非日常日記:200603-200605

20/6/3   今週中にやらんとあかん単純作業を1日中こなす。昼はリハビリ。仕事後、自転車を飛ばして駅前の本屋に行く。欲しかった金原ひとみのエッセイを買う。気になっていた「古くて新しい仕事」もチラ見したら面白そうだったので、それも。あと、こないだの読書会でおすすめされた漫画も。4620円分お買い上げ。本2冊と漫画1冊。消費とは意思表示、と何かで見かけたけどほんとその通りだと思う。読み始めた金原ひとみが面白くて買ってよかったと思う。

 

20/6/4  友達とやりとりしていて、昼はビリヤニを食べに行こうと思い立つ。自転車で10分少々。約3ヶ月ぶりの外食。自分が作ったものでない、あたたかな食事、尊い。週1回はランチを外で食べるのもいいかな、と思う。ラーメンとか食べたい。仕事を終えて、金原ひとみのエッセイの続きを読む。彼女がどうしてこういう感じになったのか、彼女自身への興味関心が増すばかり。金原ひとみがエッセイ内で酒飲んでばかりだから、晩酌したくなる。自宅にお酒を常備してないので買いに行くしかないけども。東京は感染者数が右肩上がり。来週出勤どうなるんだろう。東京アラートって椎名林檎っぽいなあ、と思う。

 

20/6/5  今日も始業ギリギリに起床。運動不足による睡眠の乱れか。久々に晴れたので、洗濯物を回す。トーストとパンで朝ごはん。仕事をしようと思ったら、後輩から質問がきたのでそれに答える。便利だけど、ややこしいシステムを使ったもの。マニュアルが頭が良い人が書いたようなものでわかりにくいのだ。私以外やった人がいないので、早くマニュアルを整備したいところ。そんなこんなで今日は各所から問い合わせ、問いかけ、やり取りが多く全然仕事が進まなかった。「在宅でいいこと」「在宅でよくないところ」のアンケートがきたので正直に答える。うちの会社も在宅推奨になって行くのだろうか。そしたら、どこに住んでもいいよな、という気がますます起きてくる。転職をしないのであれば。でも、私はもう少し幅広い層にアプローチできる仕事がしたいので、転職できたらわからない。まだ動かないし、動けないけど、1年以内には。テキストには残るので書かないようにしていたけど、このブログはほぼ誰にも読まれていない想定で書いているので、まあいいやと思って書いている。昼は久々に白米を食べて、肉と茄子を炒めて、レタスと一緒に食べる。ちゃんと食事を取らないとダメだ。ちゃんとしよう。夏バテには早すぎる。午後も何だかんだで自分の仕事ができず、イライラしてしまう。そこに拍車をかけるようなスラックのやり取りが始まって、おい、お前!と言いたくなるが大人なので我慢する。夕方頃からやっと自分の仕事。けど今日は絶対定時に上がって晩酌しようと決めていたので、仕事が終わらなくても上がる。ありものでツマミを作って、白ワイン。これがやりたかった。MALICE MIZERMANA様の料理動画の存在を知り、見る。シュール。その後、SMにお返事を書く。私たちは真面目で、繊細で、優しいのだ。前々から欲しかったブランドのTシャツを2枚買う。機能性があるやつ。ここのお店はブランディングや見せ方がうまいと思う。夜はNのオンラインスナック。私も生田斗真みたいな人と結婚したい。