非日常日記:210308-210312

2021/3/8  友人とサイクリングしてる夢。スイスイ漕げてどこまでも行けそうだった。午後のMTGで来期の話をされる。組織がドラスティックに変わりそう。そうなったとしたら、まだ頑張れるのか、やっぱりもう頑張れないのか。

 

2021/3/9   菜の花と油揚げのお味噌汁で朝ごはん。今日も出口の見えない迷路みたいだ。頑張り方がわからないが、なんとか立て直したい。私はまだ恵まれている方だが、それでも。

 

2021/3/10   出勤日。上司は咳喘息らしく、在宅とのこと。私も咳喘息3ヶ月くらいかかってたけど、彼は去年から患っていたような?長くない?メルマガの原稿を書いて、昼休みになる。珍しく後輩とランチ。多分上司について話したいんだろうな、と思って話を聞いたり、話したりする。ランチの後、近くのアイス屋さんに行く。初めて入った。私はピスタチオ、彼女はカシス。午後は試算関係をする。あまりにも苦手すぎて、この領域で発達障害持っているんじゃないか?とまで考えてしまう。夜はオンライン参加の読書会があったので早々と帰宅。次の次の次の読書会の選書を発表するターンだったので、発表する。「読んでみたかったやつ」「こういう機会がないと読まない」と言われてちょっとうれしかった。今日はシャワーのみ。寝る。

 

2021/3/11  久々に朝ごパン。東日本大震災から10年、もう10年、まだ10年。昼休み、1週間ぶりに走る。ポストを覗くと電気とガスの請求書。今回の電気代めちゃくちゃ高い!エアコン数えるほどしかつけてないのに何故でしょうかMTGを受けて、今年の誕生日はやっぱりどこかに止まって内省する時間を取りたいと思ってしまう。夜、亡くなる瞬間までイノマーに密着した「家、ついて行ってイイですか?」をみる。峯田さんに抱きつくところで涙が出た。ガンで亡くなった祖母も(元から細かったのに)最期はかなり痩せてしまって、そのことを思い出した。イノマーさんは途中から目にも眼帯をしていて、もう片方の目は視野5mくらいしか見えないと言っていて、どうしても自分と重ね合わせてしまって、怖くなってしまった。そういう段階では全然ないし、そうなる予定もないと願いたいが、ああいう状態を見聞きすると、どうしても自分の目のことまで考えてしまう。こういう思考の癖をなくしたい。湯船につかって、ストレッチして寝る。

 

2021/3/12  ご飯を食べて、エクセルとにらめっこしていたら昼休み。自転車にまたがり、某銀行へ。長らく使っていなかった講座解約へ。口座にあったのは84円だったようだ。神奈川に住んでいたときの住所を久しぶりに見た。描き慣れていたものなのに、もう随分過去になってしまった。物件は審査承認済らしい。あとは内見して私が決めるか、決めないか。午後、ひとまずこれで良いだろう(これ以上時間をかけても仕方ないだろう)というものを提出する。メルマガの原稿を少し直す。夕飯は鯖の塩焼き、きんぴらごぼう、豆と菜の花のサラダ、もやしの味噌汁、白米。妹と少しラインする。明日は大雨の予報。出張本屋、どうなるかな。