190701-190731

190701  出社したらチームメンバーが誰もいなくて席を間違えたかな?と思う。メールを見てみると、2人が体調不良、1人が通院後出社。梅雨バテだろうか。かくいう私も先週木曜くらいに下の奥歯の手前の歯茎に口内炎が出来て地味に痛い。ここ以外にもできているので、自分も疲れていたり、栄養不足だったりなんだろう。自炊はしていたけれど、野菜が多くてタンパク質が足りなかったかもしれない。社内で新規事業のコンペをやるらしく、そのメンバーにならないか、というお誘いのメールもきていておったまげる。嬉しい反面、不安もあるけど、良い経験になるので二つ返事。夏休みは8月後半か9月前半になりそう。メルマガと運営サイトのKPIを確認。サイトのPVはギネス。ヒット記事を出せたのが大きい。外に依頼していた原稿も返ってきて確認したり、予約投稿したりしているうちに会社を出る時間。取材へ。ライターさんが遅れるとのことで先に店内を撮影。思った以上にフランクな方。一見アウトローな方だけど、人が大好きだということが伝わってくる取材だった。取材後は、そのまま店で軽く飲む。まだ吸入期間なのでソフトドリンク。ヒューガルデンのロゼを発見し、飲んでみたい&最近咳も出ないし大丈夫だろうと思い、オーダー。おいしい。そろそろお酒も、運動も再開してもいいかな。22時半後帰宅して、お弁当をこさえる。歯茎にできた口内炎は、変わらず痛い。

 

190702  歯茎にできた口内炎は、変わらず痛い。カラオケ以来、吉澤嘉代子さんばかり聴いている。久々に好きなアーティストに出会えた感。言葉もメロディも歌声も全て良い。昼休み、お弁当食べた後にずっと聴いていた。コンペメンバーと顔合わせ。なるほど、私以外、全員(男性ということもあり)左脳派という感じ。昼休みも平日夜も全員予定が合わないということで、土曜にキックオフMTGという名の飲み会が開催されることに。お互いを知ること大事。夜は何でも話せる同僚と定例会。気になる人に彼女がいたことよりも彼女が若すぎてそこはかなわないという話と、チームの状況や懸念について。他の2人も、お互いの状況や懸念について。この会の良いところは「何か行動した上での」悩みや愚痴を共有できるところ。あとみんな口がかたくて大人なところ。なんかもう良いや、と思ってお酒解禁。スパークリング、ホワイトビール、キール、赤ワイン。久々だったせいか、店内にいる時点で酔ってしまう。滅多に酔わない、この私が!最寄駅からは千鳥足、部屋に帰ってからきていたLINEに返事をして、寝落ちして3時頃にコンタクトと化粧を落として、ちゃんと寝る。

 

190703  起きたら寒気。この感じは風邪じゃないけどと思いながら検温したら39度近くあって会社を休むことに。自律神経がまた乱れているようで本当に困る。更年期が来たらどうなってしまうんだろう。スマホを見てみると、一部返した覚えがないLINEがあって時を遡りたい気持ち。内容的には問題ないけど、普段あんまり言わないようなことを言っていて恥ずかしくてたまらない。妹宅に送った姪用ミッフィーのパペットが届いたらしく、動画と写真がくる。良い反応。姪をミッフィー好きにさせよう計画が順調。熱が上がってつらい。最近入社したチームメンバーは今日も休みらしく、いろいろ心配になる。夕方頃には微熱になったので、チョコラBBなどを買いに行く。雨は降ったり止んだり。明日のお弁当を作り、詰める。ピクルス、豆とひじきのサラダ、豚肉と小松菜の酢醤油炒め、冷食の白身魚のフライ、はと麦入りごはん。

 

190704  月曜日戦争をずっと聴いている。遠い未来、この曲を聴いたら今の時期を思い出すんだろうな。自分の仕事というより、雑務に追われた1日。月内に対応しないといけない案件が発生、優先順位あげて取り組むので、またしばらく忙しくなりそう。会う日や店を決めているやり取りで、1人が何か苛立ちを感じているのが伝わってきて勝手に凹む。一方で、もう1人の子とはマメに遊んでいるようなので、私が邪魔なのかしらとまで感じてしまう。こういう風に考えても消耗するだけなので、今はそういう時期かもねーと思うしかない。夕飯は自宅でありものを。その後になくした腕時計を探す。食器棚とレンジ棚の下から出てくる。無意識に落としたか、外してポケットに入れ損ねたか。明日は月末で退職する同僚とランチなので、お弁当つくらなくてOKな日。その後、母親と電話して連休中の予定を確認。義弟、義妹たちとカラオケに行く話が着々と進んでいる様子。うちは姉弟仲良いけど、一緒に遊ぶことは滅多にないので変な感じ。

