非日常日記:201024-201102

20/10/24  気が早いけど引っ越し先候補のエリアを散策する日。その沿線に住んでいるHと一緒に街をフラフラ。お寺、神社、雑貨屋、カフェ、パン屋、本屋など。前々から存在を知っていた東高円寺のお店がポップアップするという情報を得ていたので、そこも覗きに行く。前から欲しかった黒のウールのスカートの理想系を見つけて勢いで購入。ほぼ一点物に近いのもよい。 夜はHが行きたいというお店でごはん。イタリアンだけど創作の要素が強くて、それぞれ発見のある一皿だった。その後はBARで飲み直し。Hの旦那さんとも会うことができてよかった。住みたい街がほぼ決まった。あとはタイミングだ。

 

20/10/25  まあまあお酒を飲み、水を飲み忘れたのにも関わらず、スッキリした目覚め。天気が良くて、1駅分歩いて買い物へ。パジャマを買う。電車に乗り、本をピックアップする前に気になっていたお店へ。ごぼうと豆板醤の豚まん、塩昆布と蕪の豚まん。 豚まんにしては少しお値段するけど、この凝り具合なら納得。また行こう。某店に顔を出しに行くと「報告があるんですよ~!」と笑顔で薬指を見せてくれる。同棲して家も買って、付き合いも10年になって、その区切りらしい。彼の住む区は同性同士の婚姻届は出せないので、形になるものはないのかもしれない。けれども、指輪が何よりの証になったな、と思い、嬉しい気持ちになる。いい話。店を出て、予約していた本を取りに行き、店主とダラダラ話す。最寄り駅まで戻り、スタバのギフト券の期限が迫ってたので、今年初だと思われるスタバへ。文藝を読みながらソイラテ。周りではパソコンで何かしている人たちばかり。隣のカップルは男性がPC作業、女性が文庫本を読んでいた。本を読んでいるだけで好感が持てる。帰宅して、作り置きを仕込んで、早めに風呂に入って寝た気がする。

 

20/10/26  月曜日。 鶏団子とネギとごぼうのスープと土曜に買ったパン。もも肉を使うところを、ムネ肉にしたせいかサッパリしていたが滋味深くて美味しい。仕事は外部から来ていた編集ものを中心にやる。定時にあがって、夜は鍋を食べて、お風呂につかって寝る。

 

20/10/27  火曜日、今日は早く上がりたいので早起きをして仕事。いい天気で洗濯物を干す。取材相手からOKをいただいたのでアポ取り。早く話を聞いてみたい。定時であがって、バス停へ。近くに座っていた高校生男子が舌打ちマンで不快な気持ちになる。呼吸するように舌打ちしないでほしい。 バス停を降りて目的地へ。今日はSのコンサート。Jからすだちとさつまいもをいただく。クラシックギターと歌の会。ベロアに包まれているような心地よさだった。アンコールで聴いた曲のインパクトが強くて、今だに忘れられない。その後は施設内にあったPUBで打ち上げ。テラス席で寒かったのとお腹が空いていたのでカレーを食べる。珍しい苗字の人と苗字の話で盛り上がる。家から少し距離があったので、少し先にお暇する。乗換で新宿西口を久々に通り、ホームレスの人の多さにぎょっとする。こんなにいなかった。しかも、最近そうなったと思われる人たちもいて、コロナの影響をひしひしと感じた。自宅に帰る途中、絶対なんてないのに、それを求めてしまうことを痛感する。なんかすごくナイーブになっている。

 

20/10/28  水曜日。引き続き編集対応。昼休み、Mからチャットがあり、妊娠したとの報告。私が新居に遊びに行った前の日に発覚して、その翌日からつわりが始まったらしい。子ども欲しがっていたから、とっても嬉しい。。。前の旦那さんとの間には子どもができなかったけど、再婚相手との間にすぐできるとは・・・!子どもが親を選んで生まれてくる、ってきっと本当なんだろうな。あー、なんて素晴らしい日なんだろう。

 

