非日常日記:200626-200628

20/6/26  2週間ぶりの出社。朝、定時に着くより少し早めに出たら、人が多くなっていてびっくりした。出勤日、1日の2/3ヒアリングをしたり、ミーティングをしたりしていた。例の件を元上司からヒアリングされて、現状を伝える。来月以降はやり方も変わるので、改善するかと思うが、果たしてどうなることやら。自分の仕事が周りに与える影響などをもっと自覚してほしいと思う。そんなこんなで調整ごとも多く、仕事が進まず21時過ぎまで残業。ディスプレイがあったり、社内の情報をキャッチアップできたりという意味では出勤した方がよいのだが、東京の感染者数が右肩上がりでどうなるんだろうと思うが、会社で作業をした方が捗ると認識したので月曜も出社することにする。帰宅すると、注文していた本が届いていた。すごく読みたかったやつ。お腹が捨ていたが、時間も時間なので冷凍の焼きおにぎりで済ます。明日の登山の準備をして寝る。

 

20/6/27  リハビリ登山のため早起き。高尾山は思った以上に人出が多く、私たちの筋力も思った以上に低下していた。同僚とOG7人で登山。ハイキングレベルのコースなのに、これではあかんと思い、筋トレをしようと誓う。マスクをしながらの登山はなかなか辛いものがあり、同僚たちからも熱中症になるからやめなよと言われて、途中からつけたり、外したり。オンタイムで登って、降りて、お昼ご飯。天ぷら蕎麦にする。14時頃解散して、帰りの電車でうたた寝。帰宅して荷物を片付け、ゴロゴロする。銭湯に行こうか迷ったが、行くことにする。約3ヶ月ぶり。広いお風呂で足を伸ばせるって本当に最高だ。ジェットバスで今日の疲れをほぐして最高だ。交互浴で整って最高だ。帰りに気になってたお店でカレーとビール。ワンドリンク制でビールメニューしかなかったのでビールにしたが、会計時に他のドリンクメニューがあったことを知る。湯上りのビールは健康にはあまり良くないが、たまにはいいでしょう。むしろ、初めてかもしれない。素晴らしい休日だった。

 

20/6/28  朝から雨、とてもよく眠れた。交互浴は最強だ。部屋などの掃除をする。0120の不在着信があり、調べたら世論調査の番号だった。都知事選のアレだろうか。家に何もなく、作る気もしないのでランチは外食。ラザニヤ専門店でラザニヤ。昨日も思ったが、外食はやはり少し味が濃い気がする。お冷を3回くらい注いだ。帰宅してゴロゴロ。出かけようかと思ったけれども、昨日かなり活動したので、今日は何もしないことにしようと決める。眠気に抗えず、少し寝る。冷蔵庫を開けて、水を飲む。なくなったので、スーパーまで汲みに行く。夜はオンラインのライティング講座。課題で15分間ノートに文章を手書きで、というものを出される。久々に手を使って書いた。メモとかそういうので手を動かして書くことはあれど、文章はいつぶりか思い出せないくらい。1人で過ごすことに慣れてきてしまって、人との距離感がわからなくなりそうだし、会いたい人、本当はあんまり多くなかったのかもしれないと思う。知人は多いけど、友達は少ないと思っているので、何となく会ってた人とは、もう会わなくなりそうな予感がしている。そういうようなことを今週は特に考えていた。宣言が出される前後に、おかっぱちゃんハウスが「大好きだから、会わないよ」ってメッセージを出していたけど、あれを忘れてしまった人が多いのではないかと思う。人と会うのは個々人の判断でいいと思うけど、今週の感染者数を見ると、私からは会おうとはまだ言えないなと思う。会社帰りとか出先のついでに、ならいいけれども、わざわざ会うためだけにのアクションに躊躇してしまう。