非日常日記:201130-201216

 

20/11/30   プチ旅行していた3日間が嘘みたいな月曜日。いよいよ乾燥を肌で感じるようになり、こないだ買った加湿器を稼働させる。偉大だ。仕事後、手紙を書いたりクリスマスカードのメッセージを書いたりしていたら2時間近く経っていて驚く。夜、おもむろに短歌をツイートする。短歌ちゃんとやってみたいので、短歌用のアカウントを作ることにする。

 

20/12/1  もう12月。大好きな12月、なのに友達に会うことを憚られる12月。仕事で久々に理不尽なことがあり、なんだかなーと思うも、経絡治療なので気持ちを立て直す。血流が滞っていたけど、自律神経は乱れていなかったらしい。素晴らしい。毎日の湯船と睡眠、たまのランニングとバランスの良い食事のおかげ!ある偉い人が「3密は健気な日本語」と言っていたが、どう考えても違うよなぁ。3密はある状態を指している、ただそれだけ。健気の使い方を間違っているとしか思えない。

 

20/12/2  健康診断なので会社に行き、会社目の前のクリニックへ。152cmだと思っていたら150.6cmでしかも昨年より2ミリ縮んでる。。。会社に戻って仕事。もう限界だ、と思い、夜に人が少なくなったとき、同期兼来期のグループ責任者に最近のいろいろを聞いてもらう。傾聴の姿勢、ありがたい。

 

20/12/3  出勤日。薬膳カレーの店に行ったら、新しいメニューがあったので試す。生姜が聞いていて非常に美味しい。チャイも頼んでみると、これまた絶品だった。人生で飲んだチャイの中で一番美味しいかもしれない。。。そんなウキウキしたランチから会社に戻ると営業さんから声をかけられ、自分のいるフロアで陽性者が出たとのこと。営業さんと一部のグループは帰宅命令が出て、来週まで在宅勤務になったらしい。うちのグループはまだ知らされてないけど・・・と思いながら自席に戻って仕事をしていると、15時頃にその旨を伝えるメールが社長から飛んできた。2週間在宅にすべきでは?と思うも、受電したりなんだりで難しいんだろうなあ。

 

20/12/4  在宅の日。昼休みを活用して眼科。ものもらいの一種。目薬をもらう。鬼滅の刃を買うために本屋に行列ができた、というニュースを見てうれしい気持ちになる。町の本屋さん、書店員さんうれしい忙しさなのでは?夜は記憶とSNSを頼りに約1ヶ月弱の日記を8000字少々書く。なかなかの疲労感。そして仕事の記憶がそこまで強くないし、あったとしても日付が曖昧なことを認識する。

 

20/12/5  冬が本気出してきたような土曜日、寒すぎる。出かけようと思っていたけど、明日にすることにする。夜は好きなミュージシャンのライブだったので、それを観る。音数が少ない楽曲を初めて聞き、これはこれでいいなと思う。

 

20/12/6  H3月振りの再会。彼と私が好きな漫画の原画展へ行く。天気が良かったので現地まで歩いたが、思ったより遠くて(45分くらい)待たせてしまった。自炊とウォーキングと糖質制限10kg以上痩せたということで、確かにスッキリしていた。すごいなあ。コーヒースタンドでの原画展だったので、せっかくだからとドリンクを頼んで飲む。Hがコーヒー苦手というのを初めて知る。もう15年近い付き合いなのに。レモネードを頼んでいたが、すごく美味しかったようで絶賛していた。歩いて高円寺に行き、彼の好きなクラフトビールがあるカレー屋でランチ。行きも、ランチでも話が尽きない。Hが割と喋るタイプというのもあるけど、話が途切れない人って貴重だよなと思う。もちろん、無言の時間があってもいいのだけれども。Hと別れて秋葉原に向かい、先日行った真鶴の作家さんの展示へ。これを観て、旅行を終えたような気がした。その流れで渋谷にいき、最果タヒさんの展示へ。いろいろ気付けてよい時間だった。特に12月のやつがよかった。そして持ってない詩集(恋人たちはせーので光る)を買う。帰宅して、頭痛が本格的に酷くなる。昔から歩きすぎると頭痛がするたちなのだが、湯船+メグリズムで幾分回復。カバンがリュックじゃなかった、タンブラー入れてた、友人から本を借りたで荷物が重くなり、血行不良になったと思われる。冬は荷物少なめにしたい

 

20/12/  昨夜の頭痛が嘘みたいな月曜日。夜はSTAUB2日分の鍋を仕込んだのに、今宵だけで1.5日分平らげてしまった。95%野菜だったのにタレ不要、さすが料理がおいしくなる鍋。痩せそう。

 

20/12/  MTGの多い火曜日。夜は鍋。昨日の反省を活かして、白菜1/4、えのき1袋、もやし1袋、人参1/2本、小松菜少々、豆腐半丁、つくねをもりもり入れたら思った以上に水分が出てうれしい誤算。そして2日分のつもりが2.5日分くらいになった。今宵も鍋だけでお腹いっぱい。風呂に入るはずが報道を見てついミロCM巡りをしてしまう。ぐんぐんミロ、いまだに覚えてる。

 