 

190705  思った以上の加筆や修正事項があり、案件がなかなか前に進まない。なんか今週はもういいや、と言う気持ちになる。本作りPJT参加のために定時で退社してwe workへ。何気に2度目ましてなので緊張するも、すぐに馴染めて安心。ゆるさについて考えたり、空気感を言語化したり、というワーク。これが大変楽しくてずっとやっていたかった。22時近くにuber eatsでタイ料理。最近タイ料理食べたかったから嬉しい。終電で混み合う前にお暇。あなたの長所は?と聞かれたとき、素直なところと即答していたけれど、一人で飛び込める勇気を加えてもいいかもしれないと思えた夜だった。2019年で一番自己肯定感があった。帰宅して良さげな人事イベントを見つけたので同僚に共有。いろいろ話が弾み、2時頃までライン。

 

190706  お墨付きがほしいので、病院。格好あと5%治りきっていない」と言われ、「またしばらく、お酒も運動もダメですかね?」と聞くと、徐々になら良いとのこと。ただ、ビールはむくませるから避けた方が良いとのこと。その足で自転車屋で定期点検、図書館で本の返却と貸し出しを。帰宅して、水回りの掃除。19時からひつじやで会社のみなさんと決起会。事業部内コンペに参加することになったので、そのみなさんと。これまであまり関わりがなかったけど、ごはんを食べながらいろんな一面を知り、どんな案やプレゼンにするか考えたりする。私が所属しているグループやチームの認識度が低くてこれは良くないなあと思い、週明けに何かしら提案しようと決める。久々にワインを飲んで大満足。お酒と食事のマリアージュ、これがやりたかった。

 

190707  昼頃起きる。喉は乾いているけど、お酒は残っていない。洗濯機を回す間に、ごはん。身支度をして、ヒカリエでやってる発酵展へ。発酵食品のにおいを嗅ぐことができ、良い展示方法だと感心した。記憶とにおいは密接。昨年旅行した岡山はママカリ、香川は醤油、東京はくさや、地元はたまり漬だった。友人からもらった阿波晩茶もあった。D&Dには本で見た大地のかりんとうがあったので、レジへ持っていく。食べたいと思っていたから嬉しい。その後はセールで買おうと思ったフライパンとガラス蓋を購入。SPBS90年代の若者たちを買う。友達の誕生日プレゼントも。帰宅がてらスーパーで買い出し。買った本を読みながらだらだらしていたら良い時間になったので、お弁当を作る。野菜たくさんのビーフン!のつもりが、野菜がたくさんすぎて、ビーフンが主役ではない食べ物ができた。

 

190708   今週は頑張ろうと決めたweek。午前中は残務処理に追われる。昼休みは金曜に会う友達と行くお店探し。午後は月曜恒例のKPI確認。PVが過去最高ベースでGoogleアルゴリズムが変わった影響を強く受けているのだろうか。なんだか疲れてしまい、20時に退社して友達の誕生日プレゼントに豆板醤を買うため、近所の台湾料理屋へ。台湾にゆかりがあると思わしき集団とカップ1組がいたので、私はカウンター席へ。餃子と春巻きとビールをたいらげる。出来立ての揚げ物たちのうまさよ。身体に活力がみなぎる気がする。ジョッキに注がれたビールを飲み干せなくなっている。帰宅して妹とラインしていると、妹夫婦、弟夫婦と私とでカラオケ行く話が本当に進んでいるようだった。3姉弟ですらカラオケ行ったことないのに、いきなり義弟と義妹と5人でカラオケに行く話とか、いろいろ飛び越えている感がすごい。こないだ買ったナンプラーを使い、お弁当作って、本を読んで就寝。

 

