非日常日記:201020-201023

20/10/20  亡くなった祖父が夢に出てきた。今はもうない祖父母宅の2階で父と一緒にいて、お酒を美味しそうに飲んでいた。二人ともスーツを着ていて、冠婚葬祭の帰りだったようなシーンだった。自分が着ていた服は覚えていない。火曜日は朝に会議が1つ、午後に2つある。そのうちの1つは出席する意味があるのだろうか、という思いが拭えない。こまこました作業をして、外部に出す。月内に原稿あがるだろうか。社内外から連絡がなく、リマインドのメールを送る。前に進めたい。上司の仕事がブラックボックス化していて、頭を抱えてしまう。私たちだけならいいけど、他のチームに迷惑をかけたくはないな、と思う。夜はキムチ鍋。これから毎日鍋を食べようかな。今日はCから内祝いが届いて、気持ちが晴れた。入浴剤とタオルのギフト。嬉しい。 相手に思いを馳せて、その気持ちを形にかえて贈り合う行為は尊いな、としみじみ思う。

 

20/10/21  朝から晴れて気持ちがいい。元上司から連絡があり、月曜に無事第2子を出産したそうだ。父の誕生日と一緒だ。先輩の第1子は私の姪と生年月日が同じで、何かしら縁がある人なのかな、と思う。社長からのメールで来月から変化が大きくなりそうだと感じる。仕事をして、夜はマッサージ60分。2週間以内に来てくださいね、と言われたのに少し過ぎてしまった。肩甲骨はがし、凝り固まっていた全身がほぐれていくが、気持ちというかエネルギーが上向かなくて困っている。これは寒暖差による自律神経の乱れなのだろうか。でも身体はそんなにダルくないので、自分の問題のような気がする。自分で自分が面倒に思えてくる。どん底に落ちたら、あとは浮上するだけだ。このコンディションで人に会えるのだろうか、とも思うけれど、会わない方がより沈む気がするので、そういう予定があることがせめてもの救いなのかもしれない。自分自身にしかどうにもできないので、早く突破したい。明日いろいろ話せたらいいな。

 

20/10/22  出勤日、9時半に間に合うように会社へ。前ほどではないが、乗車率高かったように思う。Mからチャットが来て、「今日出勤日だよね。食べ忘れちゃったミルクレープ食べてもらえない?」とのこと。食べましょう、おさめましょう、胃袋へ。粛々と仕事をして、産休から復帰したSとお弁当ランチ。Sは産休明けとは思えないくらい社内事情に精通していて驚く。Sは週3出勤、育児事情で特別扱いは難しいらしく、なんだかなと思う。子ども2人もいるんだから、柔軟に対応してあげればいいのにな。午後は事業部総会をオンラインで。うちの事業部280人弱もいるのか。その後は営業のSヒアリングをして、コンテンツ制作の素材を集める。取材できるだろうか。定時になったので軽やかに退社し、急いで最寄り駅へ。今日はSが最寄駅で人間ドックだったので、一緒にご飯を食べることになっていたのだ。気になってたお店は予約できなかったので、どうかなと思ったけど無事入店できた。おつまみ、おでん、天ぷら。ビールを空けて、日本酒を飲んで。今ちょっと元気がない、と言っても受け止めてくれるSの優しさにいつも助けられている。前に近所に住んでいた時からそうだった。いろいろ話してあっという間に閉店の時間。出張土産をたくさんもらってしまう。ありがたい。イチジクのピクルス食べるの楽しみだな。帰宅して、MJとラインして、化粧を落として、軽くシャワーして、倒れこむように眠る。酒場の時間に救われた。

 

20/10/23  雨の金曜日、Nの誕生日と両親の結婚記念日。それぞれにおめでとうの連絡をすると、Nから「生涯の友でいよう」と返事があり、メンタルが豆腐気味の今、ちょっと泣きそうになってしまった。こちらこそ、生涯の友でいよう。待っていた原稿が来たので、それに取り掛かる。昼休みは明日の下調べ。午後は会議が2つ。仕事と非常に関わりが深いドラマがやっているため、それに便乗したコンテンツを作れないか?と案に提案される。マス向けにはいいけど、うちの顧客はそれを求めていないだろうから意味ないだろうなと思う。夕飯は今日も鍋。明日朝用にポトフを仕込む。この後はお風呂に入って、早めに眠りたい。明日は何を来て行こうかな。