非日常日記:200530-200602

20/5/30  午前中に家事全般を終わらせ、13時から会社の部活でオンライン人狼。福岡に引っ越したYも参加してくれた。普段対面でやっているので、オンラインならではのやり方に慣れない。誰を人狼として疑ったか、がバレてしまうと人狼側としてはやりにくい。占い師が人狼疑惑の人をしょっぱなから当てにきたらかなり不利だな、というのを自分が人狼のターンで思い知った。途中で離脱して、外出の準備。18時半から大久保でMさんによる自律神経の治療。約2ヶ月ぶり。総武線の乗車率は普通だが、結構マスクしてない人がいて驚いてしまう。大久保駅に降り立ち、また道に迷ってしまう。百人町方面の飲食店はかなり人が入っていて、ディスタンスなんで言葉がないような状況だった。人通りも普通に多い。なんとかオンタイムで間に合う。Mさんとマスクをしながらいろいろな話。やっぱり交感神経優位になっていた。呼吸器系に少し喘息のような症状があらわれているのと、貧血を指摘される。「水分とってます?水分不足でも貧血になるのでしっかり取ってください」と言われる。レバーがダメなので、牛肉を取るように言われる。春菊、水菜も良いらしい。ほうれん草以外の野菜であるとは知らなかった。21時過ぎに帰宅して、水餃子、作り置きの副菜たちを用意して、オンライン飲み会に遅れて参加。ブルーインパルスの話から始まり、Sが公私ともにトラブルを抱えている話に。STも愚痴る彼女に対して「どーどー」と言ってキレられたらしい。それはキレるよ、と女性陣。最近の浮いた話をそれぞれ話し、自分のそれっぽいことも話すと、メンヘラホイホイは自分がメンヘラの可能性が高い、サブカルはダメだ、という話になる。この面々は割とサブカルだが、友達だから良いのであって、彼らと付き合ったとしたら確かに面倒そうだななあ、と思う。それをお互い伝え合う。そのあとは、キッチン付きのところに泊まりたいね、という話をする。やっぱり長野がいい。長野に住むのもアリかも?と最近思いつつはある。気付いたら1時になっていたので、おやすみとなる。

 

20/5/31  好転反応がバッチリ出る。身体がとにかく軽い。経絡治療素晴らしい。クラファンのリターンとして、和紙のトートバッグが届く。和紙がカバンになるってすごくないか。早くこれを持ってお出かけしたいものだ。夜の読書会に備えて、牛丼とニラのナムル、味噌汁を仕込む。ウォーキングでも行くか、と思ったら結構強い雨。ポストに急遽読みたくなってポチってしまった漫画が届いてたので、それを読む。各所で絶賛されていたけど、期待値を上回るものではなかった。雨が落ち着いてきたので、ウォーキングへ。やたらtofubeats流れてくる。帰宅して、結婚したことを知る。私のスポティファイ空気読んでるな。少し咳が出て、それが喘息っぽいやつで不安になる。19時からオンライン読書会。読書会、というよりはもはや飲み会に近い。参加者が楽しんでくれているのかどうか、とても心配だが、毎回参加者がいるので、よしとする。看護師のYさんに、いろいろ聞いてしまう。久々にバスソルトではない、ミルクっぽい入浴剤を入れてみる。本を読んでいたらいつの間にか1時間近く経っていたので、洗髪などをして急いで上がる。

 

20/6/1  今年が半分終わろうとしていることに驚愕している。近所の家の外壁塗装が終わったらしく、久しぶりに静かな環境で仕事できた気がする。工事のおじさんのうち、1人やたら声がでかい人がい他のである。昼は昨日作った牛丼、ニラのナムル、ナスとピーマンの黒酢炒め、水菜の味噌汁。美味しい。20時過ぎぐらいまで仕事をする。6月はかなり頑張らないとマズそう。夜は厚揚げをトースターで焼いたものに薬味をたっぷりのせたもの、無限ピーマン。夜の炭水化物を置き換えてみよう作戦。体重や肉付きを気にしているのもそうだが、タンパク質が足りていないのを自覚しているので、それならば主食を試しに置き換えてみれば良いのでは?と思って実験しようと思った次第。仕事後は課題に取り組む。1810文字。湯船に浸かったら寝るのが1時過ぎてしまうな、と思ったのでシャワーだけ。身体の温まり方に物足りなさを感じながら就寝。

 

20/6/2  朝から貧血気味の症状、身体がだるすぎる。こないだMさんに貧血を指摘されたのにこれだ。時間休をもらって、少し遅れて仕事。お昼にまた牛丼を食べる気がしなかったので、フムスサンドを買って、コンビニでチキンとデカフェのカフェオレを買う。それが今日のランチ。今日は同僚とオンラインランチだったので、そのように過ごす。20代後半~30代が多い会社だが、私は上から数えた方が早い年齢なので、本当の意味での同世代が少ないので、今回のランチメンバーは貴重。他部署ということもあり、楽チン。午後は企画書をまとめたり、MTGをしたり。少し腰が痛い。無理をせず定時少し過ぎたタイミングで終業。Sのインスタライブを聴く。少しだけ聴けてよかった。夕飯は牛丼。あと1回分くらいで食べきれそうだ。その後、野菜類を買い出しに行く。この後、湯船にお湯を貯めて、本を読みながらつかって、早めに寝るつもり。アメリカの実情がエグすぎる。