非日常日記:210125-210129

2021/1/25   給料日の月曜日。15年間少々続けてきたことを意識的にやらない日、来るときは来てしまうのだ。多分、自分がしたことを私に気づかれたとわかるだろう。午前中はWPをいろいろいじる。昼休みに読んだしいたけ占い、言い当てられている感がすごいので抜粋。『ちょうど「冬から春」へと移り変わっていくようなタイミングにいます。よく言われることかもしれないのですが、春に訪れる一番最初の変化って「地中」なのです。地中で、芽が出るタイミングをうかがっている。あなた自身も、あなたの周りも、今はまさにそんな感じなのです。おおっぴらには動けないかもしれないけど、「そろそろ」という気持ちを持っていいと自分に許可を出してきている』。午後のMTGで、先週苦労した案件で思ったより成果が出せたことを知り安心する。夜、ふと転職サイトみたいなものに登録して、診断テストを受ける。3タイプ。質問数が多く、結構時間がかかってしまった。資質については本当か?と思うことがある結果に。今やっている仕事に適性はある様子、向いていない仕事も納得。なんだか共感能力みたいのが異様に高くて、自覚はしていたものの、あまりにも高すぎて我ながらちょっと気持ち悪くなる。人に合わせているつもりは1mmもないのだが。いずれも統計学だとはわかってはいるのだけれども。寝る前に、原田マハさんの小説を読む。人生を、もっと足掻こう。とても良い言葉、ストンと落ちてずっしりくる。いま必要としていた言葉かもしれない。無意識だけど、何か決断したいときにはいつも原田マハさんの小説がそばにある気がする。結果的にいつもそう、今回もそうなりそうな気がしてる。物語と言葉の力を信じているから、読むことをやめないし、やめたくない。

 

2021/1/26   お腹が痛い火曜日。Google Analyticsとにらめっこしつつ、サイトを見つつ。12月末くらいから思っていたけれど、私はこれをやりたいのか?と本格的に思い始めてしまう。昼休み、産休入る人(グループ責任者)の寄せ書きがなかなか集まらないのでリマインドする。みんな感謝や応援の気持ちとかないの?と1人で悲しくなってしまう。こう思ってしまうのは、昨日の共感能力のせいなのかもしれない。夜、トロントPから来ていたラインにお返事をする。状況はやや違うけど、似たような悩みを抱えているので何だか同志のようだな、と思う。ここ最近、clubhouseが騒がれているので調べてみる。コロナ禍の今、流行りそうだなと思う一方で、使い方次第では時間が溶けていくな、とも感じた。招待されたとしたら、聴く専門になりそうだ。うまく言えないけど、自分のペースを守りたいだけなのかもしれない。何者かになりたい、と思っていた時期がとうの昔に過ぎていたことを知る。

 

2021/1/27   出勤日。先週よりも空いている。Nから「プロポーズされた!いつかわからないけど入籍予定です」とライン。元恋人とのアレコレを聞いていたので、とても嬉しい気持ちになる。よかった、よかった、めでたい。昨日に引き続き、トロントPともやり取り。昼休みに何を食べればいいか迷って、見かけたキッチンカーで豚丼にする。結構量が多かったので、次は小盛りにしようと思う。午後はずっと分析系の仕事をする。正直しんどい(適性がないのと苦手意識がある)し、上司にもできればやりたくないと伝えたものの、私の担当領域では今期はこれは必須対応なので対応する。仕事なので嫌だとは言えないが、やればやるほど、辛い気持ちになってくる。「これって私がやりたいことだっけ?」と毎日何度も思ってしまっている。ただ、方向性が見えてきているのがせめてもの救い。帰りの電車も、同じく、先週より空いている。帰りに本屋に行って、松重豊さんの著作を買う。こんなに好きになるとは思わなかった。猛烈に好き、というより、しみじみ好きな感じ。夜は思ったよりも冷えて、家路を急ぐ。単純な陽性率は50%近く。

 

2021/1/28   とても寒い。普段はよっぽどのことがないと暖房をつけないが、今日は寒すぎて午前中からつけてしまった。11時からMTGをする。昼休みに買い物に行っておこう、と思ってドラッグストアとスーパーへ。どうしてもジャンクなものが食べたくなり、ファミチキとそれ用のバンズを買って、ファミチキバーガーなるものを作って食べる。ファミチキ単体で食べるよりおいしい気がする。午後も昨日に引き続き、分析系の仕事。試算できるんだろうか。窓の外をみると、雪。結構降っている。思わず外に出ると、牡丹雪のようだった。夕方、上司から原稿をFBを受けたついでに、担当領域の進め方やタスクについて確認する。正直しんどい、とか、やりたくない、ということはちょっと前に散々話したので、口が裂けてもいえない。得意なことで貢献できそうなことがあるので、それをすることで何とか成果を出したい。この会社にいる以上、今後も避けて通れなさそうなので理解してやるしかないのだが、それでいいんだろうか。何かを殺すことになりそうだし、気づかないだけで既になっているのかもしれない。帰り際に、ある人の退職を知り、チャットをする(直接仕事をしたわけではないが納会などで話したりしていた)。Facebookで繋がる。何だか気分が晴れなくて、姪とビデオ電話をする。夜は鍋を作って食べる。スープがなくなったので作る。20%引になっていたブロッコリーは大好きな茎のところがダメになっていて、ちょっとショックだった。あとは玉ねぎ、人参、ひよこ豆、をトマト缶とコンソメで。お風呂は今日買ってきた入浴剤を使う。すごい。私的入浴剤ランキングベスト3にランクインした。ポカポカ、しっとり、いい香り。ちょっと高いけど、これで冷え改善されたり、質の良い睡眠とれたりできるならQOL爆上がりだし費用対効果はバッチリだ。我が家は追い焚き機能がないので時間が経つと湯が冷めていくが、これはその時間が遅い気がする。風呂場でも本を読むので基本的に長風呂だが、きき湯ピンクはずっと入っていられるくらいの気持ちよさ。他の色も試してみたい。陽性率は8%に下がっているが、どうも検査数が少ない気がする。

 

2021/1/29   入浴剤効果でぐっすり眠れた。毎朝、どうしても右目と左目の見え方を確認してしまう。これから一生してしまうんだと思う。朝は昨日作ったスープ。おいしくて温まる。今日も甜茶が仕事のお供だ。昼休み、郵便局と銀行にいくも、銀行は列がすごかったのでやめておく。ミスド食べたいな、と思って、明日の朝用にマフィンを買う。最近、デブが好きそうな食べ物を食べたくて仕方ない。こんなに甘いものを食べたくなるのはなぜだろうか。と思ったら、毎月のお客様が来ていた。ここ最近の異常な食欲はこのせいか。この気分の落ち込みもそうだといいのだが。午後も粛々と仕事。別部署に異動した同僚と仕事の合間にチャット。これまで彼女のいろいろを聞いてきたこともあり、つい、しんどいと言ってしまう。平日休みをとって、美術館にでも行った方がいいのかもしれない。しんどい、つらい、ということは口ではいくらでも言えるけれども、自分にしか解決できないものだと思っているから、あまり人には言わないようにしているが、ここにきて結構ピークに達しているのではないか?と思い始めている。なんだかなりたくない自分になっていっているような気がして、よくない気がする。週末、手を動かして、紙に書いて、思考を整理する時間をとった方が良さそうだ。このままでは絶対に良くない。今日の陽性率も8%台。この後はお風呂に入って、早めに寝ようと思う。こういうときに聴くカネコアヤノも最高、しみる。