非日常日記:200414-200417

20/4/14 待ちに待った昼休み。近所のベーグル屋でフムスサンドをテイクアウトして、野菜のグリルを作って、スープを温めて、いそいそとベランダへ運ぶ。トレイがなくて不便なので、いずれ買うとして、しばらくはワンプレートで完結するご飯にしようと思う。ベーグルを買いに行くときは風が強いと思ったけど、ベランダではそんなに感じない。あったかいというか暑いくらいで、エネルギーを摂取してさらに暑さを感じる。食べ終わってまったりする。なぜ、今までこのような素晴らしい時間を過ごせることに気づかなかったのか?!でも、今気付けたからよかったということにする。午後は引き続き仕事をする。夕方、母から電話。実家から私の家まで車で迎えに行くからGW帰ってきたら、とのこと。発症してないだけで保菌者かもしれないから止めた方がいい、という話をするも、あんまり納得していない様子。両親は60代、同居の祖母は80代後半なのでなんかあったら嫌なのだよ。。。夜はあまりお腹が空かなくてグラノーラHとひたすらメッセージをやりとりしていたら、いい時間になっていたので、明日もほどよく頑張ろうと伝えて、お風呂場へ。

 

20/4/15 普通の時間に起きたのに、朝食を食べ逃してしまう。登山仲間のKの退職を知りおののく。ついラインをすると、4月になったら言おうと思ってたけど、在宅になったからタイミングを逃したとのこと。また登山行こうな、、!お昼は味噌汁、サバの味噌煮、副菜たち、たけのこご飯。今日の味噌汁はトースターで焼いた油揚げを入れたやつ。水菜が主張しない味なので相性がいい。仕事を終え、買出しついでにSNSでコメントがあった漫画を買いに行く。運良く2冊買えた。夕飯の準備をしていたら、同僚Hから「Mが結婚してた!」と連絡が。えええええええ超びっくりなんですけどどどどど。社外で紹介された年下看護師と交際4ヶ月のスピード婚。性格的に授かり婚ではないと思うけど、めでたいな~と思って即おめでとうラインをする。「ええ、(結婚)しましたよ、しましたとも!」とお返事が。私は恋愛、結婚、できるのだろうか。今の状況下でアプリをしても仕方ないと思うので、自分を良い方向へ持っていくことに勤しむしかないと考えている。何日か前に書いたけど、価値観変わっていくから、いろんな人が人に求めることが変わっていくと思う。夕飯はほぼ昼ごはんと同じで、メインがハンバークかつ白米。ご飯を食べ終えて、漫画を読む。思ったとおりに面白い。ポテサラの謎が解けた。何だか眠くなってしまい、22時過ぎに就寝。

 

20/4/16 10時間近く眠っていた。Mの誕生日なのでメッセージを送る。Mとは、この一年でとても良い意味で関係性が変わったことが嬉しいなと思う。昨晩「明日キックオフ飲み会をしよう!」と連絡があったことに朝気付き、これは金麦とポテサラのマリアージュをするチャンスだと思い、昼休みに買いに行くことを決意する。昼休みは弊社独自のプログラムみたいなものに参加して、質問しつつ感想を伝える。みんな反応なさすぎて発表者が気の毒に思えてくる。ただでさえ画面越しで反応掴みにくくて大変なのだから、そのあたりの想像力を働かせてほしい。こう思うあたり、もうお局なのだろうか(実際、女性陣の中では最年長だけども)。Sから帝王切開になりそう、と連絡があり、入院前にまたオンラインのみしよう!と提案して、来週の月曜日にセッティングする。同僚ともオンラインランチしようとなった。午後は臨時でMTG。企画の甘さを指摘される。わかっている。こういうところ、すごくせっかちだなと思うので気をつけたい。この企画は何としてでも実現させたいので、ユーザー目線をもっと意識して練り直して唸らせたい。キックオフ飲み会をの前に、ゲストハウスを経営しているInoteを読み、ドリンクチケットを購入する。あの界隈で知り合った人たちは気持ちが良い人たちが多くて、本当に大好きな人たちが多い。みんなとBPJの空間で過ごす時間が私の人生を明るく優しく照らしてくれているのだ。漫画に影響されたツマミを用意して、オンラインキックオフ飲み会。個人的には仕事をする上で相互理解は大事だと思っているので、この時間があってよかったなと思う。

 

20/4/17 朝からネットが繋がらないと思ったら、会社携帯が速度制限かかってしまっていた。今日は外せない会議があったので、ITチームに依頼して容量を追加してもらう。来週も会議がいくつかあるので、すぐにまた容量追加しないといけなくなりそう。これが続くと業務に支障をきたすので、大容量ルーターを早く借りられるようになりたい。仕事中、Kから「俺らのグループ、コロナに対する対応ザルじゃない?」と怒りのスラックが来る。前任者からメッセージングがされなかったのと、そこまで気が回ってなかったのが原因だよねという話になる。このままだと組織が絶対に回らなくなると思っていたので、今回ドラスティックな組織変更があって、またKが同じグループにいることが心強い。甘えてはいけないけど、いることで心強い。そう思わせてくれるのって、すごいよな。週末は天気が崩れそうなので昼休みのうちに買出し。いつも行く八百屋がすごい混んでいた。ソーシャルディスタンスなんて、誰も気にしてない。夫婦で買い物に来ている人もいて、どっちか1人で良くない?なんて思ってしまった。午後の会議は有意義なものになった。ワクワクする。これまでの人脈を活かせそうだし、ターゲット像のペルソナが作りやすい気がする。夜は唐揚げが食べたいなと思い、自転車をこぎこぎ買いに行く。すると、何と3550円の洗えるマスクが売っていた。水着のような伸縮性があるもの。洗えるマスクはなかったので、購入。店員さんに聞くと、購入制限はないということだったので、マスクがないと言っていたり、マスクが必要そうな友人たちに送ろう!と思い、合わせて4セット購入。妊婦の友人から優先的に聞いて行き、妊婦の友人夫婦、友達カップル、会社の後輩に送ることになった。話の流れでオンライン飲み会をしよう!となったので、取りまとめることに。MKにインストールして!と言われていたhouse partyDLする。実際に使ってみると、手軽でいい。パーティっていうだけで心躍る感じはいいなと思う。明日は大雨らしいので、サンダルなどを部屋に取り込む。今日は10万円給付が実現しそうな報道がされていた。ネット、郵送での申し込みも検討しているらしい。是非そうしてほしい。この状態で役所受付にしたらこれまでの頑張りが水の泡。10万円は、部屋の更新料として消えていくだろう。更新料なしにしてほしいけど、きっと難しい。仮に今年更新でなかったとしても、29歳まで貯金できる状況になかったこともあり、私は貯金をすることを選ぶのだろう。