190709  友達の誕生日なので、ライン。思えばもう15年くらいの付き合い。しみじみ。朝からちょっとした事件があり、呆れてしまう。そのせいか、今日元気ない?と上長に聞かれて、ああいうのはちゃんと注意しないとダメだよ!と思いをぶつける。眠すぎて、昼休みはお弁当を食べて30分くらい仮眠。そもそもの認識に相違がある、と先日感じたので、後輩の業務のサポートに入る前に目線合わせ。なんとか実のある話を聞けたので一安心。席に戻ると、またもや事件勃発で唖然とする。人それぞれ正しいの価値観や基準は違うから、それを押し付けたり正論だと言って振りかざすのは良いとは思わない。けれども、それがあまりにもかけ離れていたら、何が正しくて間違っているのか判断できなくなってしまいそうだな、と先日読んだ小説と照らし合わせながら考える。居ても立っても居られなくなり、同僚に今日サクメシ行かないか?とチャットするも、本日先約ありとのことでラインさせてもらうことに。帰宅しながら、家族ラインに届いていた姪の写真を眺める。今日は彼女の1歳の誕生日。よく笑う子で本当にかわいい。口の周りをケーキまみれにして楽しそうで、嬉しそう。大切な人が2人も誕生日、良い日。

 

190710   方向性を見失っていた企画の方向性が見出せたので、進めてみる。何とか形にできたので提出。まだアポ取れてないけど、取れたら大阪出張なので是非行きたい&大阪の友達に会いたい。昼は別部署に移った後輩とランチの予定だったが、エレベーターで同じになった4月入社の後輩と3人でランチすることに。当初はちょっとしたランチミーティングのつもりだったが、なかなかない組み合わせだから流れに身を任せる。めちゃめちゃコスパ良いお店でお腹いっぱいになる。予想通り、14時頃から睡魔が襲ってきたが、仕事をする夕方からは事業内コンペのための作戦会議。方向性が固まったので役割分担をして週明けにまたMTGすることに。すでに19時半をまわっていたので、パソコン置いて飲み会に向かう。チームメンバーで第1四半期を振り返り、次にやりたいことを語る割と真面目な会。オーナーの女性客に対するサービスがすごくて、料理とドリンクを1品ずつサービスしてくれた。第1四半期は体調崩して最悪だったけど、ヒット記事を作れたのは良かったと思う。

 

190711   なんだかなー、と思うことがあり、上長とサシでサク飯。やはり何らかの事情があることはわかったが、それを断片的にでも共有してもらわないと、こちら側もサポートできないなとも思う。当人にばかり意識が向いていて、周りへの配慮が欠けているのが今の状態。私は仏のような心を持つことができるのか。本題から話が私の話になり、恋愛頑張って欲しいみたいなことを説かれた。もったいないと(誇張表現でなく)18回は言われた。外側から抱く印象と、実際話してみると乖離がありすぎるというのは良い指摘だった。なんか器用そうに見えるらしいので誤解を解きたい。

 

190712   続・なんだかなー。同僚からもチャットが飛んできて、いろいろ心配の声をいただく。普通に今後やっていけるのか、それが心配。酷だけど、個人的には早めの決断も必要だと思う。夜は近所に住んでた友達とごはん。結婚式やらなんやらで会ってはいたけど、2人きりは久しぶり。お互いの誕生日プレゼントを交換。可愛いイヤリングとブローチをいただく。ここ最近の会社での一連の事件、コンペ、友人の仕事や恋の話。うまい串焼き。仕事の関係もあり、マッチングアプリを始めようと思う話をすると、写真選んでくれたり、アドバイスくれたりする。まだ22時半くらいと思いきや、23時半過ぎで慌ただしく店を出る。時間が足りなかった。いい夜。

 

190713   家事を済ませて実家に向かう。実家に着いたのは夕方頃。仕事するためにパソコン持ってきたけど、それよりは仕事で取り組もうとしているマッチングアプリの登録を進める。こんなに入力項目あるんかと萎えそうになるが、ここでもフィルタリングされていて、ここをくぐり抜けた人々がここでしかない出会いを手にすることができるんだろうなあと。昨日会った友人に自己紹介文の添削などをしてもらいながら、登録。なんだかすごく疲れてしまった。

 

190714   今回の帰省のメインイベント、姪の誕生会。1歳になるまでのアルバムを見たりして、ただただ感心する。リクエストされていた絵本を渡すと、食いつきがすごい。1冊隠すと泣いて探すレベル。一升餅を背負わせてみると、重いみたいで泣いてしまう。将来の職業カードはアパレル関係、大金持ち、ソロバンを手にしていた。これからもすくすく育ってくださいな。

