非日常日記:210322-210328

2021/3/22  月曜日だけど、次の日が誕生日ということで午後休にする。15時頃ホテルにチェックイン。部屋の調整ということで部屋がワンランク上のタイプのものになっていた。そっちにしようか迷っていたので、嬉しいサプライズ。ありがとうございます。709号室、姪と同じ誕生日。荷物をおろして、インナーを着替えて、Sとの待ち合わせ先へ。Sも今日四ツ谷のホテルに泊まるということで、ごはん食べよう!ということで私が食べるとこ決めていいということだったので、羊肉が食べられるところにする。まだ食べたことのないお肉もあるけれど、今のところ一番好きなお肉は羊肉かもしれない。  私たち以外には夫婦が1組いて、彼らは先に帰ってしまったので、私たちで貸し切りにしていたようなものだ。ビールとワインを食べながらたわいもない話をして、ベトナムにすむMに向けて動画を撮る。Sから素敵な花瓶をいただく。花瓶がないので嬉しい。一輪挿しできるのもいい。閉店時間になったので、お会計をして、それぞれホテルに戻る。ベッドにダイブしてごろごろしていたら、うたた寝をしてしまい24時をまわって、いつの間にか誕生日当日になっていた。Nから先日納品した案件の微修正が来ていて、「あれ?誕生日じゃん!」とスタバのギフトカードをくれた。そういう気持ちが嬉しい、ありがとう。

2021/3/23  誕生日、8時半くらいに起きて、着替えて、水を飲んで、走りに行く。このホテルは隅田川のすぐそばで、川沿いを走りたかったという理由もあって宿泊先に決めたのだった。いいお天気でうれしい。花もイキイキ咲いていて、桜もいい感じにふくふくしていて、最高~自然界からも祝福されている~という気持ちになる。ホテルは朝食提供を中止していたので、ホテル隣のブーランジェリーで朝食用のサンドウィッチと明日朝食べるパンを買う。昨日買っておいたオーツミルクと一緒に朝ごはん。食後、家族や友人からくれたメッセージを読んだり、返事をしたりする。姪がおめでとうと言ってくれた。可愛い。昨日湯船につかれなかったので、お湯をためて朝風呂。ホテルのルームウェアに着替えて、昨日寝てしまってできなかった35歳の振り返りをする。全体的に生産性のない1年だったが、間借り本屋を始めたこと、引越し先を決めたことは大きな進歩だと思う。レイトチェックアウトで13時まで部屋にいることができたので、12時半まで滞在して、部屋を出て、ホテルの1階のレストランでランチ。もち豚のグリルにする。お野菜とソースも美味しかったが、少し重たかった。お魚にすればよかったかもしれない。近くの水天宮に行って、OMの安産祈願と今年1年もよろしくお願いしますとご挨拶。おみくじは中吉、仕事のところ「あなたの行動次第で環境が変わります」と書いてあった。一般論といえば一般論だが、今の状況を言い当てられているような気がしてドキッとする。吉祥寺まで移動して、ぶらぶらショッピング。アウトドア系ショップでタウンユースもスポーツシーンでも着られるロンTを買う。歩き回って疲れたので、スタバのギフトカード使おうと思ってスタバへ。思ったよりも差額が出て勿体無いので、それを使わずに支払う。どうやったらドリンクで700円も使うことができるんだ?いい時間になったので映画館へ。坂元さんの脚本「花束みたいな恋をした」を観る。2025歳くらいで観ていたらズドーンとくるやつだった。し、こういう恋の始まりを理想としていたし、実際に何か趣味が1つでも重なっている人とは付かず離れずな感じになっていてすごく楽しかった。銭湯にいければ完璧だったが、そこまでする元気がなかったので、自宅でお風呂に入る。今日はきき湯。良い誕生日だった。引越しもするし、人生動かしていこう。

2021/3/24  スッキリした気持ちで仕事に取り組む水曜日。メールが結構来ていて、確認に時間がかかる。進めている案件が制度系のもので、事実確認に時間がかかって、なかなか進まない。こういうときに相談しにくいのが在宅のつらいところ。定時であがり、オンライン読書会に参加。本は難解だったけどみんなの感想や価値観に触れられて面白かったな。終盤、突っ込んだ質問もしてしまったけど、大変興味深い話を聞くことができてありがたかった。読んだ本のつながりで、バッドエンドの映画でなぜかタイタニックと答えてしまった。メランコリアなのに。

2021/3/25  今週から木曜出勤。(名ばかりの)緊急事態宣言明け初めての通勤電車だが、乗車率明らかに増えている。ただ、鮨詰めで無理!というわけではなかった。経費精算の申請をしたところ、自分の勘違いなのに、経理の方から「お気遣いありがとうございます!本当に嬉しいです!」と大変感謝されてなんか嬉しくなり、思ってること相手に伝えるの大事だな、と改めて感じた。一方で、先日上司に思いの丈をぶつけてから気まずくなり、隣の席なのに今日一言も話さなかった。朝は挨拶しないし、社会人なんだから出勤したら自分から挨拶しようという話は過去にも何度もしているし、なんなんだろう。。。

2021/3/26  あっという間の金曜日。急遽MTGが入ったりとバタバタ。今日は仮考課のはずだったが、それもリスケに。あらゆることがシンクロしがちなMの引越し先のアパート、私の妹が住むアパートの斜め前だと判明。そこまでかぶるものなのか、と鳥肌が立つ。見逃し配信で、俺の家の話を観る。なんという最終回、最初からもう一回観たい。

2021/3/27  物件の本契約のために朝から不動産屋へ。いろいろ説明を受けるが、BGMの音量がでかく、マスク越しというのもあって、聞き取りにくい。マスクにはこういう弊害もあるのか。振込金額が思ったより多いな、と思ったが、4・5月分の家賃をひけば、まあおさまったほうだろう。敷金がないのはでかい。インターネットの問題がクリアすれば、問題なし。隣駅で用事を済ませて、Iたちの家へ。どのご飯も美味しくて、SIたちと過ごす時間が楽しくて、たくさん笑って、これだけで免疫力上がるなと思う。すっかり長居してしまって、気づいたら21時半過ぎていたが、最後にTMGE観ようとなってアベの姿にみんなでしみじみする。帰りは桜がバーッと植わっているところを歩いて帰る。

2021/3/28  友人たちの宿が4周年で、そこに友人がフードを出すということで食べに行く。昨日会っていたメンバーと界隈のメンバーと現地で合流して美味しさに唸る。たわいない話をして、今日も楽しく過ごす。14時近くなったので、みんなとわかれて近くのパン屋でパンを買って、電車に乗り込む。抱きかかえるパンが良いにおい。スーパーによって、帰宅して、ダラダラして、Nから依頼されていた仕事の微修正をする。Mにラインの返信をしたら再婚する予定だと聞いて驚きつつ、祝福を。それもあって引越しか。離婚するまで結構大変だったので、新しい旦那さんと幸せになってほしい。彼女はこの4年の間に別居、地元に子連れで転居、転職、再婚してるのに、こちとら何も変化してない!という考えが頭をもたげてしまう。人は人、自分は自分だけど、ついそう思ってしまった。今週一週間、すごくよかった。これからも自分の機嫌は自分でとっていこう。