非日常日記:200718-200722

20/7/18  疲れていたのか、12時過ぎまで寝てしまう。Mとやりとりして、「あなたが消費されている気がする」と。管理部が管理できていない会社のあれこれが多すぎて、、、というのは他の同僚から聞いていたんだけど、いざ自分が当事者?関係者?になると、本当にそうだと思う日々。「美味しいもの食べて自分を甘やかすのも仕事!」と言われて、甘やかしていないなあ、と思い、近所のケーキ屋にケーキを買いに行く。迷いに迷って、シブースト。今日も丁寧な仕事が光る、優しい美味しさ。Mとやり取りを続ける中で、若い有名俳優が自殺したことを知る。30歳って、弟と同じじゃないか。特にファンというわけではないけど、すごくショックな気持ちになる。数年前に自死したM、元婚約者がそうしてしまったTのことを思う。Tの混乱する様子、彼女を支えていた(同じく共通の友人の)Nの姿を見ていて、抱えきれない話を受け止めていたので、遺された者が自らを責めてしまう姿を、保てなくなってしまう姿をどうしても思い出してしまう。ただ寄り添ったり、何人かで気分転換をしたりするしかできなかった。正解なんてないけれど、求めたりすがったりしたくなってしまう。そのあと、連絡をとった友人たちとも彼の話をした。たらればを思ってしまう。夕方は散歩をした。

 

20/7/19  久々の晴れ間なので、洗濯物を回す。昼間、ちょっと息苦しくなる。喘息と自律神経かな?と思いきや、軽い熱中症か貧血ではないかとのこと。午後は首と肩の凝りがひどかったので、自転車でマッサージへ。道中、すれ違う人たちがマスクをしていない率が高くて、自分さえよければいいのか?という気持ちになる。60分、首肩を中心に揉みほぐしてもらう。溜まっていたポイントを使って、1500円割引。ありがたや。帰宅してゴロゴロして、夕飯を食べながらサ道を見る。サウナイキタイと思いつつも、マッサージで結構キテいたので、銭湯で交互浴することに決め、自転車を飛ばす。結構混んでいたけど、次第にみんな風呂から上がっていく。

 

20/7/20  曇りだけど暑いし、洗濯チャンス!ということで洗濯機を回す。バキバキと仕事をして、昼休みに1122の最終巻を買いに行く。一気読み。とっても、とっても良かった。いろいろあったけど、夫婦の絆を確かめ、固める時間だったんではないかなと思っている。Mは「眼鏡をかけながら眼鏡を探している感じ」と言っていて、とても的確な表現だなと感じた。午後からもバキバキと仕事。今日中に絶対終わらせたい仕事があったので、23時過ぎまで仕事をして、新しい入浴剤を入れて、寝る。いい香り。

 

20/7/21  今日も一生懸命仕事。昨晩隠れ残業をしていて、23時まで働いていたのが地味にきいてツラい。けれども、やることをしっかりやる。夜は気の置けない同僚とオンライン飲み会。ここ数週間のあれこれをぶちまけ、聞いてもらう。悪い気はしたけど、とてもスッキリした。こんなに溜め込んでいたのか・・・と唖然とする。そして、その悩みの種が月末でなくなると聞かされて、怒りと安堵の気持ち。とにかく本人の目の前で本人のことを罵りたいが、それをするといろいろと問題になるので我慢するしかない。でも、これ以上続いたら私が病むところだったし、今回の件で会社の姿勢というかスタンスがわかったのは良かったことなのかもしれない。もう、歯を噛み締めず穏やかな気持ちで眠りたい。

 

20/7/22  今日も仕事。昼間、インターネットの工事業者がくる。設定は明日以降にしないといけないので、しなくては。連休前なので、今日が給料日。必要な金額をおろして、貯金口座に振り分ける。暑いのでエアコンをつけて仕事。疲れが取れないので、定時で仕事を切り上げる。日記を書きながら、H1122についてやりとり。男女でセックスについての考え方は違うよね、とか、結婚って難しいよね、とか。世間ではgo toキャンペーンが始まるらしい。賛否両論あるけれど、観光業の友人たちが大変な思いをしているのを知っているので、なんとも言えない。