非日常日記:210223-210226

2021/2/23  寝る前に押し作家さんの本を読み終える。著者のインタビュー読んでると虚無と評されることが多く、確かにそれも一理あるんだけど、今の20代でないと書けない、時代が産んだ文学という印象の方が強かった。会社の後輩が読んだらめっちゃ共感しそうだが、期待値が高かったせいか個人的にはいまいちだった。昨日よりもググッと寒くなったせいか、新潟にいて、雪が降ってきて、みとれる夢を見た。起きて、家を出て、レンタサイクルを借りて、引っ越し候補先のエリアをウロウロする。tokyo bikeめちゃくちゃ乗りやすくて感動。欲しい。昼を適当に済ませて、不動産屋に入る。担当してくれた人の名字が珍しく、ルーツを聞いてしまう。予算と条件が厳しくてなかなかいいと思える物件が見つからない。空調のせいか少し気分が悪くなる。タイムリミットが近づいてきたので、次の来店日時を決める。予算をあげるしかないのか。夕方、風が冷たくなって体が少し冷える。自転車屋さんから「M駅は穴場だよ」とすすめてもらう。確かに3路線使えて便利そうだ。帰宅して速攻でお湯をためてお風呂に入る。そこからキムチ鍋を作って食べる。今日も間借り本屋で本が売れたとの報せ。今日売れたものは本当に良い絵本なので再度取り扱おうかな。1人でも多くの人に届けたい。体調を崩したくない思いで床に入る。あと1ヶ月で誕生日。どうやって過ごそう。

 

2021/2/24  出勤日。昨日感じていた不調がなくて一安心。数字を見たり、試算したり、苦手なことをやる。これって私が本当にやるべきことなのか?という思いが募るばかり。お昼ご飯はいつもの薬膳カレー屋さんへ。今日は話を聞いてもらう日。同期で付き合いが長く、関わっている人のこともよく知っているので話が早くて助かる。気を緩めたら泣きそうだな~と思って腹に力を入れる。やっぱり責任者になる男は違う。私の気持ちをすぐ理解して汲んでくれた。「そういうことを求められて、これまで何を頑張ればいいかわからない状態だった?」、と問いかけられる。まさにそう。なぜかwebディレクター的なことを求められてたけど、職能を活かせないしやりたいことと違うし、というのをわかってくれた。こういう日々からやっと抜け出せそう。自分はともかく、うちの会社は優秀な人材が多いのに、マネジメントできる人材が欠けていて、それで人材流出に繋がっているのでもったいないと思う。全員中途入社の会社だし、平均年齢も若いし、女性は色々適齢期の人が多いし、なかなか難しい。

 

2021/2/25  祖父の命日、生きていれば93歳。お酒が好きな人で、晩年は氷結のグレープフルーツ味を好んでいた。入院してから亡くなるまで1週間であっという間で、私たちもだけど本人が一番びっくりしたのではないだろうか。今日は朝ごはんを食べ損ねてしまったので、朝に食べるはずだったものをお昼にモリモリ食べる。お昼は来週産休に入るMとオンラインランチ。食べても太りにくいのか、まだ3kgしか増えていないらしく先生からもっと太れと注意されているらしい。そんなことあるのか。予定日までに後9kg増やしたいそうだ。頑張ってほしい。。。!午後はなんだか気持ちがズーンと沈んでしまい、Sさんとの相談MTGでちょっと泣きそうになってしまった(メガネをしていたので多分バレていないはず)。今日も鍋を食べて、Nと電話。パニック障害1年前に直ったらしい。もともと発達障害があったらしく、それの二次障害だったようだ。知識として知っていたことを当事者の言葉で語られると定着するし、何をケアすべきか理解が進む。気づいてないだけで自分もそうかもしれないし。仕事を依頼される側として、それをちゃんと聞く事ができたのはよかった。これも1月に亡くなったU先生のご縁だろうか。そうなんだろうな。あとやっぱりベトナムに何かしら縁があるようなので落ち着いたら行って見たい。その頃にはこないだ結婚したNもフィリピンに住んでいるだろうから会えたらいいな。縁はどこでつながるかわからないものだ。というか、私の人生、そういうのばっかりな気がする。姪たちの可愛い動画が送られてきて会いたいなあと思う。

 

2021/2/26  毎月のお客様がやってきたので、だるくて眠たい。来週にはPRを打てそうだ。昼休み、昨日お金をおろしに行けなかったので銀行へ。ケンタッキー食べたいな、と思ってJRの駅の方まで自転車を走らせる。ちょっと欲張って買い過ぎ・食べ過ぎた。自分の年齢を自覚しなければならない。午後はMTGがなくなったので、こまこました作業をする。夜はだらだらと過ごして日記を書いている。来月の読書会の本を読み始めなくては。