非日常日記:210306-210307

2021/3/6   起きて、化粧をして不動産屋さんへ。道中、友人も間借り本屋を始めたと連絡をもらって嬉しくなる。不動産屋の担当の方は髪を切っていた。やっぱり及川光博にしか見えない。及川光博に似てる人に接客してもらってるとか最高だな~。気になる物件の外観を観に行く。1フロア1世帯の物件、南西向き。今より少し狭いのが気になるけど、でも多分ここに住むような気がする。不動産屋さんに見積もりを出してもらうが、思ったより費用がかかりそうでおののいてしまう。が、前家賃も含まれているしそれを引き算すればまあまあか。来週退去予定のようなので、そのあとに内見して、問題なければ契約だ。トントン拍子なので、縁がある物件なのだと思う。お昼前になって流石にお腹が空いてきたので、代々木上原の大好きなお店でランチ。美味しい、身体に良い味がする。その後に駅前の古本屋に行く。買付を理由に5冊も買ってしまった。一度帰宅して母と電話をして、部屋を掃除する。家からすぐの家電リサイクル店に行って冷蔵庫を見る。思ったより安い。今の冷蔵庫は12年以上使っているので、これを機に買い換えていいかもしれない。駅に行き、電車に乗り、大久保へ。自律神経の治療。いつも背術してくれるMさん、なんか痩せたなと思って聞いたら、昨年2月~12月で30kgも減量したそう。すごーーーーーーーーーーー!1日置きに片道2時間歩いて通勤したり、筋トレしたり、お酒を控えたりしていたらしい。すごい。脈診をしてもらうと「食生活乱れてるね、その影響もあって自律神経少し乱れてるね」と指摘される。ここ1週間くらい適当だったのでそれがあらわれているんだろう。目の病気の話をすると、それに適した治療もしてもらえる。ありがたい。家族以外に自分の身体のことを心配してくれる人がいることの心強さよ。施術が終わると、ちょっと早いけど、と誕生日プレゼントをいただく。火を使わないお灸。実用的でとても嬉しい。帰宅して、冷蔵庫にある作り置きでごはん。お風呂につかって、上がって、寝る前に今日買った本をパラパラと読んでいたら、宅配便の伝票がはさまっていて、未知との遭遇感がすごかった。個人情報なので速やかに破棄したが、こういうのは古本ならでは。

 

2021/3/7   好転反応がバッチリ出る。9時間以上寝ていた。パンは控えようと言われたが、今あるものは食べきってしまおうということで、チーズトースト、野菜モリモリのグリル。間借り本屋の本棚をいじりに行きたいので、どの本を持っていくかを検討して、SNSに載せていないものをババっと載せる。着替えて、最低限の化粧だけして、本屋へ。店主のOさんと雑談しながら本棚のラインナップを少し変更する。本、必要としている人に届くといいな。近くの文具店に行って、店主Tさんと話して、付箋を買う。帰り道にスーパーに。昨日の助言もあり、いちごを買う。果物本当に食べなくなった。好きだけど一人暮らしだとなかなか。帰宅して、作り置きを2品作り、米を研ぎ、味噌汁を作り、今夜のメインディッシュ兼明日の昼ごはんを用意する。19時に夕飯。アアスパラと豆のサラダ、豚肉とナスとピーマンの炒め物、カブの味噌汁、白米。鎌倉出店の準備をする。今日引き上げてきた本、売れるといいな。合間で何人かの友人とラインでやりとり。この後はお風呂に入って、見逃し配信でドラマを見て、寝る。明日からは勝負だ。