非日常日記:200401-200410

20/4/1  怒りは願いであり、悲しみは助けである

紙の日記を書いていて、そんなことを思う。然るべきところに願いを送ってみても届いていないみたいで呆れてはいる。結果マスク2枚、エイプリールのジョークにしてはなかなか笑えない。在宅勤務4週目とストーリーにあげたら、気が滅入ったりしない?と友人から。現時点で大丈夫な理由を考えてみたら、家族や姪と週1回は電話してる、zoomで同僚と会議してる、友達といろんなツールでやりとりしているからなのだろう。そのことに、無意識に救われているんだと思う。もともとの趣味がインドア傾向なのもある気がする。この気付きを記事企画にしようと考えてしまうのが良いのか悪いのかはさておき、今日から社会人16年目突入。嘘みたいな本当の話。今日やりとりした友達たちとは、どのグループでもずっとマスクの話で持ちきりだった。海外の対応を羨ましく思うのは、国民のことを考えている内容だからなのだろう。怒りと悲しみ。願いと助け。

 

20/4/2 朝ごはんは味噌汁とお餅。てこずっていた原稿がやっと終わりそう。長かった。できれば私は、インタビューばかりやっていたいが、今のご時世、オンライン取材をするしか術がない。昼は札幌商工会議所SOS!で頼んでいたスパイシーカレーを食べる。思った以上に本格的でスパイシー。こういうのを食べたかった。四柱推命的にはあまり辛いものは食べない方がいい星回りだそうだが、前ほど辛いものを食べなくなった(食べる機会が減ってしまった)ので、たまにはいいと思う。また食べるのが楽しみ。午後は企画を立てる。今期から任されそうな領域関連のもの。何年か前からちらほらやっていたけど、今季から本腰を入れてやるようになりそう。しかし全貌が見えないので、これでいいのか?感が強い。夜ご飯は玉子ともやしの炒め物、作り置き副菜2品、みそ汁、ごはん。走りにいこう!と思ったけど、風が強すぎてやめる。今風邪をひいたらかなり困る。また気管支炎からの喘息になったらシャレにならない。夕飯後はMJとライン。ホンビノス貝という貝があることをはじめて知った。

 

20/4/3 午前中は上司とzoomMTGだったが、評価前に言いたいことがあったので伝える。私の至らなさもあるけれど、そちら側のスケジュール管理もあったのでお互いさまだと思う。昼休みにスーパーに買出しに行く。昨日、友人とラインをしていて、ビールがのみたくなってしまい、発泡酒を交えて3本くらい買う。野菜が全体的に高い。けれども、商店街まで行くには時間がなかったので、こちらで。昼休み中に、社長から来週も在宅勤務を強く推奨するという通達があった。来週親会社に行く用事があったけど、それはどうなるんだろう。午後になったら急に頭痛がひどくなり、使い物にならず終業させてもらう。すこし仮眠をとったら治る。なんだったのだろう。ご飯を作るのが億劫だったので、uberに頼る。

 

20/4/4 起きて、ご飯を食べて、家事をする。お昼は友達に教えてもらった豆乳担担にゅうめん。なるほど、簡単美味しい。その後、4kmくらい走りに行く。メガネをかけていても、そんなに走りにくくはないけど、やはりコンタクトだけのほうがいい。桜がまだ咲いていて、今年はこれで見納めかな?と思う。昨年は体調がぐずぐずでお花見できなかったけど、Kの結婚式がちょうどこの時期で、桜吹雪をバックに庭園から入場してきて、映画みたいだった。走り終わって帰宅して、風呂場に直行してシャワーを浴びる。最高に気持ちが良い。走ることを習慣にできていてよかった。小説を1冊読む。こういうときこそ、優しくて前向きな気持ちになれるものを読みたい。夜は奇妙さんのライブを観て、友達とラインする。

 

