非日常日記:200418-200419

20/4/18  朝から大雨で、洗車中の車に乗っているよう。幼少期、ガソリンスタンドが大好きで(ガソリンスタンドについていくと買ってもらえるオロナミンCが大好きで)祖父や叔父がよく連れて行ってくれた。洗車中の様子を車に乗ったまま見るのも、ガソリンスタンドのあの独特な匂いも大好きだった。私は免許を持っていないので、誰かに乗せてもらう時にしかガソリンスタンドに行けないのだが、行くとなると未だにテンションが上がる。今日は妹の誕生日。私が彼女の年齢では何をしていただろうか。いまの会社で働いていたけど、結構行き詰まっていたように思う。妹には来月で2歳になる子どもがいて、言葉を少しずつ話せるようになって可愛い盛り。なかなかクセが強い子で正直大変だと思うけど、よくやっていると思う。昔から辛抱強い子だったのもあるのもしれない。午前中ダラダラしていると、母から電話。こないだ買えた除菌シートと一緒に何か送るか?という内容。別にいいのだけどな~と思うも、子どもに対して何かしてあげたいんだろうなと感じたので、その言葉に甘えて日持ちしそうな食材を頼む。父が作ったスコーンも一緒に送ってくれるという。知ってたけど、私は愛情という意味での家庭環境に相当恵まれていると改めて思う。つど感謝の気持ちを伝えているけど、自分が思うほどに伝わっているのだろうか。15時ちょい前にグラタンを作って食べて、そこから課題に取り掛かる。フリーテーマなので逆に難しい。今ハマっている(?)ベランダの過ごし方にしようと決めて、この前習った方法で書き始める。主題を決めるまで~書き終えるまで3時間半くらい。2000文字以内で書く、に対して1930文字くらいだった。これをあと15回できるのだろうか、と不安になるが、自分で決めたことなのでやり抜く。仕事以外でテーマを決めて書くことはしばらくしていない。現状に甘えている感は自覚しているので、一度外部の人に喝を入れられたいとは思う。もし良い評価をもらえたなら、自分に自信を持っていいと思えるのだろう。Kと知り合ったばかりのころ、毎日何かしら書く!ということを自分に課していた。Kもそういう人だったので、書いたものに対して時々感想をくれたりして嬉しかったのを覚えている。彼の文章は失礼ながら「この人がこれを書くの?」というもので、そのギャップにやられてしまって、もっとこの人のことを知りたいと思って、実際に何度も飲んだものだった。何度も朝まで飲んで、一度帰宅して仕事に行って、もうめちゃくちゃだった。当時書いた文章は支離滅裂な内容もあったけれど、結果的にあのときの頑張りが今に繋がっているとは思う。Kとはその後何度か会ったり、電話したりしていたけどお互い忙しくなって連絡を取らなくなった。名前でググってみると、何年か前の記事だったが夢への一歩を踏み出していたようなので、良かったと思う。元気にしているといいな。

 

20/4/19  ラジオ体操をすると、腰あたりの動きが鈍いことに気づく。昨日長時間座っていたので、筋肉が固まってしまったのだろうか。ミネストローネとハムチーズパンの朝食をベランダで食べ終えると、実家からの宅配便が届いた。昨日出したのに今朝届くなんて。配達員さん、本当にありがとうございます。中身を確認して、写真を撮って、母に送る。両親は祖父母と山に山菜を採りに行くらしい。山なら人気も少ないし、大丈夫だろうと思いたい。ランニングをするのに必要な筋力が低下していると感じたので、長時間ウォーキングして下半身を強化したほうがいいと思い、Z公園まで歩きに行くと、ソーシャルディスタンスはギリギリ守られているものの、結構な人がいておののく。三密なんて知らん、と言わんばかりに密集して写真を撮っている人がいたり、連れ立ってウォーキングしている人たちがいたり、危機感のない人が散見されてうんざり。もう日中行くことはやめて、早朝に行くことを心に誓う。4kmくらい歩いて汗をかいたのと、いろいろ洗い流す必要があると思い、帰宅後すぐシャワーを浴びる。着ていたものを洗濯機に入れて、他のものと一緒にガシガシ回し、その間に掃除機をかけたり、トイレ掃除をしたりする。洗濯物を干してから、ベランダに椅子などをセッティングして昼ごはんの準備。父のスコーンと牛乳。そのあとはベランダで雑誌を読む。眠くなってきたので椅子に腰掛けたままねむるも、暑くなってきたので部屋に避難して昼寝してしまう。起きて、作り置きを2品こさえるとお腹が空いてきたので、そのまま食事の準備をする。レタスの存在を忘れていたので、今日はサラダで食べるとして、明日は卵と炒め物にでもしようと思う。ゴーヤとセロリのツナサラダ、ミネストローネ、和えるだけのジェノベーゼ。夜はSYに手紙の返事を書き、Mとその子どもたちにも手紙を書く。NJという方のYouTubeに出るということでスタンバるも、なかなか流れない。。。と思ったら明日だった。勘違い。明日のその時間帯はオンライン飲み会があるので、間に合えば見たい。Nは継続は力なり、を体現してる人だなあとつくづく思う。