 

190715   今回の帰省のメインイベントその二、妹夫婦、弟夫婦とカラオケ。3姉弟ですらカラオケ行ったことないのに、いきなり義弟と義妹と5人でカラオケに行く話とか、いろいろ飛び越えている感がすごい。それぞれ6歳、4歳年下で選曲のジェネレーションギャップがすごい。なので、ちょっと向こうがわかるものを入れながら、M、Sと行ったカラオケは最強だなと改めて実感する。義妹も、義弟も楽しそうでよかった。そういうコンセプトだったからな。

 

190716   マッチングアプリで結婚した同期とランチ。いろいろ思うことを伝えたり、質問したり。何事もスムーズにいかないことを思い知る。残業する。

 

190717   取材快諾していただいたので、大阪出張が決定。Mのホテルにも泊まりたいし、Cにも会いたい。もちろん、ちゃんと仕事はする。午後はペルソナ考えながらの案件、これは結構楽しいんだが、いかんせん時間がかかる。気付いたら22時過ぎ。

 

190718   この日もバキバキと仕事とアイデアブラッシュアップミーティング。マッチングアプリに既に疲れている。1つのことに集中したり、熱中したりすると、それが全てみたいに思うことも多々あるが、そんなことはない。忘れてはいたくない。

 

190719   上長と隔週面談。こないだご飯したときに言いたいことは言ったので話すネタがなく、雑談で終わる。後輩が12時過ぎに早退。午後は企画出し。これも早く形にしたい。夕方、3人での飲み会に1人来れないという連絡あり。正直2人で飲むことに少し緊張というか構えはしたけど、思ったよりは大丈夫だった。ただ、釈然としない。そういう時期なのかもしれない。

 

190720   午前中は針治療と家事と買い物。食べる読書会用に、冷めても美味しい、ビールにも合う!というわけで、ハムポテトチーズのパンケーキを作る。漫画メシを持ち寄って食べながら語り合う食べる読書会、参加ハードルは高いけど絶対楽しいと思って企画したわけですが、どうなることやら。西荻窪に着いて、ドキドキしながら時を待つ。参加者は私を入れて5人、男女比は3:2とバランスも良い。みんな凝ったお料理でざわめき、テンションがあがる。おもいおもいに漫画愛やご飯愛に語りながら、普段の生活や食事の話、ときに時代を象徴した話までたっぷり話す。4時間くらいはいたような気がする。帰りがけ、みなさんから楽しかったと言ってもらえて一安心。普段話したいけど、話せないことを共有できるのは本当に尊い8月末に違う読書会も決まる。テキスト考えないと。

 

190721   11時から美容室。白髪が増えていく一方、何とかならないものか。13時過ぎに終わり、夜のトークショーまで買い物。緑のスカートとシルバーのスニーカーを買う。買い物のときにまで顧客志向や購買促進について考えるようになってしまった。それでいうとオニツカタイガーの店員さんの接遇は完璧で何も考えずに、この人から買いたいと思えるものだった。他にも欲しいものはあるものの、イマイチ決め手にかけるので財布は閉じたまま。ちょっと早めに桃山商事のクソLINE研究所へ。すでにお店はパンパン、知らない人と相席スタイル。前の方に陣取る。オフィスラブという縛りがあったからだと思うけど、仕事が絡んでくると立場や権力には逆らえない闇も感じた。面白かったけど、笑えたけど、心底笑った感じはしなかった。苦しんでいる女性は思っている以上に世の中にいるんだろうな。

 

190722   午前中は体調不良。午後はバタバタと過ぎていく。先週からのモヤモヤがピークになって月曜からカラオケに行ってしまう。

 

190723   バキバキと仕事をこなす。取材が増えたので来週以降かなり忙しくなりそう。平日の飲み会はリスケした方が良いのかもしれない。夜はランニングサークルの飲み会へ。全員初対面だったけど、やはり共通の話題があると話しやすいし打ち解けやすい。こういう飛び込める勇気をもっといろんなところで発揮できたらいいんだけども。

 

190724   朝からまた何だかなあと思うことがあったが、財布の中にギザ10があったので何とか仏の心を保っている。みんな優しすぎるのか、わたしが厳しすぎるのか。もう自分でやった方が早いので、バキバキと仕事を進める。夜、大阪出張の日時が確定したので、翌日夏休みにして、Mの営むホテルを予約する。チハと行くお店も決めなくては。大阪は1年半ぶり。

