非日常日記:200411-200413

20/4/11 Yとオンラインランチをして、アフターコロナは私たちの主戦場になるから、それまでできること頑張ろう!という結論になる。コロナ前後で価値観変わるだろうから、その後に知り合ったり、話したりした人と関係を気づくのが良いよね、と。DIY現場で知り合った彼女は同い年ということもあり、何でも話せる。いつも元気をもらっている。ありがたい。大人になってからそういう友達が増えて嬉しい。小学校の校長先生が朝の朝礼で「頑張れば、良いことあるよ、いつの日か」と言っていたのを未だに覚えているのだけど、本当にそうだと実感する。太陽の光を浴びようとベランダに出て、突如ベランダのポテンシャルに気付く。ここに椅子とテーブルを置けば、ピクニックめいたことができるのではないか?と思い立ち、前々から欲しかったヘリノックスを買う。ローテーブルも欲しいので、そのうち買う気がする。特にヘリノックスは室内でも使えるはずなので、腰を痛めずに本を読んだり、パソコンしたりできるのではないか、、、?何で今まで気付かなかったんだろう。おこもり生活の救世主である。アフターコロナでも使えるし、パリッコさん達が推奨しているチェアリングだってできるじゃないか。とてもいい買い物をした。

 

20/4/12 お腹が空いて起きる。昨日は野菜不足だったので、朝から野菜のグリルをモリモリと食べる。今日は19時半からオンライン講義なので、19時には夕食を食べ終えていないといけない。金曜に買った筍で筍御飯を作るというミッションもあるので、それを逆算した行動を取る。朝食を食べ終えてSNSを見ていると、人気歌手に便乗したツイートを見て、やっちまった感を抱く。芸術への補償の行方。気を取り直して、昨晩から読んでいる「生のみ生のままで」を読破。上巻の熱量がすごかった。ああやって惹かれ合えることが本当に羨ましい。そして綿矢りさの文章は勢いがあって、時に詩的で、本当にうっとりするものだった。ポストを見に行ったら、客注していた本が届いていたのでウキウキして開ける。これも近々読もう。今日はアメリカに住むNの誕生日だったが、ポストカードを買えなかった(買いに行けなかった)ので、メッセンジャーでお祝いの言葉と近況を綴って送る。毎年誕生日とクリスマスにカードを送り合っていたのにな。そうこうするうちに16時近くなってしまったので、作り置きと筍ご飯の下拵えをする。灰汁取りできるやつが欲しい。これもネットで買うしかないのか。夕飯を食べ終えて、オンライン講義。なかなかクセの強い講師だが、学びをしっかり吸収してレベルアップしたい。

 

20/4/13 右膝の痛みがいつの間にか軽減している。昨日講義を受けたせいか、月曜日という感じがしない。朝から大雨、寒の戻り。あまりお腹が空いていなかったので、ハムトーストとピルクルで朝ご飯。午前中は雑務、お昼は昨日の夕飯と同じものを食べる。午後は編集案件を終わらせたり、電話会議をしたりする。テキストだけのやり取りだと限界を感じたので、明日zoomMTGをすることにした。雨の日はそれをテーマにした音楽が頭の中で鳴っているが、今日は「水色の雨」だった。仕事を終わらせて、大雨の中届けてもらったヘリノックスを組み立てる。固すぎて組み立てられない。Tに聞いてみると、女性だと難しいかもしれないと言われて、壊れるかもしれないぐらいの力でやらないとダメそうだなと思い、そのようにやって見たら何とかできた。椅子がある生活最高。明日は晴れるようなので、昼休みにベランダでランチを食べよう。近所のベーグル屋さんでベーグルサンド作ってもらおうかな。アボカド半分何とかしないとだし、グラタンでもいいな。夜ご飯はパセリのリゾットと熟れまくったアボカド。洗い物をすませて、明日用にセロリと新たまねぎのスープを作る。さて課題に取り組もうと思うも、まずテーマを決めなければいけないのでそこからやらないといけない。締切は日曜の夜。試験勉強もあるので、何だか急に忙しい。通勤しているとなかなか厳しかったかもしれないなと思う。まあそういう覚悟で始めたわけなのだけど、それでも。ランニングは今後朝にして、夜は課題と勉強の時間にしよう、そうしよう。怠け者なので、そうやって決めないとダラダラするか本の虫になってしまう。今日はもう別のことをやろう!と思い、興味がある公募に取り掛かる。お米のネーミングを考えるやつ。すごい面白い。ああ、私はこういう脳の使い方を愛しているんだなと心底実感する。採用してもらえたらすごく嬉しいけど、楽しいからやっているという気持ちが大きい。今日は3案応募できたので、また思いついたら出してみよう。普段記事のタイトルを考えるのとは違う頭の使い方。今日はいろいろな人たちとやりとりをした気がする。こういうのがあるから寂しさを感じていないんだと思う。とにかく明日の昼休みが楽しみ。