非日常日記:200914-200918

20/9/14  めちゃめちゃ冴えてる月曜日。自主的に出勤して、同僚とランチ。ネックになってた原稿を仕上げて、編集もの1本やって、寄稿校了させて、明日取り掛かる記事のあれこれをしあげて、軽くデータ分析をして、定時て上がる。金曜は夏休みを取る予定なので、木曜までこの調子でいてくれ!という気持ち。あとは外部依頼案件がオンスケで行くかどうかのみ。夕方、友人からの連絡で、報道規制がある死因を目にする。3ヶ月以内に2回、それが同世代の方だなんて悲しい。それにしても、忙しくて髭が生えそうな毎日。女性ホルモンも同じくらい分泌させたい。いつも言ってる気がするけど、来期はもっとゆるく働いてプライベートに集中したい。帰宅して、寝る前にブルーピリオド7巻まで読み終える。藝大受験準備~本番までのプロセスが面白すぎる、買うかもしれない。女子寮時代の友達で藝大現役合格の子がいたが、作中で描かれているような悩みを抱えていたのかもとか、みんなとは気を使わずに過ごせる発言の意味を考えると、今すぐハグしたい衝動に駆られる。

 

20/9/15  急に涼しい、汗だくにならず買い物に行けるのはいつぶりだろうか。夕方、Y!に記事が転載される。いつもいきなりでびっくりするが、ありがたい。20時ちょいくらいまで仕事して、そのあとすぐオンライン会議。このご時世、疲れるほど仕事できる状況は恵まれてると思いながらも、疲れは疲れに変わりないんだよな。オンライン会議した友達に痩せた?と言われたけど、1週間では痩せないはずだし、多分やつれただけ。

 

20/9/16  記憶がないが、この日もよく働いた。集中したいので、ずっとクラシックを流しながら仕事。最近の仕事BGMはリストのため息。あとはヤン・ティルセンAphex Twinばかり。 5年前に依頼があって書いた文章の存在をSNSが思い出させてくれた。荒いけどまあまあ面白いし、何よりこじらせが全開している。どこかにUPしてお焚き上げしたい。

 

20/9/17  昼時、息苦しくなる。長時間同じ姿勢のせいか、呼吸が浅い。明日、夏休みをとるために22時まで仕事。同じ姿勢で仕事続けるのは気をつけよう。ちゃんと動こう。

 

20/9/18  夏休み。今日から7ヶ月ぶりに実家に帰る。その時々でやりとりしている友達にしか帰る、と言っていない。上京してからこんなに実家に帰らないのは初めて。感染者数は増えているが、いまを逃したらいつ帰れるか読めないので、いろんなことに気をつけて帰ることに決めたのだった。いつもは在来線で帰るけど、長時間電車に乗っているのはどうなのだろうと思い、平日昼間の新幹線で帰ること、仕事のあれこれを考えたらこの時期しかなかった。この日のために冷蔵庫の食材もほぼ空にした。お昼は、駅構内に出来たタコス屋へ。個人的に好きなお店ベスト5に入るお店の姉妹店、それが出来てとても嬉しいし、久々に食べて美味しくて幸せな気持ちになった。新幹線だと早い、乗車時間50分弱だ、値段は倍だけど金で時間を買うとはこのことだ。母に迎えにきてもらい、その足でスーパーに行き、帰宅。会社PCを持ち帰ったので、実家でも仕事。夕方、妹と姪が来る。姪は私のことをちゃんと認識してくれていて、名前も呼んでくれる。ミッフィー展のお土産を渡すと、喜んでくれた。可愛い。夕飯は秋刀魚がメイン。親がテレビを見ている横で22時ちょいまで仕事。寝るのが1時近くなってしまった。自分が帰ることで何かあったらどうしよう、という気持ちは拭えない。そして、今後しばらくこういう気持ちを抱えながら実家に帰らなければならないのかと改めて思い、ため息がこぼれる。