非日常日記:200608-200614

20/6/8  ランニング効果か、入浴剤効果か、めちゃくちゃ良く眠れて身体が軽い。この感じを求めていた!久々に夢を見ず、夜中に目が覚めることもなかった。今週も睡眠ファーストで過ごしたいと思いながら仕事。昼休み、登山仲間の同僚からリハビリがてら高尾山行こう、と誘われる。天気がどうなるかわからないけど、二つ返事。リュックを新調したい。暑いので食欲が減退気味なので、それを増進させるために作ったトマトとニラを入れた豚汁が大変美味。明日の朝も食べられる幸せ。寝る前に読みかけの金原ひとみを読む。物語が思いもよらない展開になって読了してしまい、かえって目が覚めてしまった。金原ひとみ作品をもう少しでコンプリートできそう。

 

20/6/9  仕事。先日頼んでいたALL YOURSの服が届く。1着は素材感が苦手&ちょっと小さめだったので返品することにする。もう1着は思った通り最高の着心地。これはもう1着欲しい、、、、と思い、いろいろ調べていたら同じ素材(というか親元的な)の服屋を見つけたので、そこで買い物をしようと思う。とにかく企画を出した1日。 

 

20/6/10  リハビリのために早めに仕事を始めて、早めに就業。途中お金を卸そうとATMに行ったら10万円が振り込まれていた。思ったより早い。ポストインしてから約16日。調子に乗って帰りにラーメンを食べて、新品の服にシミを作ってしまう。帰宅してすぐ洗濯機に入れるも、完璧には落ちない。なんということだ。

 

20/6/11  仕事をしている時、これまで優しい人が好き、と答えていたけど、そうじゃなくて配慮ができる人なんじゃないか?と急に気付く。

 

20/6/12  3ヶ月ぶりの出勤。気合を入れるために、某バンドTを着て臨む。地下鉄は座れずとも密接することはなく、遅延せずに港区まで私を連れて行ってくれた。虎ノ門ヒルズ駅ができていて、時の流れを感じる。久々のオフィスは社の方針で出勤率を50%以下にしていたので、様々な会話が自然と耳に入ってきた。再開を喜ぶ同僚たち、電話対応の声。コミュニケーションデー、を実現するための出勤だったので相談、会議三昧。話を聞いたり、話したりで1日が終わった。虎ノ門ヒルズに新しくできたSPBSに行くか、と思ったら後輩からご飯行きませんか、と誘われる。こみいった話を聞いていたので、話したいことがあるんだろうな、と思い、二つ返事。本屋ご飯へ。SPBSは大変素晴らしいラインナップで、久々のリアル本屋に、あれも、これも読みたい!と知的好奇心を刺激される。飲食店は私たち以外に客がいなくて、なんとも言えない気持ちになる。久々の生ビール願望を実現。誰かが作ってくれた、湯気の立つご飯は本当に美味しくて、優しくて、お互いに泣きそうだね、と言いあいながら、話したいことを話しながら、ご飯を食べる。美味しかったので、その旨をお店の人に伝える。楽しかった。でも、悲しい。在宅勤務になってよかったこともたくさんあった。けれども、未知なる感染症が齎した変化をまざまざと見せつけられて、やるせない気持ちになった。感染症と共存せざるをえない世界になってしまったけれども、それ以前の世界に戻れたらと思わずにはいられない。それでも、受け入れて生き抜くしかないのだ。

 

20/6/13  朝から仕事関係者のオンラインセミナーに参加する。10時からオンラインセミナーに参加。仕事でお世話になっている方が主催しているもの。昨日の出勤日を経たからこそ感じるものがあって、とても有意義な時間だった。参加者に口が大きい人がいて、そういう人の笑った顔は眼福だと改めて思う。このまま在宅勤務が定着しそうなら、一週間くらい松本や下諏訪のゲストハウスに滞在して仕事するワークスタイルを試したい。会社の許可が出るかは微妙なところだけど、これからますます(広い意味での)健康経営に力を入れていく企業が増えていくだろうし、いかにwell-beingな生き方を実現できるかに焦点が当てられていくと思うので、考えを整理するために欲しかった本を買おうか検討中。3000円くらいするけど、必要な気がしている。昼ごはんを作って食べて、雨で人出が少なそうだから出かけるチャンス!と思っていたけど、外が寒くて風邪をひきそうだし、疲れが取れていなかったので取りやめる。昼寝。起きてもだるかったので今日は湯船に入るしかないと強く思う。課題の内容を考えて、姪とビデオ電話して、夕飯。単なる記録だとしても、日記をつけることはセラピーみたいなものだなと感じる今日この頃。もうしばらくお風呂と睡眠ファーストな生活がよさそう。身体が資本。

20/6/14  朝から雨なので、ランニングサークルはなし。ダラダラしながらあゆのドラマを見逃し配信で見る。今回はそんなにだな~と思っていたら、最後に田中みな実がウエディングドレス姿で出てきて吹く。いつでも出かけられるように、化粧をする。雨が弱くなってきたので、買い物へ。先日買った服のPOP-UP SHOP二子玉川で、というわけで見に行く。良いかんじだったので、購入。落ち着いた赤、長く着られそう。その後は商業施設を冷やかす。コロナのせいなのか、時期的なものなのか、結構セールを開催している店が多い。薄手のカットソーが欲しい。お腹が空いてきたので桉田餃子へ行ったらあと1時間後に開店とのことなので、そういえば無印良品でも買い物したかったんだ、と思い、必要なものを買う。アク取りを買ったので、もう豚肉料理はバッチリだ。開店10分前に店に戻ったら、カップルが1組並んでいた。店に入って注文した後も、ポツポツとお客さんが入ってきて、さすがだなと思う。久々にラゲーライスと餃子を食べて幸福度が最高潮に。あー、美味しい。幸せ。会計時にキクラゲも購入。満腹で店を出て、帰路を目指す。電車内でブレイディみかこを読み終える。帰宅して、荷物の整理。本当はオンライン講座だったが、あとで見ればいいやと思ったのでそうすることにする。スマホを見たら1万歩ちょい歩いていた。すごい。でも、これが日常だった。SNSで親会社の編集部(というか元上司)に紹介した先生がいつの間にか本を出すことになっていたことを知る。帯にその編集部の推薦文まで書いてある。すごいうれしいし、めでたい!んだけど、一言あってもよかったのでは?とモヤる。私が義理人情にうるさいのか、先方の気が回らないのか。仕事関係者だから紹介してもらって当たり前、じゃないのですよ。以前紹介した先輩の件も音沙汰ないし、そういうとこは曖昧にしないでほしいので、ツテがあっても紹介しなくなったんだよな。人を紹介することって、簡単なことじゃないのだ。とイラつく気持ちを抑えて風呂に湯を貯めて、入る。今夜はBARTHにした。これでよく眠れるはずだ、と思いきやHDMでやり取りが始まる。やり取り自体は別のいいのだが、寝る前にスマホを見ないようにしたい。