 

190726   部屋の立会い工事のため、午前中は在宅勤務。終わり次第会社へ。今日のランチは個人史を聴くやつ。話さないとわからないことがある。午後はバキバキと仕事。飲み会に照準を合わせて進めていたが、急ぎ対応が発生して定刻に間に合わない。今夜は前々職の上司&同僚と不定期な会合。自分が選んだ店がコスパがよく、でかした気持ちになる。やっぱりみんな面白い。このつながりは絶やしたくないなと思う。過去と現在と少しの未来を話して解散。次やるなら個室がいいかもな、と少し反省。

 

190727   ずっと on the bed  1週間の疲れ?

 

190728   起きて身支度して横浜方面へ。Hに誘われて、HADOというバーチャルドッジボールをやりにいく。普段こういう類のものはやらないのだけど、流れに身を任せるフットワークの軽さよ。後半はヒット率も上がり、コツをつかんだかもしれない。一足先にお暇して新宿で鍼治療。触診してもらって、よくこの状態で頑張れたねと声をかけられる。例の件で自分は思っている以上にストレスを感じているのか、そうなのか。どうしたらいいんだろう。施術を受けて、身体がめちゃくちゃ軽くなる。ゴッドハンド。帰り際にルミネによって仕事着を探すも、プラスでリネンのトップスとワンピースを買ってしまう。ワンピースは黒と迷ったけど、店員さんが絶賛したオリーブとグレーの間みたいな色のやつにする。リネン最高。

 

190729   今週からしばらく忙しくなる。まずは新幹線のチケット。眠気と戦いながらKPIを確認して、メールを返していたら昼休み。お弁当作れなかったので買いに行く。タコライスの気分。というか、お弁当ないときは大体タコライス。すごい好きなのかもしれない。午後は取材の準備、原稿編集、メルマガ大量作成。21時半頃退社。帰宅してエアコンをつける。8年間エアコンをつけない生活をしていたので、8年ぶりにエアコンを使い始めた梅雨後半~梅雨明けの今日に至るまで、ドライでも涼しく感じてしまう。いつ冷房に切り替えたらいいのかわからない。着替えてキッチンに立ち、無限ゴーヤ、オムレツ風味のスクランブルエッグを作って、お弁当箱に詰める。暑い。キッキンと部屋が区切られていてよかった。寝る前に、最近読み始めた本を開く。間違いなく面白い内容であるのに、なんだか読みにくいと感じる文章で、内容があまり頭に入っていかない。こういう経験、久しぶりにした。試しにレビューを見ると読みやすい文章とあり、文章が受け手によって解像度が変わることを改めて感じる。エアコンを切ると、少し蒸す。

 

190731   ちょっとだけ会社に行き、そのまま新幹線。車内で肉の万世カツサンド。隣の席に7ヶ月の子連れママさん。「うるさいかもしれないけど、ごめんなさい」と言われたので、自分にはまだ小さい姪がいて子ども好きなので全然大丈夫っす!と伝えたら安心した顔をされていて、こうだからこうって伝えるのは大事だなと思った。愛想のいい赤ちゃんで可愛いかった。乗り換えの京都駅、待っているだけで熱風。東京も暑いけど、関西はまたその種類が違う気がする。取材先で約1時間半お話を伺う。思っていた内容と違うけど、ちゃんと良い記事になる手応えあり。ホテルへ向かう。川と緑豊かな公園があって素敵なロケーション。チェックインしたらキッチンにタケトさんがいて挨拶する。部屋は2階のリバービューのお部屋。気持ちいい朝が迎えられそうな予感しかしない。着替えて、横になって、パソコンを開く。そうこうするうちにチハと待ち合わせの時間。ネパール料理のお店へ。いろいろ話す中で仕事の話になり、やりたいことだったり、聞きたいテーマだったりは固まりつつあるのかなと気付く。イノシシ型なのでワークライフバランスをうまくとれるようになりたいところ。お腹パンパンだけど離れがたくて、2軒目は私が泊まっているホテルで徳島のビールで、ホテル経営者の友人も交えて乾杯。少し飲んだだけで眠くなってしまう。移動はやはり身体にくる。こういうとき、個室宿泊はよい。パンツだけで部屋をうろついても誰にも咎められない。そういうのを求めるようになったあたり、大人になった気がする。