非日常日記:200707-200711

20/7/7  七夕、今年も雨。コロナが終息するのが一番の願い。早めに仕事、早めに終業して、髪を切りに行く。夏に備えて、というのと、憤りを感じる出来事が続いたので刈り上げてもらう。気持ちを変えてくれる美容師さんの素晴らしさよ。

 

20/7/8  オンライン取材なので、出社する。出社する必要はないが、そうした方が心理的な安心感があるため。取材は、とても良い話が聞けた。当時、とても大変だったのだろう。取材中に何度か涙する場面があった。店で泣かれる男性の気持ちはこういうものなのだろうか。動揺してしまう。けれども、感受性豊かで、素直で、可愛いなと思った。早く記事にしたい。後輩から予想外のアプローチ。最後の一言が余計で、もうどうしようもないなと思う。言葉でなく、態度で示してほしい。

 

20/7/9  リハビリに行こうと思うも、雨なので行けないなと思う朝。洗濯物も溜まってきたので、仕方なく部屋干し。仕事を始めてすぐ、某ポータルサイトに担当記事が掲載されることが正式に決定する。日本人に一番よく見られているサイト。親会社からの棚ボタ感もあるが、とても嬉しい。執筆してくれた人にも伝えると、とても喜んでくれた。今日の分の仕事終わったな~と思うも、そうはいかんので課されているタスクを対応。最近遅くまで仕事をしていたので、早めに切り上げる。姪の誕生日なので、いろいろな写真が届く。可愛い。めちゃめちゃおしゃべりできるようになっているではないか!東京の感染者数は200人超え。過去最多出そうだ。GWより上回っているじゃないか、ばかやろう!という気持ちに。お盆も帰れるのか怪しくなってきた。

 

20/7/10   出勤日なので出社。コミュニケーションを目的にした出社日だが、チームメンバー6人のうち2人は家庭の事情で実家勤務、他の1人は勤怠不良で出社日に出社したことがほぼないので、わざわざ出社する意味があるのか?との思いがふつふつと。ここ1~2週間は、仕事関係の怒りを仕事にぶつけているので、いろいろ一気に進捗している気がする。こうできたらいいな、という大変良い企画を思いついたのでグループメンバーに相談したら原案作りましょう!となってとてもワクワクしている。事業開発担当者のお墨付き、でもあるので、これは楽しみだ。出社して顔を見て話す良さ。仕事の調子が上向いている!他のことも上向かせたいが、真面目に引きこもっているのでなかなかどうして難しい。コロナを怖がる理由はいくつかあるけど、そのうちの一つが味覚嗅覚が戻らなくなる可能性があること。偏食だけど食を大事にしている者としては、絶対に失いたくない。なので、週末ということもあり、まっすぐ家に帰る。22時からNのオンラインスナック。久々にオンタイムで参加。面影ラッキーホールという単語を聞いて、時間が巻き戻されている。久々に聞こうかな。そして今回も生理が遅れてくる。

 

20/7/11   昨日から痛かった、右足の裏のそれが取れないので、リハビリがてら整形外科へ。結構混んでたので、診察だけにする。靴が合わない、疲労骨折、加齢、筋力低下などの可能性があると言われたが、週末それなりの距離をウォーキングしているので疲労骨折なわけないだろう!と思い、レントゲンは却下。ばちばちいう低周波?みたいなものをやる。いくらか痛みは和らいだが、着地するとズキズキする。せっかく晴れているのにウォーキングにいけないなんて。帰宅して、ネットでいろいろ調べて、良さそうな動作運動をする。そろそろ梅雨明けしそうな気配なので、やらねばと思っていたエアコンクリーニングを業者に依頼する。自分でやるよりプロにやってもらった方がいい。トイレットペーパーがなくなりそうなので、ドラッグストアに買いに行く。シミが気になってきたのでメラノCCを買う。少しは薄れるのいいな。SMとのメッセンジャーで、Mがギターを買ったとの連絡。ベトナム語で家、という名前にしたそうだ。響きが可愛いし、Mらしい。少し昼寝をして、姪とビデオ電話をして、夕飯の準備をして、今日でリンク切れになるライブ配信を目に焼き付ける。