非日常日記:200606-200607

20/6/6  長袖から半袖のパジャマにしたけど、暑い。掛け布団をタオルケットにするにはまだ早いような気がして(梅雨に入るといきなり寒くなったりするので)いる。起きてパン屋にパンを買いに行き、大量の野菜のグリルを作って食べる。1日に必要な量の野菜の1/3は食べた気がする。その後、図書館に本を取りに行く。里親制度、養子縁組のエッセイ。子どもを、実子を持つ希望は捨てていないけれども、年齢的に確実とは言い難いので、知識として知っておきたいと思ったのだ。でも、このような世界で産んで育てられるのか、という思いもある。こればかりは、いつまでも大丈夫と考えていてはいけない。この生活に入ってから、ますますそういうことばかり考えてしまう。友人とやりとりする中で、生ビール飲みたくなってしまって、生ビールのスタンプを買ってしまう。暑い。雨が降りそうで降らないので、買い物がてらウォーキング。駅前のユニクロでランニング用のウェアを買い、帰りにカルディでツマミ系を購入。夕方、姪とビデオ電話。弟が私のことをニックネームで呼ばせようとするので、あとで本名で呼ばせるように言い聞かせねばならない。夜は友人とその友人企画のピアノ演奏生配信(その前に、友人のクラシックギター演奏のインスタライブ)。炒飯が食べたくなったのでパセリの炒飯を作り、昨日作ったトマトのサラダ、残り物も食べる。同じ曲でもクラシックギターで聴くのとピアノで聴くのでは当たり前だけど全然違う。なんて贅沢な企画なんだろう。コメント欄をみているとクラシックのコンサートは敷居が高いと感じている人が多い様子。自分はマーチングをやっていたせいか、コンサート(ライブ)全般のハードルがかなり低いので、そういう人もいるのだなと感じる。仕事が忙しくなってきたので、生活リズムを整えたい。二度寝せずに起きて、何でもいいので朝ごはんを食べて、早めに始業・終業して、ちゃんと夕飯を食べて、風呂に入って寝たい。朝ごはんの前か、仕事の後にウォーキングかランニングの時間を取りたい。最近調子があんまり良くないのは、運動不足な気がしている。なんだか自炊がより当たり前の生活になり、いつ外食していいのかわからなくなる。やり取りしていたSは仕事を含め、外飲み習慣が復活しているらしい。私はいつだろう。友人を誘うにも誘いにくいが、会いたい気持ちはある。感染者数は2桁続きだし、梅雨前後は喘息っぽくなりやすいし、私はもう少し様子見だ。

 

20/6/7  5時半頃目覚めてから眠れなくなってしまったので、そのまま布団の中でウダウダする。ランニングをするにはあまりにも空腹だったので、チョコパンを半分かじって、水分補給をして、7時頃家を出る。所属しているランニングサークルの活動。緊急事態宣言開けたから初。駅で始めましての面々と落ち合い、約4kmをゆっくりランニング。3ヶ月ぶりに走ったけど、今のところ大丈夫そう。ウォーキングからランニングに切り替えてもよさそうだが、いかんせんマスクをしながらのランニングは想像以上に息苦しい。心肺機能は強化されそうだが、これは熱中症になってもおかしくなさそう。これまで公園ですれ違ってきた人たちはこんな思いをして走っていたのか。ランニング後はパンをテイクアウトして食べる。もう通勤しているのか、今日このあとはどのように過ごすのかを話して解散。ゴール先から最寄り駅までは走らずにウォーキング。トータルで約7.6kmを歩いたり、走ったり。帰宅してシャワーを浴びて、洗濯機を回して、掃除機をかける。ダラダラしていたらお腹が空いてきたので、外食でもするかと思って自転車に乗る。ピザ屋はテイクアウトしかやってないということで、カレー屋に行く。帰宅して、少し昼寝をする。アイスコーヒーを豆乳で割ったのを飲もうと思ったらコーヒーを少し洋服にこぼしてしまったので、再度洗濯機を回す。シミにならなくてよかった。不用品を整理して、リサイクルショップに持って行く。小銭を稼げたので、入浴剤を買いにドラッグストアに立ち寄る。サージカルマスク7枚入りが198円で売っていたので買う。マスクも普通に流通するようになったのに、アベノマスクはまだ届いていない地域もあるそうで(うちの実家の方はそう)、本当に血税の無駄遣いとしか思えない。19時頃からピアノ演奏の生配信を観て、オンライン講座の準備をするも一向に始まらないのでスケジュールを確認したら、来週だった。勘違い。というわけで、生配信に戻る。最後のショパンが圧巻だった。プロのミュージシャンって本当に素晴らしい。早く同じ空間で音を味わいたい。このあと、早めにお風呂に入って、良い入浴剤を溶かして、眠る予定。早くも夏バテ気味。季節に負けたくない。明日は早く仕事始めて、終わらせて、買い物に行きたい。ハンガー、アク取り、布団収納袋、スポブラを買いたい。今日行くよりはマシな気がして。頑張れば歩けるし、自転車でもいいし。