非日常日記:200520-200524

20/5/20  5月とは思えない寒さで洗濯して片付けたフリースを引っ張り出す。ルイボスティーを飲みながら仕事。午後、Mからそら豆が届く。思った以上にたくさんあり(とってもありがたい!)、保存するにも冷凍庫に入り切らないかもしれないと思い、自転車で届けられる範囲の友人たちにお裾分けどうですか?と連絡すると、全員から欲しい!とのこと。話の流れでSには今日届けることになったが、約束の時間が近くなると雨が降り出し、自転車だと無理そうだと思い、急遽電車に乗って届けに行くことにする。受け渡しをして、なんとオーガニックのハーブティーをいただく。ありがたい。帰宅して、それを飲みながらこっそり仕事の続き。昼間、オーガニックジンジャーレモンティーを飲んでいたけど、それとは比べものにならないくらいおいしい。自分でも買おう。明日からそら豆祭りだ!いろいろ作ろう、そうしよう。

 

20/5/21  8時半に荷物が届く。なんだろう?と思っていたら、昨日注文したお皿だった。京都から東京まで1日足らずで届くの?と驚きつつ、配達員さん、流通関係者のみなさんに対して感謝の気持ちでいっぱいになる。昼休みにケーキを買いに行こう~!その前に必要な食料品も買いに行こう~と自転車を漕いでいると、通行人に八つ当たりをされる。こっちだって交通マナー守っていますけど。なんか無駄な正義感を振りかざす人が本当に増えたなとうんざりするも、ケーキ屋に行くとそんな気持ちが吹き飛んで行って美しいものって素晴らしいなと感動する。Kにケーキを載せた写真を送ったり、地元が同じYとやりとりしたり、女性の方のYとやりとりしたり。そういえば、例のマスクが届いていた。多分使わないと思うので、どこかに寄付しようと思う。

 

20/5/22  昼休みにドリアを作るが、トースターから取り出して運ぼうというときに落下させてしまう。すぐに救出して、なんとか食べる。そら豆とジャガイモのドリア、美味しかった。時間休をもらって、早上がり。久々に電車に乗って、眼科へいき、コンタクトレンズを処方してもらう。院内はガラガラ、待合室の椅子に違和感を覚えて考えてみると、椅子がソーシャルディスタンスをとっていた。再び電車に乗り、美容室へ。3ヶ月ぶりの原宿もガラガラ。写真を撮るのは何か違うと思い、目にしっかりと焼き付ける。美容師Kさんとバレンタインぶりの再会。原宿も自粛ポリスがいるらしい。たわいないことをマスクをつけながら話す。売上は7割減だそうだ。近隣の様子を聞いてみると、ネイルサロンは予約がたくさんあるそう。家にいるから爪くらいは綺麗にしておきたいらしい。私は爪をかまえないので(料理しているときに何だか嫌だなと感じてしまうので)気持ちがわからない。「正直に行ってください、私太りました?」と聞いて一瞬マスクを外すと、「あー、ちょっと頰がふっくらしたかもね」とのこと。Kさんはこういうところ正直なのでありがたい。Kさんいわく、他のお客さんはもっと巨大化しているらしい。肩の肉付きがもう違うらしいのだ。そして「なんか白髪減ったね?」と言われて、会社関係のあれこれでやっぱりストレスを感じていたんだなーと自覚する。人に綺麗にしてもらうって、いいな。気持ちが前向きになるし、いろいろ気を使おうというスイッチが入る。とりあえず、頰肉を減らそう、そうしよう。帰りは21時頃、仕事帰りと思わしき人たちと、若者たち。電車の広告もかなり少なくなった気がする。帰宅して、会社のパソコンを見て、少し作業をして、自分のパソコンを開いてNのスナックを滑り込みで見る。アーティスト・イン・レジデンスの話。今日は画面が横になっていた。AIRCETもそうだったかもしれないな、と振り返る。

 

20/5/23  ブランチ(海老とそら豆の塩炒め、トマトツナサラダ、味噌汁、白米)を食べて、久しぶりにコンタクトをつけて、化粧をして、白シャツ&デニムで自転車に乗る。友人Mと後輩Oにそら豆を届けるためだ。Mの家まではすんなり行けたが、そこからOの家に行くのに道を間違えてしまい、ほぼ渋谷寄りの世田谷区まで行ってしまい、焦る。なんとか届けられてよかった。距離はわからないけど、1時間半自転車に乗っていて、とても疲れてしまった。ポストを除くと、Hからのお手紙と給付金のための書類が届いていた。昨日に続き、SMとメッセージをやりとり。この2人の存在に、この1年どれだけ助けられてきたことか。やりとり11つが尊くてたまらない。16時頃、そら豆とアスパラのペペロンチーノを作る。唐辛子を入れすぎて辛かったが、美味しくできた。ニンニクの色をつけすぎてしまったせいか、パスタが少し茶色っぽくなった。19時半からはオンライン読書会。本の内容や表現について話すって、なんでこんなに楽しいんだろう。と思っていたら、終盤に作者本人が登場するという神展開に。本には載せられなかったことだろうという質問をして、それについて答えていただけた。コロナがなければ、各地でサイン会を開く予定だったらしい。でも、こうやって読者の方の感想が聞けて嬉しいとおっしゃっていた。予定をオーバーして22時頃終了。そこからは、先週のメンバーとオンライン帰省飲み会をする。飲むつもりはなかったけど、楽しくなってきたので冷蔵庫にあったホワイトベルグを空ける。それぞれが育った場所をグーグルマップで見て、気になる場所へ行ったりしてエピソードを聞く。離島暮らしをしていたところにも降り立ちたかったが、かなわなかった。一通り終わって、政治やコロナの話をする。不謹慎だけど、政界は今めちゃめちゃ面白いと思う。どうなるか見もの。来週もまたオンライン飲み会をしよう!となり、25時頃に終える。早くみんなに会いたいな。

 

20/5/24  寝ても眠たい、疲れが取れた気がしない期がやってきた気がする。ちょっと様子を見て、ダメそうだったら鍼灸師さんにお願いをするしかない。Sの誕生日なので、ラインでお祝いを言葉を送り、やりとり。結婚して初めての誕生日、いつも以上に良い誕生日なのだろうなあ。晴れたので洗濯機を回して、掃除して、ブランチを作る。そら豆ごはん、がんもどき、水餃子、味噌汁。10万円をもらうべく、コンビニで通帳と保険証のコピーを取りにいく。帰宅して、大根をなんとかせねばと思い、クックドゥーで作れるすき焼き風とやらを作る。クックドゥー系を久々に使ってみたが、本当に便利。これからも活用していこうかしら。日が暮れてきたので、ウォーキングへ。ついでに10万円の書類をポストに投函する。そのポストがある目の前が区役所なので、なんだか変なことをしている気持ちになる。1時間弱で4.4kmほど。帰宅して、洗顔して、夕飯にする。先ほど作った大根と豚肉のすき焼き風、買ったカットサラダ、味噌汁、白米。19時半からオンライン講義だったが、内容が全然頭に入らなかった。比喩表現が多くて、帰ってわかりにくい。心なしか、いつもより視聴者数も少ないような気がした。講義後のWSに入る前に離脱して、課題に取り組む。課題のテーマを決めて、2時間半ほどかけて書く。そして寝る。