20/4/5 近所の営業時間が短いパン屋さんでパンが変えたので、野菜とウインナーのグリルをつくって、オニオンスープと一緒に朝ごはん。完璧な朝ごはん、とはこれまさに。しかし私にはボリュームが多かったので、午後までなにも食べなくて大丈夫だった。午後、自分が買った品物が実家に届いたようなので、誰にどれだよ、という指示をする。美味しく食べてもらえますように。こんな時だから、美味しいものなのです。夕方、金原ひとみの「軽薄」を読み終える。この人の小説は閉塞感と絶望めいたもので構成されていて、なんか現状にすごく合致していると感じてゾクッとした。時代に合わせた読書体験は爪痕を残すと思う。

 

20/4/6 目覚めたら生理痛がひどくて起き上がるのが大変。座っているのが無理だと感じたので、腹痛のためすみません、と有給をもらう。普段、こういうことは滅多にないのだけれども。痛みにもかなり強い方だし。。。図書館で借りていた本を読んで気持ちを落ち着かせる。郵便ポストを見にいくと、Jから誕生日プレゼントが届いていた。ちょうど欲しかった手拭い。いちご柄。いちごという果実は、イラ草の下でも美味しい実を成らせるため、周囲の悪や不正に影響されない「正義」に例えられているらしい。初めてしった。なんか嬉しいし、誇らしい。とプレゼントをもらいつつも、今日はCの誕生日なのでラインをする。話がはずみ、金曜にオンライン飲み会をしよう!という話になる。オンライン飲み会ができるのであれば、オンライン読書会もできるのではないか?金曜日うまく行ったら、提案してみようかな。寝る前に読んだ小説の影響でガレット・デ・ロワが食べたくて仕方ない。

 

20/4/7 仕事をする。下期の成果を振り返り、評価シートに入力していく。下期はかなり頑張ったのだけど、最後の詰めが甘かったように感じる。組織のあれこれに気を回すよりも、もっと自分のことばかり頑張ればよかったのだろうか。性格的にそれができないのが悩みであり、自分らしいところでもある。昼休みに図書館に行って、本の返却と受取りをする。緊急事態宣言が出されたら(というか明日にはその効力が発揮されるのだが)図書館はどうなるんだろう。閉まってしまうのだろうか。多分そうなるんだろう。本屋さんも閉まってしまうのだろう。こういうときのための文化ではないのだろうか。週末はアップリンクのチケットを絶対に購入するのだ。帰宅して、ありもので丼ものを作る。炒り玉子を作るとき、ぼーっとしていたら塩を入れてしまったので、すぐさま取り出す。うちは砂糖は黒糖なので、間違えた時にすぐ気づくことができる。午後も仕事。経費精算の件を提案したら、柔軟に対応してくださり助かる。SEOを意識した企画が作れなくて困っているが、どうにかできるようにしたい。夜は豆乳担々にゅうめん。これを書く前に、このスタイルで書いていた10年以上前の日記を読み返す。若くて自己中心的でちょっと意地悪な自分がいた。今の自分のほうが断然いい気がする。作り置きがなくなってしまったので、春キャベツをクミンで炒めて酢で味付けしたもの(友達に教わったレシピ)、レンコンの甘酢炒め、味噌汁を作る。明日のお昼、メインはお肉かお魚だな。またニラ玉や豚キムチもいいな。

 

20/4/8 ポストを覗くと長野にある友人のお店から干しりんごが届いていた。早速食べてみると、噛むほどに甘さが広がる。セミドライで不思議な食感。妹からも布マスクが届いていた。ありがたい。お昼ごはんは新玉ねぎたっぷりの生姜焼き、春菊のナムル、キャベツとクミンのコールスロー、お味噌汁と白米を食べた。明日で図書館が閉まってしまうので、予約した本を取りに行く。読みたかったポリアモリーの本が届いていたので、仕事して、夜ご飯を食べたあとに一気に読む。私の知らない世界。中学校の時、一度に4人の人を好きになったことがあったけれど、あれは憧れや少し仲が良い友達レベルで本当に好きではなかったなあなんて思ってしまう。自分は滅多に人を好きにならないけど、見方を変えれば、1人の人と深く向き合い、付き合うことに無意識的に苦手意識があるからなのではないか。なんだかなあ。と考えていたら、Hから6月の結婚式を来年に延期するとの報せ。現状だと最善の選択だと思うけれど、当人達の気持ちを考えると何とも複雑。こういうカップルが他にもたくさんいると思うとやるせない気持ちになる。当日は明るい色のワンピースを新調して、思いっきりお祝いしたい。

