非日常日記:210316-210321

2021/3/16  朝イチのMTGがなくなったので、優先度高めの対応をする。その後、12時までにしないといけない対応をしていると、泣きそうになってしまった。これは結構よろしくない兆候なのではないか。こうやって人は鬱になったり、適応障害になったりしてしまうのではないだろうか・・・と一抹の不安がよぎる。人には向き、不向きというものがある。明日はたまたま定例MTGがあるので、そこでこの話をしてみようと思う。4月以降はきっと組織が変わるので、それまで何とか乗り切ろうと思ったけど、ここにきてちょっと難しいのではないかと考えはじめてしまった。自炊をする気になれず、ベーグル屋さんで牛肉サンドをテイクアウト。がっつり、力が湧いてくる味。午後のMTGで何とかOKそうな感じをもらう。そのあとのMTGでは「は?」と思うことがあり、「いや、そんなこと言われても」と口走ってしまう。反省、でも、実際にそうだよ。夜も自炊する元気がなくて、近くでビリヤニをテイクアウト。重い。明日以降、食事のバランス調整していこう。YNとそれぞれライン。最近、Yとのシンクロ率がすごい。このあとはお風呂に入って、出社のための準備をして寝よう。

 

2021/3/17  出勤日。待ちわびていた原稿の返事がかえってきたので、その対応。お昼は同期のEとオンラインランチ。お互い、いろいろありますね。午後はMTGで起案発表、無事承認をもらえて一安心。夕方の定例で昨日の話をしてしまう。「そんな思いをして仕事をするより、僕はあなたが元気でいる方のことが大事だと思う。例えば10年後に10年前を振り返ってと言われたときに、辛いことよりも楽しいことの方を思い出すと思う。だから、長い目でみれば今のしんどさは取るに足らないことだと思う」と言葉をかけてもらった。ありがたい。こういう上司だったら、どんなによかっただろう。とりあえず金曜に1on1があるので、そこで現状について話してみることにする。自宅に着く頃にはお店がやっていないのと、非常にお腹が空いてしまったので気になっていたトンカツ屋で夕飯。美味しい、けど、全体的にボリューミーだった。明日の朝ごはんは無しでいいかもしれない。

 

2021/3/18  木曜日、原稿の追加修正。昼休みにランニング。午後は引き続き起案。あんまり覚えていない。

 

2021/3/19   決戦の?金曜日。午前中は細かい修正対応、なんとか公開できそうで一安心。夕方に1on1をリスケさせてほしい、と上司から連絡があったが、今日どうしても話す必要があるのでお願いしたいと依頼して時間をとってもらう。やっぱり今期の目標設定には無理があったこと、それに付随した業務をしていると無意識に涙が溢れてしまったこと、つまり意外と精神的にきていることを伝える。「このタイミングで目標のことを言われても・・・」と言われたが、それについては今月グループ責任者が言及していたので、そんなことはないはず。それに話す機会をリスケしたままにしていたのはそっちだよね?と思ったけど黙っていた。自分ではできていないと思っていたことが結果的にできていたので目標は何とか達成見込みではあるけど、かなりモヤモヤが残ってしまった。オフレコで来期からは上長でなくなることを伝えられて、少しはストレスが減りそうだなと思ってしまう。私の下期って何だったんだろう。早く終わってほしい。夜、Nから知り合いのヨガレッスンを受けるので、急だけど明日どう?とお誘いを受けて、行くことにする。いろんなことが凝り固まっている気がするので、ほぐしてもらうことが大事な気がしている。

 

2021/3/20   資生堂の広告作ってる夢。家事をして、100円ショップなどに行って、化粧をして、西荻窪へ。先日の出張本屋での在庫の整理。本棚を少し入れ替える。その後、文具屋さんに行っておしゃべりをして、クッピーラムネの入浴剤とお手紙リレーの回数券を買う。お手紙リレー楽しみだな。西荻窪を出て、乗り換えと買い物を兼ねて吉祥寺へ。すっごい人出。袴姿の女性を見かけて、今日が卒業式であることを知る。この1年すごい大変だったと思うので、その中を生き抜いて、卒業したことはすごいことだ。おめでとう、おめでとう。いつもの化粧水を買う。これから会うNの誕生日プレゼントをお酒にするか迷ったが、持ち帰るのが重くなってしまうし、おそらく年内には海外移住してしまうのでかさばらないほうがいいなと思い、アイシャドウにする。カラーのアイシャドウをしている印象があまりないので(あと色ものを着ている印象があるので)、ベーシックな色合いのものにする。京王線に乗り換えて、明大前へ。駅前のワイヤードカフェに入る。メニューはQRコードで読み取る形式、スマホを持っていない人はどうするんだろう?機器を貸し出してくれるのかな?Nと合流するも、地震。ゆっくり、長めで、大きい。スマホを見ると宮城県震源地。少し経つと津波注意報が出てゾッとする。お店を出て、Oさんのマンションへ。大きい犬がお出迎え。可愛い。初めての筋膜リリースとヨガ。どこもかしこも痛い。痛いということは悪いということなので、良くなってくれよ身体、と思いながら動作&ポージング。整体やマッサージに行くと「身体柔らかいですね」とよく言われるのだが、Oさんにもそれを指摘されて「やっぱりそうなのか」と思う。体操教室に通っていたときの貯金が未だに生きている。約1時間、身体が軽い。すごい。これは定期的に通いたい。Oさん、N、自分の3人で近所の居酒屋へ。ここがとってもいいお店だった。マスターは23歳からお店を始めて、もうすぐ70歳になろうとしている。つまり45年近くお店をやっていることになる。すごい。板前がキャリアのスタートだったようだ。カツオのタタキを食べられるようになった、進歩。久々に遅い時間に帰宅、シャワーを浴びて寝る。

 

2021/3/21   家具の配置移動があったので9時に起きるが、その後すぐ寝てしまう。昨日の筋膜リリースの好転反応で、めちゃくちゃ眠い、だるい、倦怠感。11時半までうだうだしていると、急にスッキリする。身体も軽い。こんなに好転反応が出るほど、私の体はいろいろためこんでいたのか。お米のストックがなかったので、ブランチはチーズトーストと野菜のグリル、豆乳。これで冷凍庫のパンがなくなった。夕飯のためにお米を研いで、味噌汁の具を切っておく。これで冷凍庫の油揚げもなくなった。午後はNから依頼されていた仕事に取り掛かる。こういうタイプの仕事は初めてだけど、なんか久々に書くことが楽しいし、表現について思い悩む幸せな時間だった。夜は味噌汁、白米、ハンバーグ、サラダ、煮物。明日のための荷造りをする。楽しみ。