非日常日記:200527-200529

20/5/27  ダメダメな1日。夜、本の感想を友達たちに送る。クナイプはラベンダー。バスソルトの色がオレンジ、湯船にとかすと黄緑色だけど香りはラベンダーで、??!となり、バイアスかかっているなと感じる。

 

20/5/28   漫画で読んだ、朝起き抜けにアルフォートを食べる、というのをやってみたら確かにシャキッとしたが、これが血糖値の上昇か?と何だか怖くなったので、もうやらないと思う。アルフォート効果かわからないが、午前中はめちゃくちゃ仕事が捗った。グループ責任者から通達があり、基本的に来月も在宅だが、コミュニケーション充実日なるものを設けるべく、金曜が出勤になりそうとのこと。昼は数日前から食べたかった炒飯。アスパラがあったので、アスパラをいれる。油を使わずにマヨネーズでやってみたけど、いい味になった。他はありものの水餃子、がんもどき、チンゲンサイ。午後、途中から雨が降ってきた。いつから梅雨になるんだろう。調子が乗ってきて、滞っていた原稿が捗る。夜はありものを食べて、作り置きを仕込む。茄子とピーマンの黒酢炒め、無限ピーマン。野菜室が空になったので、何か調達しにいかなくては。とにかくやる気が起きないので、早く自律神経を整えたい。

 

20/5/29   いただきもののお菓子の賞味期限が過ぎていたので、それと無調整豆乳で朝ごはん。上司との1on1でなぜか手塚治虫の話になる。昼は解凍しておいた豚ロースを焼いて、レタスの上にのせてサラダ風にしたものと、昨日仕込んだ黒酢炒めと白米と味噌汁。医療従事者に感謝の意を示すべくブルーインパルス!に対して、モヤモヤした気持ちを抱いてしまう。そもそも、ブルーインパルスを見られる医療従事者ってどれくらいいるんだ?空も、ブルーインパルスも美しい。それをみんなで見上げて感動を分かち合えるのは尊い。けれども、自己満足感が拭えない。SNSを見ていると、どうやら自分は少数派のようだが、違和感をないがしろにしてはいけないと思う。SMにメッセージを送ると、2人とも私と同じような考えのようだった。何も言わずにブルーインパルスを飛ばせば、こんな気持ちにならなかったかもしれない。日曜に看護師のYさんと話す機会があるので聞いてみようと思う。午後は新入社員からのヒアリング。私に聞くのは申し訳ないけど人選ミスだよなと思ったので、それらしいことを遠回しに伝えつつ、質問には答えたつもりでいる。どうしても終わらせたい仕事があったので、23時過ぎまで隠れ残業。夕飯は昨日と同じようなものを食べた。今日は湯船に入る元気がないので、シャワーで済ませるつもり。待ち侘びていた土曜日!