非日常日記:200501-200504

20/5/1  今日は1on1を入れるとMTG3本。諸々FIXしたので、契約書の申請をあげる。承認後、紙での捺印と先方への郵送が必要なため、GW明けたその翌週くらいには出社しなければならない。そのついでに髪を切りに行きたい。あと1dayのコンタクトも買っておきたい。半休をとろう、そうしよう。今年の春は体調不良ではないので、まだそんなに有給使ってないし。昼休みを前倒しして、皮膚科クリニックへ行く。初心なのでWEB上からの予約ができなかったので行ってみると、10人待ちで1時間はかかると言われる。ネッtで順番の状況確認できるということで、簡単な買い物を済ませて、帰宅して荷物を置いて、皮膚科へ行く。待っている間、Oさんとやりとりをして、いつもやらせてもらっている読書会をオンラインでやることが決まる。告知がギリギリなので集客できるか不安だが身内だけで4人いるので何とかなるだろう。皮膚科から帰宅してポストを覗くと、友人達が営む会社の未来のチケットが届いていた。早く乾杯したい。診断、光線過敏症でもアレルギーでもなく、日焼けして炎症が起きているだけだった。それでこんなに赤くなったり痒くなったりするものなのか。「紫外線には弱いと思うので、ちゃんと日焼け止め塗ってくださいね」とのこと。午後はMTGと編集仕事。仕事が終わったので、昨日作った鯖缶と春キャベツのトマトジュース煮込み、サラダ、ベーグルで夕飯。煮込みは思ったような味ではなかった(好みの味ではなかった、多分何かが足りない)ので、冷凍庫にある半端なご飯を使って明日ドリアを作ることに決める。22時からベルリンにいるNのスナック(オンライン配信)に初参加。コメント欄の表示を本名にしてしまったが、認識されやすいだろうということでよしとする。なぜか画面が斜めになっていたが、面白い時間を過ごせた。「withコロナか、afterコロナか」という話になり、ほとんどの人がwithと答えていた。私もそう。実はそういった内容で専門家に寄稿を依頼して(仕事で)いたくらいだ。今の仕事の関係で何人かの医師とSNSで繋がりを持たせてもらっているが、私のTL上では、withという考えの医師がほとんどだ。

 

20/5/2  掃除をして、鯖缶などの煮込みでドリアを作る。自分史上美味しいドリアだった。昼に食べるので罪悪感が全くない。その後、今日こそ課題をやる、ということで取り掛かる。テーマは決まったが、なかなか書き出せない。これはちょっと微妙な原稿になってしまうかもしれないと思いつつ、書き上げる。コンテンツとしては弱いかもしれないが、今だから書けることなので、テーマを覆すことはできなかった。非日常日記をつけ始めて、丸1カ月経った。1カ月やってみて思ったのは、この非日常について将来的にざっくりとは覚えていても、細かいところまではきっと覚えていないということ。いつかの未来のために、この非日常なる日々を淡々と記録することに意義があると思っている。当初は、緊急事態宣言の期間が終わったらやめよう(普通のきまぐれ更新日記にしよう)と思っていたけれど、言わずもがなこれまでの日常に戻るまでは相当な時間がかかると思うので、「戻ってきたな」と思うタイミングでやめようかなと思う。そもそもtwitterでしかこのブログのリンクを共有していないので、全然読まれていないとは思うのだけれども。自分のために、自分で記録を残しているようなものだ。お尻から腿の外側が痛い。腰に負担がかかっているサイン。鍼に行きたい、それこそ密で濃厚接触だけれども。

 

