190802-190812

190802   大阪が嘘みたいに出社。今日中にやらないていけないことがあり、うおー!と思いながら働く。何とかできたので、会社を出てwe workへ。

 

190803   朝からめちゃくちゃ家事をする。洗濯物を3回くらい回す。ありものを食べて、藤沢方面へ。湘南新宿ラインで気付けば爆睡。買い物をして、江ノ電に乗り、引っ越した友人宅へ。一軒家。ウッドデッキあって、良いお家。今夜はここでBBQ。炭火で焼くだけでなぜうまいのか。家が近かったのでみんなとそれなりに会っていたが、私も彼女たちも引っ越してしまい、なかなか会えずにいたがやっぱり落ち着くし楽しい。どの場面の自分が本来の自分なんだろうとは思う。夏らしい休日。

 

190804   午後から取材なのに社用携帯を会社に忘れるという罠。暑い中、会社に向かいピックアップしてから目黒方面へ。駅直結のオフィスでうらやましい。今回も熱量の高い内容。早く形にしたい、お盆あけたら取り掛かれるかな。会社に戻って、会話から得たヒントを元に企画。半日出勤の定時を過ぎ、暑いしお腹空いたしで餃子とビールだなと思いながら最寄駅の餃子屋に入ろうとすると身内での集まり?打ち上げ?をしていたので、別の店に向かう。人気店、30分くらい待つ。鉄鍋餃子2人前を一人でペロリ。後半ちょっとキツかったけど。労働後の餃子とビール最高。さすがに口臭というかニンニク臭が気になるので、スーパーに行って買い物ついでにりんごジュース。これを飲めば大丈夫。腕に湿疹が出て、日焼け止め塗ったのにー!と思う。昨夏もこんなことあったな。

 

190805   朝から席替え。昼は先輩とランチ。自分好みすぎるスパイスカレー。例の件をいろいろ聞いてもらう。確かにそれは相談相手いない、と共感してくれる。さすがにそれだけ続くと労務からアラートくると思うとも。そうですよね。そうじゃないと会社としてまずいよね。午後はバキバキと仕事。金曜締め切りまでのものを木曜までに上げて精神的平穏がほしい。21時半過ぎに帰宅して、作り置きやらなんやら作る。

 

190806   ハムチーズトーストは正義だなと思いながら、ツナゴーヤ、りんごジュースと共に。取材なので着替えを持って出勤。朝イチで欲しかったレスがなく、催促。レスは今更そんなこと言われてもという内容で対応に狂いが生じる。結果的に昼休みも食事をしながら業務。スーツに着替えて取材先へ。暑すぎて蒸発しそう。お世話になってるライターさんと初の顔合わせ。電話でやりとりしていた時に抱いた印象よりも若い。取材者は淡々と話すタイプの方だった。帰社して2時間ミーティング。の前にレッドブル摂取。アイデアかなり固まってきて、進捗が楽しみ。とあるアンケートに対して個別でレスがあり、なるべく冷静になりながら返信。けれども、私の怒りは伝わってはいると思う。21時間半近くに帰宅して、ありものでご飯。そのあとはお弁当を詰める。作り置きのトマトと茗荷のサラダ、市販のだし巻き卵、焼豚と小松菜と木耳の炒めもの、昨日作った豚肉と茄子の味噌炒め、冷食のカジキマグロのフライ、白米。

 

190808   昼休みは同僚と作戦会議。午後から内定者へのオファー面談。是非来てほしいのでシャキッとしながら口説く。そのあとは上司と面談。曖昧だったものに名前がつくと輪郭が帯びてくるものだが、それでも、プライバシーに関わることとはいえ、何で今まで黙っていたの?というのが率直な感想。割と世話を焼いてしまう方ではあるが、毎日気分良く働くためには、時に割り切ることも必要だし、私にはもう、何とかしてあげたいという気持ちがほとんどない。誰にでも優しくなんてできない。こうありたい自分、でいるためにも適度な距離感は必要。一方で、最近会う人に彼女の文句を言いがちだったなと急に反省もした。その後、今日提出のものを何とか仕上げて出す。ものすごい達成感。原稿が早く届いたので確認。あまり直しはなさそう。

 

190812   連休最終日。パソコン作業するつもりでマック持ち帰ってきたのに、連日姪と遊んでいるため、全く開けていない。ランチは父お手製の塩パン。すごい美味しい。生地ふかふか、バターしみしみでジューシー。姪はランチの後かなり長く寝てしまい、午後やるはずだったプールは16時前から。しかしそれでも暑い。夕方、弟夫婦と妹夫婦が入れ違いでくる。こちらの姪も桃が好きなようで、ちゃんとお座りしながら、ちょうだいとねだる。可愛い。夜はジェノベーゼ。こないだ作って食べたトマトと茗荷のサラダが美味しかったので作って副菜とする。親の都合で、いつもより1本早い電車で帰る。