非日常日記:200420-200422

20/4/20  見逃し配信であゆのドラマを見る。平成が舞台なのはわかるが、これが令和のドラマか?という感想。途中からは田中みな実の眼帯に釘付け。あれ、みかんかと思った。目の上のたんこぶならぬ、目の上のみかん。なんかもう突っ込みどころ満載で、これは同年代の人と一緒に見たいな~とツイートしたら、Hとあゆのドラマを見ながらオンラインする運びになった。楽しみ。Hと飲むのはかなり久しぶりな気がする。雨だったので、郵便局に行くのは明日にしようと決める。まだ少し、肌寒さを感じる。来週以降かな、と思ってた取材が今週になった。オンライン取材初めてなので心配だけど、なんとかなるでしょう。約1ヶ月ぶりに化粧することになるのか。昼はがんも、レタスと卵の炒め物、副菜2品、インスタントの味噌汁、たけのこご飯。午後は全体的な会議と個別の会議があって、ずっと喋っていた気がする。夜はオンライン飲み会。たくのむでやったけど、不安定だったので結局ライン電話をする。買い物に行けなかったので、家にあるものでツマミにする。さけるチーズは最高なので、今週と来週あるオンライン飲みに備えて買おうと思う。

20/4/21   あんまり料理する気が起きなかったので、昼はパスタ、夜はカレーにする。午後、待ち望んでいた原稿が届く。間接的に業界に携わっている身として、いま必要な情報とは?と考えて企画したものが月内に掲載できそう。関係者の方の役に立ちたい。ビジネスなので売り上げとかそういうのも考えないといけないのはわかっているけど、私は必要な人に必要である情報を届けて、それで誰かの助けになれたらと思う。最近気づいたけど、この考えは自分の軸であり、大切にしている部分なんだろう。SNSを見ていて、友人で美術作家のHとその友人が、首相官邸などの意見募集フォームから送った意見を集め、公開するサイトを作ったことを知る。記録のアーカイブとして最高にいいものだし、後世への貴重な資料になると思う。また近々意見を送ろうと思っていたので、コピペしてそのサイトに投稿しようと思う。

20/4/22  朝ウォーキングするはずが起きたら8時だったので諦める。ラジオ体操、やっぱり起き抜けでやると腰のあたりがかたい。何も不自由なくラジオ体操できてた頃が懐かしい。ミネストローネ、キャベツのコールスロー、ベーグルで朝食。ミネストローネはこれで最後。手軽に野菜と豆を取れるのに簡単で最高、ただ続けて食べると飽きるのであと2週間後くらいに作りたい。午前中はいい天気でベランダで仕事したいと思ったけど、ちゃんと室内でやる。昼休み、知り合いの文房具屋さんにダメモトでお願いをしたら快諾してくださったので、お手紙生活が充実しそうな予感。お手紙生活というほど手紙を書けていないけど、ゆるくお手紙を出したりしようと考えているので、可愛い葉書やレターセットに書けると思うと楽しみ。お腹が空かなかったのでちょっとした買い出し。肉屋のメンツカツとか、調味料とか、牛乳とか。ドラッグストアのポイントカードが500円分貯まっていたので、それでグラノーラを買う。牛乳消費に最適な食べ物。スーパーのお酒コーナーがほぼ空だったので、Sがやってるように私もカクヤスに甘えよう!ということで、プライベートのパソコンでお酒を注文する。妙な背徳感。午後はオンラインでMTGがあったが、私のネット環境が不安定だったらしく、電話に切り替える。明日、オンライン取材なのに大丈夫なのだろうか。14時半くらいに、メンチカツ、副菜、菜花の味噌汁、白米を食べる。明日の取材の準備をしたり、内容をまとめたりする。夕方宅配便が届いたので開けてみると、Mからセラミカの可愛いお皿が!!!何日か前に「可愛いカレー兼パスタ皿が欲しい」とツイートしていたが、それを見てくれていたのだろう。とても嬉しい。素敵な誕生日プレゼント、ありがとうございます。明日のお昼ご飯はパスタかカレーにすることに決める。夜、ネットニュースを見ていたら、オンライン帰省という文字が飛び込んできた。一瞬、思考停止。オンライン帰省とは、家族とビデオ電話することを指すらしい。笑ってしまった。今週だけで(主に姪に会うために)既に3回もオンライン帰省している。なんでもオンラインって付ければいいと思っているんだろうなあ。久々に斬新な単語に遭遇した。通っている講座から添削された課題が返ってきて、素直に受け止めつつも、受ける講座間違えたかもしれないなあとうっすら思う。全額払ったので最後までやるにはやる。