非日常日記:210205-210221

2021/2/5  就寝前に五輪のボランティアの件は本当最悪発言だなと怒りを覚える。五輪のボランティアの活動期間は最低10日以上。調整するの大変だと思う。実際に自分も申し込みを検討したが、社会人で10日以上休むのは難しい。それでも人の役に立ちたいと思って応募してくれた人の気持ちを踏み躙る発言。辞退したくなるのもわかる。どの組織にも通じることだけど、人の上に立つ人は想像力のある人であってほしい。人の気持ちや立場を考えられる人。友人に誕生日おめでとうとメッセージをして、はて今年の誕生日は何曜日かな?と調べたら火曜日だった。いつもは連休にしちゃうけど、出掛けられるか微妙だから当日だけ休みにしようか迷う。今週はうわー!という出来事が多くて、早めの誕生日プレゼントとして一年前から狙っていたスタンドカラーのデニムジャケットを買ってしまった。襟付きやVネックが似合わないので、間違いないチョイスだと信じている。赤いシャツワンピと合わせて着るのだ。これで春先の上着問題は解決

   

2021/2/6   サークルの友人とオンライン朝ごはん。掃除をして、走って、本の納品に行く。店主のOさんと文學界の件について話す。私は川上さんの意見に賛同。そのせいかわからんが、納品帰りに書店寄ったら文學界残り2冊しかなかった。私は新潮3月号が欲しかったのでそれを買いましたが。そして、納品後に本が売れたとの連絡あり。ありがたい。。。夜は例のファミマのビールを飲むために餃子にする。美味しい。今年初アルコールかも?

 

2021/2/7   カネコアヤノを聴きながら洗濯物干すとよく乾く気がする日曜日。昨日に引き続きランニングをする。夕方、AJICOのサブスク解禁を知り、歓喜する。高校時代を思い出す。

 

2021/2/8  諸事情により出勤。所属の人は誰もいないと思っていたら、TOがいた。ランチに誘われたのでご一緒する。Tの転職先について聞く。会社からの帰り道に本屋で違国日記を買う。素晴らしかった。子ども時代、母は「~しなさい、すべき」みたいな物言いをすることが多く、私が母の意に反する選択や行動をすると不機嫌になることが多かった。この経験が大人になってから漫画でいう呪縛になっているかもと思っていたが、今日そうだと確信した。義実家に住みながら私、3歳下の妹、5歳下の弟の子育てをするのは今思えばストレス強めだったとは思うし、子どもをこう育てたいみたいのもあったと思うが、価値観を露わにしすぎると子の自主性を損ねることもあるな~と。自分に自主性が決してないわけではないが、選択に自信を持てないことは結構ある。この件を母にいう気も、その必要もないが、このイマイチ自信を持てないところを何とかしたいとは思う。世の中的に人に会えない日常が続いているが、人に会えないことを気楽だと思ってるのも、根本は多分これの影響な気がする。気楽だと思う一方で、寂しさを感じられるだけまだマシか、、と、いろいろ考えることができた違国日記7巻であった。

 

2021/2/9  北海道にいて、100年以上続く老舗の本屋で感動して、美瑛で雪景色や山を見る夢。真っ白で眩しくて綺麗だった。現実では北海道には行ったことがないけれども。昼休みにランニング。今日もなんだかなということがあった。ハーズバーグの二要因理論、マズロー自己実現理論から現状を紐解く。

 

2021/2/10  有給で休みの水曜日。美術館へ向かう電車の中で、読書会の課題図書「杳子」読了。元同僚が頭にチラついて、彼女に支配されてしまっていた。帰路にてショートケーキを買って帰ろうか悩ましい。ショートケーキは自分ではあまり選ばないケーキ。いちごは2番目に食べる。竹橋に行って、眠り展。いろいろな角度からの眠りがあって面白い。寝るってすごいよな。当たり前に起きることを考えてしまうけど、寝て二度と目覚めない可能性だってあるもんな。さて、石岡瑛子展行くか!と思うも、念のため都現美に電話で待ち時間を確認したら当日券80分待ちとのこと。寒空の下、そんなに待ちたくないと思い、潔く諦めてタコスを食べにいく。こういう時にメトロ1日券は元が取れるなと思う。メトロならいくら乗り降りしても600円だもんな。食べ終わると映画に間に合いそうな時間だったので日比谷の映画館へ。鬼滅の刃を観る。映像が綺麗で感激する。これは映画館で観るべきのやつだ。SNSで煉獄さんと言われてた理由がようやくわかった。隣の隣の人がすすり泣いていた。日比谷から銀座はgggに移動してこっちでやっている石岡瑛子を観る。思ったよりもボリュームがあった。これを見たらますます都現美に行きたくなるやつ。帰宅してオンライン読書会。非常に有意義な時間だった。文学作品について意見交換する豊かな時間。これがこれから毎月あるとか彩りしかないな。

