非日常日記:210130-210202

2021/1/30   起きて、所属サークルのオンライン朝ごはん会に参加する。久々に会社以外の人と顔を見て話した気がする。明日はclubhouseでやってみよう!という話になり、とりあえずインストールをしてみる。と、3社目の同僚が招待をしてくれた。よくわからないが見た感じ、意識が高そうな人とかソーシャル系、企業系、IT系の人が多い印象。ま、まぶしい。clubhouse上でNから話しかけられて、素人が語る楽天経済圏というお題で試しに話してみる、私は化粧をしながら。13時からオンライン占いだったので、スパッと解散。最近の沼感について話す。水子供養をもう1度した方がいい、とアドバイスをいただいたので、明日以降やってみようと思う。来月はその生まれてこられなかった兄弟の命日なので、例年以上に想うことにしようと思う。そして、春頃に引越しの照準を定めることにする。先週、納品に行けなかったのでバスに乗って、電車に乗って、本屋へ。いざ並べてみると思ったより本が少ないので、もうちょっと増やすことを誓う。帰りは文房具屋さんに行ってペンケースを買う。夜は鍋を食べて、SNSに間借り本屋始めましたと投稿する。意外と反応していただけて、じんわりうれしくなる。どういう気持ちのリアクションかははかりかねるけど、応援してますよ、と受け取ろう。全てを分かち合うことは難しいけれど、好きなことを続けてきてよかった。すごい幸せな気持ちになる。踏み出してよかった。

 

2021/1/31  朝から走るはずが寒くて起きられず、既に開催されていた所属サークルのclubhouseトークに終盤参加する。掃除をして洗濯物をまわして、着替えて約3週間ぶりに走る。久々なので約4km弱。なかなかお腹が空かないので、作り置きをつくる。ゴボウのきんぴら、菜の花を茹でる、レンコンの塩きんぴら。1つ用事を済ませて、ブックオフに本の仕入れをしに行く。帰宅して、本を除菌シートで吹いて、値付けをする。その間に、間借り本屋の本、1冊売れたとの連絡が!思った以上にうれしい。インスタにその旨を載せたら、購入してくれた人から連絡をいただく。手帳類図書室をきっかけに私のインスタを少し前からフォローしてくれていた大学生だった。間借り本屋を始めたことを知り、わざわざお店まで足を運んでくださったそう。こんなことがあるんだな。ありがたいことです。私のインスタは主にカレー食べた、本を読んだ、たまに走った、山とか旅行とか演劇行ったみたいな、自分のための備忘録なのによくフォローしてくれたもんだ。昨日に引き続き、杳子を読む。が、なかなか進まない。夜に読む杳子は危険だと思いながら、昼間わたわたしていて夜しか読めないという罠。Y氏が引き摺り込まれると言っていたが、これは確かに。スラックみるとみんな読了したみたいで焦る。

 

2021/2/1   もう2月、やっと2月。今日はずっと骨子を作っていた。昼休みを活用して、今日が取り置き期限の本を取りに行く、自転車で2kmつまり往復4kmでちょっと汗ばむ。インスタを見ていたら、P人間ドッグで私と同じ病気が見つかったらしく、思わずメッセージをする。お互いちゃんと治療しようね、と励ましあう。夜は鍋を作って食べる。その後に、ストウブをお手入れして、カリフラワーとブロッコリーと豆のスープを作る。突き詰めると、これはキャベツと豆のスープなのでは?いずれにせよビタミンCが豊富であることは間違いない。

 

2021/2/2   祖母の誕生日、89歳。電話でおめでとうを伝える。朝から頭が痛い。身体が張っていて、眼精疲労がすごい。これは早いタイミングでメンテナンスをしないといけないな、と思いながらMTGに参加。そのあとまた別の打ち合わせ。久々に話す営業さんで、半分くらい雑談をしてしまった。昼休み、ファミマ限定のサッポロのビールを買いに行く。こういうの発売日に買いたいタイプなので買えて安心する。しかし、頭が痛いまま。午後、仕事にならないのでお休みにさせてもらう。横たわっていても仕方ないので、行きつけのマッサージ屋さんに連絡をして、対応してもらう。1時間、首肩頭、眼に効くあたりをやってもらう。身体が別人のようになり、頭痛も消えて行った。湯船につかっているので以前よりは血行が良くなっているはずだが、やっぱり定期的にメンテナンスをしないとだめだな、と身を以て実感する。身体が資本、特に今。夕飯は昨日作ったスープ、白米、茹でた菜の花と焼豚、ゴボウのきんぴらとレンコンのきんぴら。clubhouseで藤原印刷とリビセンの求人の話を聴きながら食べる。初めて積極的に聞いてみるが、何かをしながら聴くのはよいかもしれない。洗い物も済ませることができたし。これからお風呂に入って、できれば志の太郎さんの落語を聴きながら眠りたい。