20/5/3  ハムチーズトーストと蒸し焼きグリルで朝ごはん。洗濯物を回している間に、ドラッグストアに行って虫除け系のあれこれを買う。5000円も使ってしまったが、これで予防できるのであれば安い買い物である。帰宅時にポストを覗くと、アメリカのNからバースデーカードが、通販でお願いしていた植本一子さんの自費出版本が届いていた。洗濯物を干して、昼飲みのための準備を始める。今日はHとあゆのドラマを観ながら飲むという会。田中みな実が登場するだけでお互い大爆笑。ただ、コロナの影響で撮影が進んでいないので(それはそうだ)次の放送は延期とのこと。Hとは最後に会ったのがいつか思い出せない、東横線で偶然会った時以来だろうか。3~5年くらいは会ってない気がする。再婚して、今はT区に住んでいるらしい。奥さんもあゆドラマ観てるらしいので、今度は3人であゆドラマ観よう!といって飲み会を終了させる。片付けて、常備菜などを作る。キノコのマリネ、さつま揚げと大根と小松菜の煮物。キノコのマリネは少し焦がしてしまったが、味見をしたら想像以上に美味しかった。スマホをみると妹からラインが。姪の誕生日プレゼントが届いたらしい。保育園で使えるようなコップと巾着のセット。姪が好きなミッフィーちゃん。開封の儀を動画で送ってくれていた。早くも気に入ってくれた様子が伝わってくる。あーあ、早く会いたいなあ。18時くらいからウォーキングへ。紫外線がすっかり怖くなってしまったので、この時間帯は安心感がある。帰宅すると、Sのインスタライブがやっていたので、それをみる。そのあとにシャワーを浴びて、先ほど作った常備菜をよそって、水菜と油揚げの味噌汁を作って、白米でご飯。美味しい。その後は、途中にしていた植本一子さんの日記本を読む。日常がどんどん不穏になっていく様子をじわじわと受け取る。わたしは一人暮らしなので気楽なものだが、植本さんのように子どもがいたり、同棲したりしていると大変だろうなと思う。恥ずかしながら、これまでで一番政治に関心を持っているかもしれない。これまでや今の職場でめちゃくちゃ感じていることだが、人の上に立つ人は他人への想像力を持ち、心の機微が分かる人であってほしい。それができないリーダーがなんだか多すぎる気がする。寝る前にJとやりとり。お互い職務領域は違うけど、モヤモヤするよね、と言いあう。夜中、暑すぎて起毛タッチのベットパットをはぐ。それはそうだ。

 

20/5/4  雨の月曜日。グラノーラを食べて、仕事関係者にメールをするために会社用PCを立ち上げる。1時間少々で対応完了。気付けば雨は上がっていた。水がなくなってしまったので、スーパーまで空容器を持っていき、注いで、持ち帰る。帰宅してお米をといで、炊飯器に入れる。ズッキーニをなんとかしなければと思い、焼き浸しっぽいものを作る。これで23日は持つだろう。副菜があるだけで安心する。炊飯器のスイッチを入れて、ゴロゴロする。ご飯が炊き上がる10分前くらいから、解凍しておいた春巻を揚げ焼きにする。冷蔵庫から先ほどのズッキーニ、昨日作ったキノコのマリネ、さつま揚げと大根に煮物を取り出し、温めたりよそったりする。味噌汁をあたため、ご飯をよそって、お昼ごはん。14時近くになってしまった。我ながら美味しい。片付けをして、オンライン読書会に申し込み、漫画を読む。明日はさすがに買い物に行かないと、野菜類がほとんどない。根菜はあるので肉を買い足せばまた肉じゃがを作れるが、こないだ食べたばかりなのでしばらくはいい。1715分くらいに家を出て、ウォーキング。背筋を伸ばし、腕を振り、大股で踵から着地することを意識して、蓮沼執太を聴きながら。今日はいつもと違うルートで気が向くままに歩く。ワクワクする。大きな川沿いに出る。人がそれなりにいる。マスクの内側は汗が滴っている。だいたい6km65分。たまには競歩っぽくはやく歩いてもいいのかもしれない。ちょっと歩くと気が良い神社があるので、明日はそこに行こうと思う。帰宅してすぐ風呂場に直行。汗を洗い流すことは気持ちがよく、健全だと思わせてくれる。ネットニュースで緊急事態宣言が月末まで延長されたという報道をみる。延長するなら、それなりの強制力を持って対応してほしい。今のままだと絶対収束しない。そうでないと、都内から山梨に帰省し、陽性のまま高速バスで帰京するような人が出てきてしまう(この女性に対しては激しい怒りしか感じない)。一方、アビガンが使えそうになるのでそれは良いことだと思う。レムデシビルよりは副作用が少ないし、実際に改善傾向になった事例もあるし。