20/12/  地道な作業を粛々と進める水曜日。高校卒業してから仲良くなった友達とSNSでつながった。肩書きにスピリチュアルセラピスト、ヒーラーとあり、知らない世界なので調べてみて何となく概要がわかり、すごく彼女らしい歩みだと思った。支えられる、から自分が支えるのターン。もともと目指していた職業も支える、が根底にあった。しばらく会ってなくても、友達が自分らしく元気に楽しく過ごしていることが知れてよかった。家庭を持つと精神的な安定感も生まれるんだろうなー。この界隈の友人はみんなメンタルを病んでしまっているが、彼女はなんとか立ち直ったようで本当に良かった。電話で泣き疲れて永福町まで駆けつけたのが懐かしい。夜、近場の映画館が休館から閉館になったことを知る。ここで観た最後の映画がニューシネマパラダイスだった。映画さながらの幕切れ。閉館の背景にはいろいろあるようだが、良いセレクトの映画が多かっただけに非常に残念です。元スタッフさん達に気持ちが届きますように。ありがとうございました。

 

20/12/10  出勤日。寒いのでもうずっと在宅がいい。1ヶ月前くらいの医師会の会見で4週間後には600人超えるとあったけど、まさにそのとおりになってる。タイムラグがあるから現状について把握しにくいのが歯がゆい。毎日陽性率を計算してるけど、だいたい6%前後推移していて、そこはあんまり変わってない印象。 

 

20/12/11  在宅の日。昼頃、陽性者が出たと通達あり。同じフロアの人かつ、出勤日がかぶっていたことを知る。濃厚接触者ではないようだが、可能性を払拭できない。夜は会合があったけれど、もしみんなに何かがあったら悔やんでも悔やみきれないのでTに欠席の連絡を入れる。事情が事情だけど、ドタキャンはできるだけしたくないものだと思う。夜は家で大人しくしている。元旦那がDV野郎でそのときはなかなか子どもできなかったけど、再婚してすぐ妊娠した同僚、安定期に入った!と連絡があり、幸せをお裾分けしてもらう。子どもは親を選んでくる説があるけど、きっとそうなんだろうなと思わせてくれる話。

 

20/12/12  祖母の命日なので、形見のセーターを着て過ごす日。22年も経ってしまった。4年前に祖父が亡くなった時、入院して1週間で逝ってしまったので(地元にいる妹弟は何度か見舞いに行っていたので)遺体と対面した時はその場で号泣してしまったが、祖母の時の方が泣いていたように記憶している。祖父は87歳だったが、祖母は63歳で何も返すことができなかったので後悔の気持ちも入り混じっていたと思う。父は来年で祖母の年齢を追いついてしまう。どういう気持ちになるんだろう。

 

20/12/13   天気が良かったのでサクッとランニング。  ブランチはドーナツだったのでプラマイゼロどころか多分プラス。年賀状を書いたりする。実家から持ってきた土鍋が漏れるようになってしまったので、新調した鍋で初めてキムチ鍋。軽くて手入れが楽。15年近く使っていたのかと思うと、キュッとなる。夜は限定上映のピナ・バウシュのドキュメンタリーを観る。。つくづく、カーネーションを生で観られたのは幸運だったと思う。コンタクトホーフも全編通して観てみたい。探してみよう。

 

20/12/14  寒すぎる月曜日。go toトラベルは停止になるとの報道。なぜ28日から停止なのか?と不思議に思っていたが、世間は28日が仕事納めだからなのか、と気づく。うちは25日であり、なおかつ私は有給をとるので24日でおしまい。

 

20/12/15  朝からMTGの火曜日、目覚ましがセットできていなかったようで始業時間ギリギリに起床する。我ながらよくこんなに眠れるなと思う。冬眠する熊のよう。朝ごはんと昼ごはん、仕込んでおいた和風ポトフ。めちゃめちゃおいしい。和風だしでかぶ、だいこん、にんじん、ちょっとよいウインナーをじっくりコトコト煮込んで、塩で調整。ストウブ様々。朝、昼と汁物として食べたけど、おやつ代わりにしてもいい。午後は会議ばっかりで全然作業が進まないので久しぶりに22時過ぎまで残業。経済回すの大事だけど、go to1兆円計上するなら医療にも使ってよと末端にいる身としては思ってしまう。昨夜観たドキュメンタリーの中である質問に対して、彼女は「たくさんの強さと愛」と答えていたのだが、それがじわじわ効いてきている。たくさんの強さと愛。

 

20/12/16  朝から情けなくなるような案件、過去にもこういうことがあったのを忘れてしまったのだろうか。状況がわからないので、知っていそうな人に個別でスラックを送る。私は人に迷惑を、特に他部署の人にそれをかけてしまうことを非常に苦々しく思うタイプだということを思い知らされる。積み重ねてきた信頼、信用はたやすく崩れてしまうし、それで諦められてしまったらもったいない。いろいろ考えると本当に申し訳ない気持ちでいたたまれなくなったので、代理でお詫びの気持ちを綴ったメールをする。夕方になって状況がわかったので、事後報告で本人に対応をお願いする旨の連絡をする。あとは当人がアクションしてくれることを待つのみ。そして、忘れた頃にやってくるクラファンのお礼。気持ちと気持ちの重なりで生まれるあたたかなそれを何と呼ぼう。夜はまた鍋いっぱいにスープを仕込む。カリフラワー、カブ、大根。今回はコンソメで。明日の朝が楽しみ。