 

2021/2/11  建国記念日でお休みの木曜日。天気良いし図書館に本を取りに行かないとだし、図書館まで走るかーとランしたのはいいが、帰り道が少々苦行だった。単行本を携えて走るのはフォームが崩れる。今週は週に4日も走っていて偉い。このペースで走れるのを継続できたら、少しは体力がついて痩せるかもしれない。

 

2021/2/12   2連休明けの金曜日。仕事でわからないことがあって、発狂しそうな気持ちになる。しかし、上司に相談しにくい(したくない)ので負のスパイラル。忙しいのは承知の上で、同じ領域を担っているMに相談をするとすぐ解決。「遠慮しないでなんでも言ってください」とのこと。ありがたい、、、。会社や仕事の諸々がしんどいけど、会社の人に言いにくい(言えない)とき、みんなどうやって解決・解消してるのだろうか。後輩や自分より年次が浅い人には弱音を吐いたり愚痴ったりしない、が信条なのだが今日ついにそれをポロッてしまった。自己嫌悪。月曜までに気持ちを立て直したい。

 

2021/2/13  午前中は家事したり走ったりして、午後はツタヤで鬼滅の刃全巻あったので借りて一気読み。支持されるのがとてもよくわかる。ただの鬼退治の話ではない。後半になるにつれて人がどんどん死んでいくが(そして個人的につらい描写がいくつかあるが)、これを子どもたちに見せていい(アニメとして放送していい)のだろうか?とは思ってしまった。明日また読み返そう。夜、お風呂に入っていたら微妙に揺れを感じる。それにしては長いな、と思って一旦湯船から上がって、お風呂場の外に出る。1分半くらいは揺れていたのではないか。ツイッターをチェックしにいくと福島で震度6強とのこと。地元の栃木はどれくらい揺れたのか、家族は無事だろうか。夜の地震は被害の様子が把握しにくいので怖い。今の家が耐震をうたっている住宅メーカーが手がけているせいか、個人的にはあまり揺れを感じなかった。風呂には入り直したが、寝るに寝れなくなってしまった。

 

2021/2/14  昨日の地震3.11の余震とのこと。10年経っても余震が続くのか。地球にとって10年なんて1秒くらいにしかならないのだろうか。。割と遅めに起きて、掃除をして、ランニング。NIKEのアプリもバレンタインデーを意識しているらしい。Yから「今はなせる?」とメッセージがあり、急遽オンラインでお茶会。彼女の想い人はなかなか手強いというか変わった人なのだが、それをしみじみと感じさせられる出来事を聞く。神のみぞ知るとしか言えない。PK戦に突入したっぽいよね、というのがお互いの見解。早く一緒にとんかつ食べに行きたい。

 

2021/2/15   あんまり記憶がない月曜日。

 

2021/2/16   朝からMTGの火曜日。昨日の続きを粛々とする。午後のチームの一部の人たちが参加しているMTGで相談事をしたら、現時点では把握が難しいことについて細かく詰められる。しまいにはそれは編集者としての甘い、逃げてると言われてしまう。私と上長のやりとりがまあまあ長かったので、MTGに参加してた後輩に「さっきは長々とごめんね」とスラックをする。すると、「前から思っていたんですが、上長はKさん(私)にだけいつも重箱の隅をつつくような質問をしているような気がします。落ち込まないでください」と励まされてしまう。私も前々からそう思っていたんだけど、やっぱそう見えるのか・・・。年次が近いのと生年が同じだから言いたいことを言いやすいのかもしれない。本社に転籍した元上長からも、「こいつには何を言っても大丈夫」と思われてる節があったような気がする。空気を悪くしたくないので、いろいろ我慢しているところもあるが、何を言われても大丈夫なわけないのだ。夜、島根県知事が聖炎リレーについて提言というか考えを述べるという報道あり。真っ当な意見だと思う。

 

