非日常日記:210203-210204

2021/2/3  出勤日。電車の中で読み返したい本を読む。出勤して、メールなど確認していると上司から「ちょっと」と呼ばれて、ちょっと面倒な案件対応をする。ヒヤヒヤしたけど、なんとかなったので良かったな、と思う。お弁当を持って行ったので、食べる。美味しい。午後は編集案件と企画案件。あるMTG中に、同僚から退職すると告げられる。まじかよ。今年度だけで所属組織から4人離職者が出ていたのだが、これで5人目。所属組織の約20%弱が辞めることになる。いずれも入社年次が浅くて、採用時に何か原因があるんでないかと思っている。あと入社後のフォロー。どっちもだな。私も夏には辞める予定なので、悔いのないようにしたい。帰宅して、簡単にご飯を食べて、友人たちのトークライブを聞く。私も余白のある街が好きだ。気のいい場所、を考えてみると、上野桜木、和泉多摩川から登戸までの道、自由が丘から緑ヶ丘の道。風呂から上がって、Yと少しやりとり。寝る前に森氏の発言を知ってウンザリする。自分の身の回りだと(職場に限った話だけれど)男性の方が話長いですけどね。これはかなり問題になるのではないかと思いながら寝る。

 

2021/2/4   起きてニュースをチェックすると、国内外から森氏の発言が問題視されていた。オリンピックの中止フラグと森氏の会長辞任フラグが立ったのでは。。。そして、朝から仕事でもウンザリするようなやりとり。モヤモヤしながらMTGと作業と確認とMTGとリサーチと修正。今日のMTGで彼の発言はすんなり入ってくるし、聞けるし、響くのに、彼については何だかもう響かない。前にも書いた気がするが、信用されないこともつらいが、信頼できないことはもっとつらい。そして悲しい。彼を嫌いとかそういうわけではないが、自分がこういう気持ちを抱いてしまっていることが悲しくて、末期症状なのではないか、と思ってしまい、別部署に異動した同僚に弱音を吐いてしまう。決定的な何かがあったわけではなく、日々の積み重ねでこうなってしまったのだ。離婚をする人はこういう心境に陥ってしまうのだろうか。そして、現状を相談できる相手がいないことがとてもしんどい。これまでは飲みに行こう!だったけど、それができない。厳密にいうと相談できる相手がいないというよりは、できない。年次が上の先輩がしんどい、って言ってたら後輩はどうしようもないではないか。毎日こういう気持ちになってしまっていて、よくないので何とかしたい。相手に変化を求めても仕方ない(もう何度もみんなで働きかけている)ので、自分の気持ちの問題だと思う。自分でどうにかするしかない。夕飯は今日も鍋。気持ちが疲れてしまったので、見逃し配信でドラマを見る。本屋アカウントに投稿をしたり、ブログを書いたりしながら落語家さんのトークを聞く。clubhouseはそのうち投げ銭とかチケット制とかになるんだろうな。スピーカーにお金が入っていくモデル。今日の入浴剤は何にしよう。