非日常日記:200629-200706

20/6/29  臨時で出社。時差出勤中に「いちばんの町で家族応援計画」という中吊りポスターをみる。別居報道があった元アイドルがイメージキャラクターになっている。芸能人は私生活まで仕事に直結するから大変だ。

 

20/6/30  もう終わってしまう、上半期。生活全般、転職を検討、自炊力の向上、無駄遣いが減った、睡眠の質にこだわる、湯船につかる日が激増、これまで以上に読書の時間が増えた、住んでみたい土地が明確になった、自分にとって大切な人たちを再認識、ダラダラする時間が増えた。夜は仕事関係者とオンライン飲み会。

 

20/7/1  今日から7月。梅雨なのに台風のような天気。久々に呆れてしまう案件。学生時代のバイトも、新卒1年目の仕事も比較的厳しい&帰りが遅い経験をしておいて本当によかった。と思ってしまうのは昭和イズムなんでしょうか。

 

20/7/2  昼休みに期日前投票に。自分の他に5人くらいいた。東京の感染者100人超え。都知事選終わったら何らかの要請が出るんだろうか。たらればになるけど、オリンピックイヤーでなければ、都知事選がなければなどいろいろ思ってしまう。いろいろタイミングが悪すぎる。Tのお兄さんがかつて自分が住んでいたところに住むらしく、少しやり取りをする。松本に住んでみたい熱が高まっていく。独身の身軽さよ。

 

20/7/3  出社日。今日締め切りのものがあったので、残業して終わらせる。アイドルをしていて彼氏を作らずストイックにやっているのと、影で彼氏を作って使命を忘れてだれている感じ、が今。我ながら的確な例えである。いろいろありえない、と思い、同じく残業していた元上司に事の顛末と今日の対応について盛大に愚痴る。とても共感してくれて救われる。

 

20/7/4  帰りが遅かったので、結構な時間まで寝ていた気がする。なんだか少し、呼吸がしにくい。湿度のせいだろうか。今日も逃げ恥を見る。ここ最近の仕事のストレスを逃げ恥で癒す作戦、大成功。ガッキーが可愛いと言われる理由がよくわかる。永寿総合病院がクラファンを始めたことを知る。少額ながら寄付をする。なかなか寝付けなくて、あゆのドラマの最終回をみてから寝る。田中みな実が鮎の塩焼きにかぶり付くのに全部持って行かれてしまった。

 

20/7/5  雨だったり、晴れだったり、曇りだったり。今日は都知事選。既にすませていたので、気ままに過ごす。あいみょんの生配信ライブを見た後、近くの緑道にウォーキングいったら以前に比べてめちゃくちゃ人が減っていた。みんなどこに消えたのか。今日は5kmちょい。いよいよマスクがつらくなってきた。帰宅してすぐシャワーを浴びて、ご飯を作って、カネコアヤノのライブ配信待ち。いつも、とても、良い。良い夜になった。明日からまた頑張れる。やっぱり生で観たいけど、こうやってチケット買って、アーティストを応援できるならどんどんライブ配信してほしい。しかも今回のは土曜まで再度観られるのが最高。都知事選、小池さんに決まったのか、、、という気持ち。カナダにいるFとやり取り。永住するのかと思いきや、将来的には日本に帰ってくるらしい。そしたら一緒に登山行ったり、いろいろ話したいね!となる。Fもゆるいつながりながらも、長い付き合いになってきた。尊敬する友人の1人。

 

20/7/6  カネコアヤノパワーを継続して、やる気に満ち溢れて仕事を始める。後輩は今日も休みだったので、他チームに迷惑がかかり続けているのを見ていられず、仕事を巻き取る。おかげで月曜から21時まで残業。オンスケで進められそうでよかった。えらいぞ、私。在宅というかこの生活の欠点は、事情をよく知る人に「ちょっと聞いてよ!」ができないところだな。割と我慢強い方だけど、先週から今日に至るまでもう無理!と思って、やり取りしていたSMに聞いてもらって成仏させた。自分が礼節を重んじるタイプ、ということもあり、一連の出来事に怒りを覚えずにはいられない。気にしないのが一番だが、そういう状況下ではない。