非日常日記:201221-201224

20/12/21  仕事、今日も寒い。このホリデーウィーク一年で一番大好きなのに、今年は気持ちが全然盛り上がらない。Yから「東大卒の理系、山好き、年上だけどどう?」と紹介話が舞い込む。Yの兄貴的存在で7年くらい付き合いのある、もはや親戚っぽい距離感の人らしい。年上すぎかな?とも思ったが、会ってみたいとわからんこともあるからセッティングを依頼することに。流れに乗ることを大事にする。恋愛関係にならなくても友人になれるかもしれない。捨てる神あれば拾う神あり、とはまさにこのこと。余白があると風通しが良くなるってもんだ。夜、昨日から読み始めた全米図書賞受賞作である「JR上野駅公園口」を読了。個人的にはかなり読みにくさを感じだが、良い意味でモヤモヤさせられる読後感だった。日本だからこそ生まれ得た文学作品。オリンピックの話も出てくるが、それが開催されていない2020年を迎えるとは誰が想像しただろうか。出張で南相馬に行ったり、それとは別の縁で南相馬在住の方に仕事を依頼したことがあり、実際に見た風景や提供写真を重ね合わせながら読んでいた。だから息苦しさを感じたのかもしれない。そして救いがなかった。メンタルの調子がよいときに読んだ方がよいと思う。来年で2011年から10年経ってしまう。今日の陽性率は6.6%。

 

20/12/22  仕事、MTG1つスキップ。終業後、髪を切りに行く。厄落とし。Kさん曰く、恋愛神社と同じように、美容師にきく?神社があるらしく、先日京都まで行ってきたらしい。日曜のこと、月曜のことをつい話してしまう。この人は毒舌だけど話を聞いてくれるので、人と気軽に会いにくい、話しにくい今、気持ち的に助けてもらえている。イギリスで感染力が強い型のものが発見されたとのこと。母から加湿器肺炎に気をつけて、と電話がある。今日の陽性率は11.4%だった。今日から風の時代らしい。

 

20/12/23  ちょっと手間がかかり、集中力を要する水曜日。午後少し過ぎまで、それにつきっきりだった。原稿がなかなか進まないが、年内になんとかしたい。今日の陽性率は38.8%だった。

 

20/12/24  出勤日だけど、在宅にさせてもらう。朝、ポストを見に行くと健康診断の結果が届いていた。去年とほぼ変わらなかったが、要精密検査のものが1つあり、声を出して「なんで?」とひとりごちてしまった。夏に初診で行ったところでそうなってしまう可能性を示唆され、「年に1回は検査しましょう」と言われたばかりだったので、そこまで気が動転することはなかったが、やっぱりショックだった。小さい頃から視力が弱く、視力検査をするたびに、眼科からの帰りの車の中で重たい気持ちになっていた。強度近視なので罹患する可能性は高かったが、まさかこんなに早くきてしまうとは思いもしなかった。上司に電話を入れて、検査をしたいので急遽午後休をもらいたい、というと快諾してくれる。ありがたい。年内にするのと年明けにするのでは気の持ちようが違うし、治療をするなら1日でも早い方がいいし、もし進行してしまっていたら少しでも進行を遅らせる方がいい。クリニック前のコージーコーナーは列をなしていて今日がクリスマスイブであることを実感させられる。私はもう、死刑台に登るような心地でそんなハッピーな気持ちとは一番遠いところにいるような気がした。いつもの検査、初めての検査などを診察してもらって、先生から診察結果を聞く。現時点では「疑い」ということだったが、データを見る限り、初期段階ではあるが罹患しているように思えた。最悪で最高のクリスマスプレゼントですね、と冗談めいて言ってしまう。「でも、いま気づけて良かったです」とお互い言いあう。先生が優しくて、ちょっと泣きそうになってしまった。次の診察の予約をして、薬局に薬をもらいに行く。待っている間、薬剤師さんに「あなた、I先生に診てもらうのは初めて?」と問いかけられる。「健康診断で引っかかってしまって、初めてなんです」「あら、そうなの。あの先生、とっても評判いいわよね」「そうなんですね。すごく親しみやすい先生ですよね」「そうよ、あなたご家族もこれ?」「いえ、母に確認しましたが身内にはいないようです」「そうなの。これ遺伝の要素が強いけどね」「いや、私が強度近視で可能性が高かっただけだと思います」「でも、あの先生に診てもらえるなら大丈夫よ」というやりとりをして救われる。自転車を止めている近くのマツキヨで処方してもらおうと思ったけど、ここで良かった。でもやっぱりメンタルは豆腐のままなので、ツタヤで漫画を借りて、ファミマでファミチキを買って帰る。今この瞬間が人生で一番若くて、一番取り返しがつくタイミングなので、もし身体に違和感あったらそれをないがしろにしてはいけないと声を大にしていいたい。私の場合は自覚症状があんまりないものなので、タイミングが良かったとしか言えない。し、いろいろと考えてしまった。ネガティブに引っ張られるな、ポジティブであれ。今日もゆずジンジャーの入浴剤にしよう。今日は東京都は過去最高の陽性者数888人、陽性率は7.1%でやっぱりじわじわ上がりつつある。もうお願いとか要請とかのフェーズではないし、島国の利点を生かした対策をしてほしい。