非日常日記:210123-210124

2021/1/23   11時半からクリニックだが雨かつ寒いので、バスで向かうことにする。バスはほぼ満席だった。クリニックも予想以上に人がいて、検査中にスタッフさんに「今日は結構混んでいるんですね」と話しかけると「夕方から雪だからですかね」とのこと。なるほど。検査結果からすると、1ヶ月の投薬があまり効果がなかったらしく、別のものに切り替えるのと12回になるとのことだった。今回のものが効いてくれないと、ちょっとした副作用が出るものになるので何とか効いてほしい。薬局に行く。薬剤師さん曰く、コロナになった某政治家とお笑い芸人はこの街に住んでいるらしく、患者さんからここに来たくないので薬を送ってくれないか、と言われているそうだ。薬が変わったことを指摘され、前回の薬が効いてなかったことを話して、「初詣まだだし行こうかな~」と呟くと、空いてると思うし、いいんじゃない?と背中をおされて、某神社に行く。杓はなく、チョロチョロと溢れる水で手を清める。お賽銭をして、「自分の家族や友達が健康に過ごせますように」とお願い事をする。おみくじを引くと末吉。争いごとがあるかもだけど次第に良くなって行きますよ、とのこと。細かく見ていくと、恋愛はあきらめなさい、と書いてあった。目下の心配事である病気のところは、良くなっていくと書いてあり、少し安心する。おみくじを結んで、神社を出て、日用品を買ってバスに乗り込む。帰宅して、先ほど買ったパンで食べるべく、こないだ買ったアヒージョの素を使ってアヒージョを作るも、塩気が強すぎて少し残してしまう。雪は降らず。雨がずっと降っている。あまりネットを見ないようにして、本を読んだり、昼寝をしたりする。豚汁の残りをうどんにして食べる。明日用にカリフローレ、冷凍していた玉ねぎでスープを作る。クリニックには、また1ヶ月後いくことになるので、医療費控除を見据えて領収書類を保管する。例えば何かを失わなければならないとしたら、どれを選ぶか。と聞かれたら、私には選べない。しかし、ふとした瞬間にそれを考えてしまう自分がいる。今日の陽性率は久々に10%を下回っていたが、検査数が少なくなっているし、操作されているように感じてしまう。本当なら今日はNEと会合だったのにな、と思いながら湯をためる。

2021/1/24   雨は夜更け過ぎに雪へと変わる予報が、目覚めても雨だった。910時間近く眠れる自分が恐ろしい。もう通勤が当たり前だった頃の生活リズムに戻れる気がしない。寒いのであったかいものが食べたいな、と思って、グラタンを作る。豆腐を水切りして、マヨネーズで和えたものをホワイトソース代わりにした。昨日のマッシュルームと舞茸、ほうれん草をバターで炒めたものとレンジでチンしたジャガイモを具にしたが、ジャガイモが少し大きかったようでお腹いっぱいになる。冊子に書いてあった実際のそれとは違うが、昨夜仕込んでグラタンと一緒に食べたスープは「雲の上のスープ」みたいだな、と思った。カリフローレと玉ねぎのスープ。味付けはコンソメと塩少々。スープは朝焼けみたいな色で、具材は白中心で、優しくて。ほろほろになったカリフローレが雲みたいで。午後はバイプレイヤーズを観る。少し昼寝をして、少し家事をする。辛いものが食べたくなったので、夕飯は近所のカレー屋さんでマトンダールをテイクアウトする。明日は給料日なので、いろいろ対応したい。