非日常日記:201217-201220

20/12/17  時差出勤で会社へ。今週も誰もいないじゃん・・・と思いながらスラックをみると、1人は体調不良、もう1人は曜日を勘違いしていたとのこと(1人は妊娠中で在宅、もう1人も家庭の事情で在宅)。後輩とやりとり。それぞれアクションを取ることにする。ランチは先週同様カレー。チャイが本当に美味しくて店員さんにそれを伝えるとはにかまれる。会社に戻る途中、Nからライン。Nはあるコンペに参加していて、その絵は最終的に一律同じ値段で買うことができるのだが、それが抽選制で誰の手に行くかわからない。・・・のに、SNSで反応してくれた私の友人Eのもとに行くことが決定したとのこと(NEは面識ない)。こんな偶然ある・・・?あるんだよな、これが。たまにこういった瞬間に立ち会うことがあるのだが、そういうときに「なんだか自分持ってるな・・・」と思ってしまう。Nとの縁みたいなものを感じずにはいられない。午後も仕事。帰り際、やっぱりこんなことあってはならないと思い、またKに話を聞いてもらう。支えられている。信頼されないこともつらいだろうけど、信頼できないこともまた別のつらさがある。ということを昨日今日悶々と考えていた。どうにかしたい。帰宅したらNyoutube配信していたので、見つつ、コメントしつつ。今日、東京の感染者数は822人とのことで過去最高の人数。最近6%台で推移していた陽性率だが今日は7.5%と少し高くなってる。検査実施数増えてるにもかかわらず、微増してる印象。

 

20/12/18  芥川賞直木賞候補が発表される。読んでいないのにこんなことをいうのもあれだが、正直どちらも商業的なものを感じてしまう。が、芥川賞は注目している若手作家さんがノミネートされているので、彼女にとってほしい。ここにきて一気に仕事が進んだので、その対応に追われる。昨夜の影響もあり、今日はずっとくるりを聴いている。昼休み、担当領域を一緒にやってきたZの退職を知らされる。えええええええええ?!?!?!と動揺して、Mに「衝撃的すぎるが、とりあえずこれからも一緒に頑張ろう」とスラックをする。この担当領域は新規事業でいろいろ未整備なのと、人の入れ替わりが激しくて上司や先輩がコロコロ変わるMが不憫でならない。春に4人いたメンバーは私とMだけになってしまった。1月からまた馬車馬のように働かなければならない、やってやろうじゃないか。夜は読書会のオンラインMTGに参加する。自分では手を取らないようなジャンルの本も読めそうで、楽しみ。今日の陽性率は7.2%、それが理由ではないが眠れなくて2時半過ぎまで起きていた。

 

20/12/19  10時過ぎに起きて、洗濯物をまわす。その間にトースト、スープ、ミルクティーで朝ごはん。というかブランチ。ブランチでスープがなくなったので、新しいスープを仕込む。ブロッコリー、カリフラワー、舞茸、レンズ豆でトマト缶とコンソメ。今年中に自転車のメンテナンスをしておきたかったので、自転車屋さんへ。その間、もう読まない漫画をブックオフに売りに行き、査定時間を活用してドラッグストアでファンデーションなどを買う。会社の割引がきいてありがたい。漫画は30冊で360円と思ったより安かったが、まあよしとする。歩いて駅まで行き、駅ナカユニクロで必要なものを買い、自転車屋さんに戻ると油など入れてもらえてスイスイこげるようになっていた。その足で予約していた本を図書館に取りに行く。昼ごはんを食べ損ねてお腹が空いたので、早めの夕ご飯。野菜を切って、頂き物のスープカレーにする。20時から楽しみにしていたトークイベント、オンラインにて。最近銭湯を継承した本屋、本屋をやりたい銭湯、印刷会社の3者によるもの。たくさんの気づきがあり、そして面白く、ペンを取る手が忙しい。2次会にも参加して、参加者のみなさんといろんなことを話す。こういうのしばらくできてなかったので刺激的だった。長風呂をして1時半くらいにベッドへ。今日の陽性率は8.4%、じわじわ上がってきている。

 

20/12/20  9時間近く寝て、10時半くらいに起きる。食事を取り、部屋などの掃除をする。14時くらいに遅めの昼食をとる。クリニーングに出していたものを取りに行く。帰り道、モップのような猫がいた。帰宅して、それを片付ける。ふとしたきっかけで、友情が過去のものと化したことを察する。個人的には1〜2年前くらいから彼女の態度やテキストからそういった気配を感じていたので、そこまでショックを受けなかった(正直、今回の対応って・・・?とは思った)。が、モヤモヤするのでSMに「ちょっと聞いてよ~」とメッセージをする。Mから「お互いにそれを感じていたのだろうから、ある意味相性が良かったのかも」とあり、そういう視点はなかったので膝パーカッションする。そういえばそれっぽいことが占いに書いてあったかも、と思ってしいたけさんを見てみると、ドンピシャのことが書いてあって鳥肌がたつ。「今まで仲良かった人同士でも、タイミングが訪れて距離ができる」と。まさにこれ。余白ができたと思えばいい。Mの言葉を借りれば、レギュラーメンバー交代だ。ただ、これで学生時代に仲良かった友達と定期的に会うことがなくなりそうだ。社会人になってのコミュニティばかり。ずっと続くものって、きっとそこまで多くない。夜は鍋を作って食べる。銭湯に行こうと思ったけど、玄関を開けたら寒すぎてやめる。今日の陽性率は6%。