非日常日記:200615-200617

20/6/15  他部署の同僚から月末で退職するというチャットが届く。マジかよ。彼女とは仲良くなりたいと思って、彼女が入社した当時にナンパしたのだった。貴重な同世代、エネルギーがあるチャキチャキした江戸っ子。次の業界は彼女らしいところ。うっかり、私も考えているとこぼす。たまたま転職先が会社の近くらしいので、来月ランチをしようという話になる。仕事を終えて、豚肉とネギ入りの素麺をつくって食べて、本屋へ行く。ペストをオマージュした漫画を買う。数年前に出た作品の緊急重版だそうだ。内容的にというのもあるが、今の状況を予見しているような展開でいろんな意味で怖くなった。けれども、今読むことに意義があるし、多くの人に読んでほしいと思った。読書にはタイミングがあるが、これはまさに今。「ペストと闘う唯一の方法は誠実さということです」 と作中で引用されてるけど、本当にそうだなと思う。今日の入浴剤はクナイプの新しいやつ。あったまるのに、身体がスーッとする不思議なもの。これは大きいサイズのものを買うべきか。

 

20/6/16  良い天気。朝はコーヒー牛乳とチーズトースト。Nから「新しい恋してる!」と唐突に連絡が!よかった。長らく、人知れぬ関係にあったからだ。めちゃくちゃテンションが上がり、週末にオンライン飲み会の約束を取り付ける。午前中、社内の人と外部の人をzoomでつないで退出。待っていた原稿が届いたので編集。最寄り駅~定期の払い戻しの駅までの交通費はメトロ側が負担してくれるようである。助かる。4500円近く戻ってくるらしい。外は暑く、食欲が全くわかないので食パンを買うついでに昼食用にサンドウィッチとコンビニで唐揚げ。こんな時でもタンパク質意識しててえらい。仕事、午前中のMTGで言われたことと違うということがあり、言い返して、ちょっとアレなムードに。でも、ちゃんと示さないと伝わらない。あーあ、ROIのない世界に行きたい。わかるけど、元来感覚派の人間としては、結構ストレスである。MTG1つ挟む。このMTGはいつもオーバータイムなので1時間で終わるようにしたいところ。仕事の続き。取材対象者と同じ病気を患うIのことを思う。夜も食事を作る気力が起きないので近所のインド料理屋に行き、サモサとマトンの炒め物を頼む。ビールが飲みたくなったが、湯船に浸かれなくなるので耐える。芥川賞直木賞の候補が発表されていたので見る。もう知らない人たちばかりだ。ただ、芥川賞候補のうちの1人の外見がめちゃくちゃ好みなので、この人のは読んでみようと思う。風呂にお湯を貯める。今日はバブのラベンダー。壇蜜の日記本を持ち込んで読む。ほかほか。12時半頃眠りにつく。

 

20/6/17   今日も良い天気。同じくコーヒー牛乳とトースト。原稿編集の続き。昼休みは部屋の掃除をする。掃除機をかけて、水とりゾウさんを取り替える。トイレと風呂も掃除する。扇風機を出す。食事を作る気が起きなかったので、Uberタコライスを頼んでしまう。そろそろちゃんとしたご飯を作って食べないとだめだ。午後は後輩から依頼された原稿チェック。口語体が散見されたので修正。それが終わってから、自分の仕事に取り掛かる。あらかた、手持ちのタスクが終わりそう。上司からのFBを待つのみ。先日のセミナーのFBを聞かせてほしい、という依頼があったので定時で仕事を切り上げる。zoomをつないで、Aさんと。2月にお会いした時はこういったご縁になるとは思わなかった。今もラオスにいるらしく、飛行機が飛んだら日本に帰って会いましょうとのこと。なんか今は、自分のことをまだあまり知らない人にこのモヤモヤした気持ちをぶちまけたい気持ち。年度内と考えていたけど、気持ちを整理して年内には転職できるようにいろいろ整えたほうがいいのかもしれない。夕食は同じく作る気が起きず、あるもので晩酌。風呂には浸かりたいので、逆算しながらお酒を流し込む。ググったところ、2時間くらい経てば入浴していいらしい。入浴せずにはいられない身体になってしまった。