチンを入れられている瞬間がどうしても痛い。そしてそとが寒すぎる。今年初めてタリーズに行き、ココアを頼む。昨日Nからドイツ土産でもらったチョコ、もう半分食べてしまった。会社にいると甘いものの消費速度が恐ろしくはやい。今、会社に行く回数が少ないのでデブ化が遅くなっているのかもしれない。15時くらいから割としんどい案件に取り掛かり、片付けて帰宅。

 

20/10/09  在宅の金曜日。昼、材料入れる順番を間違って、微妙な味になってしまった豚汁をカレーにしたら美味しくなったので一安心している。仕事終えてすぐに湯をためて、20時前には風呂から出て、肌の手入れをして、ご飯を食べたのだが、なかなかいい。後は寝るだけという気楽さよ。夜、SNSをみてSにメッセージして、いろいろとやりとり。生きててくれて、よかった。

 

20/10/10  台風の予報だが、それているらしい。それでも雨で、気圧にやられて起きるのが遅かったのに、昼寝までしてしまった。この昼寝がきいて、夜なかなか寝付けなくなってしまうのだが。朝も昼も昨日リメイクした豚汁カレー。時間が立つと美味しいのが救い。19時から好きな作家さん同士のトークショー。意外な一面が見えて面白かった。一方で、自分もああいった話し方を若いときしていたんだろうな、、、と反省させられるような場面もあった。お風呂に浸かって、あがって、本を読みながら眠気が訪れるのを待つ。今日は本当は銭湯に行きたかったけれど、雨だから諦める。

 

20/10/11 起きて、すぐ着替えて、ウォーキング。1時間弱で4km歩いた。シャワーして、掃除して、ご飯食べて、化粧をして、新宿へ。コンタクトを買うついでに、いろいろと服をみるが欲しいものが何一つない。あったとしても、3万円くらいするので買えない。困った。その足で初台はフヅクエへ。お腹が空いてしまったので、定食、少し経ってからチーズケーキとカフェオレを頼む。図書館で借りてきた「新型コロナと貧困女子」を読む。中盤くらいからだんだん辛くなってくる。2時間半くらいて一気読み。自宅で読まなくてよかった。普段生活しているだけでは知り得なかったことばかりだった。去年か一昨年読んだ、畑野智美さんの「神さまを待っている」も同じく貧困女子が主人公の(限りなくノンフィクションに近いと思っている)フィクションだが、この本に書かれているのは紛れもない事実である。貧困や生活苦は他人事ではなく、誰しもが当事者になる可能性を孕んでいる。本には女子とはいえない年代の人たちが乱交パーティーに参加して日銭を稼いでいることも書かれていて、個人的には衝撃的だった。この貧困状態は複合的な要因はあれど、政治が深く関係しているよなと改めて思い、生き抜くために、社会貢献するために、もっと知識と経験を積まなければと帰りのバスの中で思う。いい読書体験だった。その後は銭湯に行き交互浴を決める。出るときにマスクつけたまま洗い場に直行した人とすれ違った。外し忘れだろうか。

 

20/10/12  早起きできない月曜日。昼休み、後輩から第二子妊娠の報せを受ける。まだ安定期ではないけれども、つわりがひどく体調不良で休みがちになるかもしれないので、ということでの報告だった。めでたい!うれしい!めでたい!復帰したばかりなのにすみません、と言うが、人生のペースは自分で作るもんだし、気にしなくていいと思う。彼女は入社してから兼ねてから付き合っていた恋人と入籍し、妊娠して子どもを産み、復職し、また新たな命を育んでいるのに、私は仕事をしてばかりで変化といえば引越しくらいしかなかったな、、、と思ってもしまった。私は来年転職する予定なので、第二子を産んで復帰したころには会えないかもしれない。けれども、赤子には会いに行きたい。子どもを授かれたとして、今の会社で産休育休をとって、、、となると働き方がハードなままなので避けたい。やっぱり、結婚と子育てを諦めていないんだな、と再認識させられた。夜、明日朝のためにシチューを作る。さつまいも、レンコン、にんじん、たまねぎの根菜祭り。あんまりお腹がすいていなかったので、フォーを食べる。日記を全然書いていない、と思って、書き出す。遠野遥さんが破局を書いてる間にずっと聴いてた曲を聴きながら日記を書いている。シューゲイザー、久々。マイブラも一時期よく聴いてたな、なんて思い出す。弟が好きそうなので、ラインする。