 

20/4/9 昼休み、取り寄せをお願いしていた枕を取りに行く。医師が監修したという、肩凝りを軽減するという枕。眠るのが楽しみすぎる。今日はどこかでテイクアウトしようかな~と思いつつも、ピンと来るものがなく、近所のお惣菜屋さんに行く。ご飯の気分だったけど、気が変わったので、ツナサンド、ハムカツサンド、フルーツサンドを賈う。今度はおかずを買いにいこう。自炊も良いけど、個人商店に意識的にお金を落としていきたい。その後ろには生産者産もいるのだから。サンドイッチを食べながら、TVerで今日の猫村さんを見る。本当に短い。もう視聴率の時代じゃないけど、あの短さでも視聴率はかったりしているんだろうか。主題歌まで豪華だったので、JMの3人のグループラインにラインする。午後、企画会議で企画が2つ通る。どっちも良い記事になると思う。早く形にしたい。夜、ランニングに行こうと思ってドアをあけた瞬間に雨粒。断念して筋トレ。筋肉がなさすぎて泣けてくるが、これだと年を重ねた時に困りそうなので、ちゃんと鍛えようと心に誓う。毎日これができたらかなり自己肯定感上がると思う。実際に在宅勤務になってからそうなったと思うし、コロナ以外のストレスも全くない。オンライン飲み会をやらないと寂しすぎて無理!という心境にまではなっていないし、元来1人で過ごすことには慣れている(趣味も自己完結できるものが多い)。友達に会いたいなと思うけど、いまは人恋しさよりも何を話せば良いのか?という思いが先行してしまう。そういうことを考え始めてしまい、眠れなくなってしまいそうだったので、早く眠りに就くためになかなか読み進められない本を読んで自ら眠気を誘発。

 

20/4/10 朝早起きして、公園まで自転車を飛ばして、自転車をとめて、3kmくらいランニング。お腹が空いていたので完全なスタミナ不足。会社に向かうであろう人たちとチラホラとすれ違う。私は運良くリモートできる職業と職場環境だけど、そんな人は世の中で一握りだと思う。前にもどこかに書いたけど、このご時世に仕事があることに感謝しなければ、、、と思いながら帰宅。朝ごはんは野菜のグリルとベーグル。やっぱりあそこのベーグルはかなり美味しい。午前中に組織の体制発表があった。250人近くがzoomに接続しての体制発表、不謹慎だけど何だかすごい時代を生きているなと思う。なかなかドラスティックな変更だなと思いつつ、自分はより役割が明確になったので、それを粛々とやっていこうと思う。地味に点と点が線になっていく感じ。懸念点はあるけれど、淘汰されていくと思うし、そうされて然るべき。週末は天気が崩れそう&夜はオンライン飲みということで、商店街で野菜類を買い込む。熊本産の筍の水煮が売っていたので、週末にたけのこご飯を作ろうと思ってそれも賈う。仕事を定時で切り上げて、つまみを作る。余った肉味噌でセロリとピーマンを炒める。トースターで焼いた油揚げに薬味をどっさりのせてお醤油をかける。朝ご飯で余った野菜のグリル。キャベツとクミンのコールスロー。あと冷凍のハッシュドポテト。まずは3人でスタートして、最終的に6人になる。大阪と東京という距離を感じない。これは今後定番になっていくんだろう。でも、同じものを一緒に食べて分かち合いたいと思うし、それを大切にしているんだなと改めて気付く。ビールを2缶空ける。お互いのバッテリー状態もあり、2時間半で解散。良い夜。