2021/2/17  出勤日。こないだ9時半に間に合うような電車に乗ったら11時に間に合うそれとあまり変わらなかったので、時差出勤をやめて普通に出社する。Mに相談事をしたかったが体調がよくないので在宅勤務とのこと。なので同じ領域をみている前年度責任者に時間を作ってもらう。仕事の相談というよりは、現在のあれこれをひたすら聞いてもらう時間になってしまった。「それは僕でもしんどい」「あなたがやろうとしているのはウェブディレクターみたいなことで、それは産休に入ったグループ責任者も望んでいないと思う。そんなに難しく考えないで、強みを活かせることに取り組んだ方がいい」と言ってもらう。直属の上長に相談しにくいことを汲んでくれて、定例の時間を設けてくれることになった。ありがたい。話を聞いてもらうのは祈りに似ている。かなり気持ちが救われた。もっと頼っていいとまで言ってもらえた。ありがたい。帰宅して、あるもので豚キムチうどんを作って食べる。簡単だしあったまるし洗い物少ないし、帰りが遅い日の夕餉に良いかもしれない。風呂に入って寝る。

 

2021/2/18   今日は在宅の日。昨日話を聞いてもらったこともあり、久々に気持ちが明るい。

 

2021/2/19  めっちゃいい天気。だけど、仕事をする。午前中は来期の組織編成について代表取締役から発表があった。昼休み、サクッとランニング。郵便物を途中で出しつつ、3.6km。仕事再開。初めてやるタイプの仕事、出しても次から次へと修正が出てくるので、なかなか終わらない。その後上司と定期面談。例によりできるだけ話したくないので、無になってしまう。さすがに何か感じたのか「今日元気ないですね」と言われる。誰のせいだと思っているんだ? 19時半からオンラインセッションがあったので定時で退社。オンラインセッションは興味深い内容だった。自分が得意だと思っていなくても、実はそれは道具になったり武器になったりすることを気付かせてもらった。MJとラインでやりとりをする。夕飯はキムチ鍋。お風呂に入って、本を読んで、寝る。明日の検査結果が今から不安で仕方ない。

 

2021/2/20  10時半からクリニックで定期検診。前回処方してもらった薬が効いてるらしく、数値が5も下がっていた。効果が出たので、今日から片方だけでなく両方やって行きましょうとのこと。次は3ヶ月後に別の検査。こっちの方が進行がダイレクトにわかってしまうので怖い。一度失われてしまった視野はもう戻らないので、現状維持をするしかない。前回と同じくらいであって欲しい。3ヶ月後はこの街にはいないと思うが、ここの先生はとても信頼できるので引き続き通おうと思う。一旦帰宅して食事をとって、美容室へ。パーマをかけたいので伸ばし中。ボブにする予定はなかったけれど、一旦そうした方が髪質的に良さそうなのでそうする。隣のお客さんがコロナはただの風邪といっていて、マスクをせず美容師さんと話していて自分勝手な人だなと思った。その後は、クラシックのコンサートへ。ピアノ、フルート、バイオリンの編成でフランス縛りの演奏会。こういうのもとても久しぶりで、しおれてた気持ちがイキイキとしてくる。とても良い時間だった。Mと駅に向かっていると、20時まで入店可能なお店があって、そこで軽くごはん。外食も久しぶりで、今年初めてだったのではないだろうか。最近悩んでいること(しんどいこと)について話を聞いてもらい、Mの話も聞くというこれも良い時間だった。帰宅して少し床で寝てしまったが、ちゃんと化粧とコンタクトを落として1時前に就寝。

 

2021/2/21  昨日ベーグル&ベーグルで買った米粉ベーグルで朝ごはん。こんなに小さかったっけ?ここ最近食べていたベーグルと比べると、しっとりもちもち、柔らかくって不思議な感じがした。掃除をして、着替えて、ランニングへ。1kmあたりのペースが微妙に速くなっている。この調子が続くといいな。当初はもう少し走る予定だったが、喉が乾いてしまったのと思ったより暑かったので4km少々で終わらせる。シャワーを浴びて、洗濯機をまわして、お昼ごはん。野菜のグリルと同じく買ったブルーベリーベーグル。食べ終わった後、レンコンのグリル、菜の花の焼き浸しを作る。野菜の作り置きがあると安心だ。Yと少しやりとり。急に手放そうと思った、ということで、これまでの経緯を知っている身としては、紆余曲折あってそういった答えを導いたことはめでたいことだな、と感じた。これから良い方向に進むといいな。高校時代のNから仕事の依頼。やったことないジャンルだけど、力になりたいし引き受けることにする。近々、実際にお店に行った方が良さそうだ。しかし、価格相場がわからん・・・ということで、フリーライターをしている後輩、フリーエディターをしている友人にもしわかれば教えてほしい、と連絡をする。夜はカレーが食べたいな、と思って近所でテイクアウト。ダルとマトンのやつ。おいしい。そして、こうして溜まっている日記を書いている。