20/10/29  出勤日。思ったより早く着いた理由は、電車遅延がなかったからもしれない。月1の社内アンケートにちょっとした不満を書いたら女帝的存在の人からお誘いがあり、ランチ。何をどこまで話そうか迷ったが、事を荒立てなくないので、影響ないところのみ話して、あとは当たり障りのない会話をする。多分、根本的なことは解決できない。午後は手こずっていた業務に取り掛かる。思ったより早く終わって、明日やろうと思っていた事を今日中に片付けることに。少し遅くなってしまったので、夜は近所の気になっていた中華屋でレタスチャーハンと餃子。思ったより多かったが、無事に完食。中華屋でいろいろ食べたい。

 

20/10/30  今日も淡々と仕事。配信作業前に少しトラブルがあったが、解決して安心。夏からのストレスを解消するために、10月は毎日定時であがって、何もしない時間を意識的にとった。何がしたいか、何をしているときがご機嫌か、ストレスかを再確認できた。エネルギーが不足気味ではあるが、11月頑張る。夜はクレジット系の整理をいろいろと。

 

20/10/31   11時から髪を切りに行く。最近ずっと短かったので伸ばそうかな、と美容師さんと相談してそうすることにする。自分の髪の毛なのに、少しの変化で前向きな気持ちにさせてくれる美容師さんはすごいなと思う。久々にハブモアカレーに行ってランチ。白菜のポタージュが非常に美味しかった。白菜の旨味が濃縮されていて、何度でも飲みたくなる。ファーマーズマーケットまで足を伸ばして、無臭にんにくを買う。ちょうど探していたのでお買い上げ。表参道から小伝馬町へ。懐かしいエリアをウロウロして、行きたかった店に行って、知り合いの店でキャロットケーキを買って、早稲田へ向かう。行ってみたかった本屋で、読みたい本を買う。絵本から報道写真集まで面白い本棚だった。そして西荻窪へ。お世話になっている本屋さんの周年パーティー。初めましての人から何度かお会いしたことのある人まで。長野について熱く語ったり、本屋や出版業会について熱く語ったり。いい時間になって来たので、2階に移動してご飯を食べながら飲む。ここで音楽の話で非常に盛り上がってテンションが爆上がりする。自分の好きなものの話を久々にした気がする。この時間に身を委ねたかったけれども、23時過ぎにおいとまする。満月のハロウィン。月が綺麗な夜にいつも思い出してしまう、月を見て綺麗だねと言ったけどあなたしか見えてなかった、の歌詞と橋本駅から歩いたときの少しぎこちない会話たち。

 

20/11/1  酒は百薬の長、を実感する朝。最近は風呂ファーストな生活をしていたけど、適量飲んだ次の日は割とスッキリ起きられるし、少し元気になった気がする。朝ごはんは昨日買ったキャロットケーキと紅茶。キャロットケーキが想像以上に美味しくて感動する。家事をして、化粧をして、ビデオ電話を待つ。今日は祖父の少し早めの誕生日会が実家で行われているのだ。私は行かない方がいいと思うので、ビデオ電話でみんなと話そうということになっているのだ。予定の時間よりも少し遅めにビデオ電話がかかってきて、話す。とても89歳には見えない・・・。普通に100歳くらいまで元気で生きてくれそうな気がする。今週のために、大量のポトフ、ナスとピーマンの黒酢炒めを作る。映画の日なので、映画を観に行くことにする。空いている時間にブラブラとショッピング。欲しい服が売ってないので手ぶらで帰宅かな、と思っていたけれど、素敵なそれに出会えたので購入。カジュアルだけど綺麗めにも着れそうなのがよい。いい買い物をした。1920分から映画。原作を読んでいたので結末を知っていたけれど、あれ?こうだったっけ?と思うところがあった。面白かったけれど、予想を上回るかというとそうではなかった。少しの設定の変化だろうか。夜の会はそんな混んでなくて、ラッキー。帰宅してお風呂にゆっくり入って寝る。夜の室温も少しひんやりしてきた。

 

20/11/2  明日も休みな月曜日。進めたい案件、担当者ともう一度目線合わせをしようとなり足踏みをする。企画会議までに良い企画案を出したい。夜はSMSPとやりとり。こういうのって本当に突然だ。この名前のつけられない時間が一種のピークであり、醍醐味であり、砂糖と果物を煮詰めてジャムを作るみたいだなと思う。今夜から明朝にかけての天気予報、傘マークが消えないので登山はリスケすることにした。今月中に行ければいいだが。